そういえば、角川グループが youtubeを使って、宣伝活動をしている。
2次創作を認めたり、新たなビジネスモデルの創出をするのはすばらしー!と思う。
たぶん苦労するだろうけど。

そんな中、大切なもの、というテーマで、動画を募集してた。
子供の夢、日常、記念日、とかそれにリンクしてくれー、とか角川からメールが来るのである。
面白いなー。
角川から公開している動画に「リンク依頼が来る」のである。
不思議だなー。

んで、子供の動画をリンクしておいた。
前回は確か、、、2008年8月だ。
参加賞が自動で来るかと思ったが、なんか申請しないと来なかった思い出がある。
ちぇ!
しかし、商品がグレードアップしているみたいだ。

今回は、ちゃんと申請して、クオカードか図書カードか忘れたが、送ってきた。
500円だったかな。リンクするだけで、これはいいなーと思っていた。
そういえば、どうなったかな?と思って結果発表を見ると、なんと優秀動画に選ばれていた!

その景品つーか、商品が、送られてきた!
なんだかわからなかったが、送り状見て気がついた。

景品到着!景品到着!
キャンプセットですよ!!

コールマン!コールマン!
コールマンのテーブルセットとBBQコンロ!!
来年の夏に使おうかな。

WEBWEB
発表のWEB。

実は審査方法が面白くて、再生回数、コメント数、などが評価されるのだ。
この動画、タグが「ギター」で引っ掛かりやすいようだ。
なので、youtube でギターで検索したあとの、リコメンド動画に表示される確率が高いので、「ついで再生」される。
今までに30万回前後再生されている(笑)
コメントも多い、だからきっと受賞したんでしょう。
そういうところをちゃんと加味しないといけないんだなー。
この審査方法だと、昔からある動画が有利になりますので、
このコンテストのために作った動画は受賞率が低くなります。
まあいいけど。

ということで、来年の夏はキャンプをしようかなー。
って、夏で思い出した。

11月1日に清遊湖で釣りしました。へらぶなです。1日で4匹しか釣れないくらい渋い!
新べら狙って1匹は1kgオーバーを釣りましたが、あとは普通サイズ。
いや、そんなことはどうでもいいんですよ。
なんと釣り場でアブラザミの鳴き声を聞きました!!終鳴きの記録じゃないか!関東で!
11月にセミですよ!!気温も25度超えてますけど!カレハーンの仕業かと思いましたよ!
どうもセミは6-7年土にもぐっているのですが、その年数はきっちり7年!ではなく
少し前後するようです。つまり、、来年羽化予定のセミが今年、流行を先取りして脱皮したんでしょうね!
って、そのオスはうまく相手を見つけたのかな、、、
きっと同じように流行先取りセミを見つけて交尾したと信じたい。
で、2日後に関東に初冠雪ですよ!!!

うひょーーー!!
すごい天気だ。
異常気象だ!とは言わないけど、自然って面白いなー。