ブレストといえば、
ブレインストーミング(Brainstorming)とはアレックス・F・オズボーンによって考案された会議方式のひとつ。集団思考とも訳される。集団発想法、ブレインストーミング法(BS法)、ブレスト、課題抽出ともいう。


こっちを思い浮かべるわけですが、、、
ちょっと実験してみたいのは
ブレインストーミングではなく、
ブレインストリーミングです。
ん?
何が違うんだ??
リが多い。
そうです、ブレインストリーミングとは、今何を考えているのか?を全部言葉に出してしまおう、ということです。
さて、なぜこんなことを考えているのかというと、、、

シーバスのネットラジオをやりたいと思っています。
んで、そのうちに、ライブで、釣りの生放送とかしたいです。
そのときに、釣り人は黙って釣りをします。
んで、釣れてから、説明を始めます。そのプロセスがいやなので、
今から何をする、どうやって狙う、を全部言うということをやりたいのです。
なんでラジオなんだ?っていうことですが、動画のストリーミングでやればいいじゃない?って思いますよね?
でも、動画だと、ポイントがバレてしまうのです。
ポイントへのアプローチも判明しちゃう。
そこで、ラジオです。
音声なら、ポイントがバレることもないので、秘密のポイントで爆釣とか、有名ゲストが出演してくれるとか
いろいろ都合の良いことが多いです。テレビじゃできないこともできるし。

が、東京湾で釣りして、自宅からねとらじとかに接続するにはまだまだ機材類がそろうのは先です。
そこで、、、

自分が釣りをして、どれだけしゃべれるのか?を実験したいと思います。
さらに、その様子はネットラジオで無編集で流すということにしたいと。

ってことは、必然的に無音時間があってはいけないので、釣り人は最初から最後まで釣りをしながら
しゃべることになります。
村田基さんリスペクトです。

で、まず、ライブ録音(笑)をする機材を探していました。
すると、、、、


3999円の半額1999円3999円の半額1999円
トイザラスで、デジタルオーディオプレイヤー半額というセールをやっていました。
お!安いかも。1999円ならいいか。


マイク付きマイク付き
マイクつきでボイスレコーダーになってます。
よしよし。

単4が1本で12時間くらい録音単4が1本で12時間くらい録音
ある日、1日中録音状態にして放置していた図(実際はポケットに入れておいた)

うんうん、このスペックなら録音できそうだ。
ということで、昨日、、、どんな風に録音できるのか、実験してみました。

ライブ録音(1時間45分くらい)48MBくらいあります。
車から降りて、釣りして、車に乗り込むまでを全部録音してみました。
魚も2匹ほど釣っていますので、気合入れて聞くというより、何かしながら気楽に聞いてください。
1時間45分で2匹ですからね。たいくつだと思います。

聞いてみて自己反省がいっぱいありました。
一応、5秒ルール(5秒以上黙らない)を徹底したつもりなんだけど、、、何箇所か5秒以上無音があります。

今回の聞き所は冒頭の先行者と話をする、ところくらいだと思います(笑)

もともと自分の声が嫌いなのですが、、、
はっきりしゃべってない、
かみまくり
録音レベルが案外低い、もっと大きい声でしゃべらないと
ノイズが入りまくり(カチカチゆれすぎ)
時刻をもっと入れよう

とかありますね。
次回はもっと良いクオリティでしゃべれるように(録音できるように)します。

NHCのヘラブナとか、TSSTの10時間とか、全部ライブ録音で(笑)

最初ですからね、徐々にクオリティ上げていきたいと思います。
昔、ねとらじでメイドさんのネットラジオを毎週やっていたので(笑)、どうすれば良いか、くらいは
頭の中にあります。
家には放送用のノートPCを用意してます。これで、音声ファイルを繰り返し放送するのだー、昔同じ方法で
ねとらじをやってましたから。
24時間釣り放送は釣りビジョン以外では私しかないという環境が出来ます(笑)
わはは、ぽっどキャストでもいいんだけどね、、、ねとらじの方がライブ感があっていいんですよ。
つーことで、普段無口な私ですが、このときばかりは必死にしゃべります(笑)
ねとらじで放送しだしたら、お知らせしますね。
また次回!(あ、ねとらじの環境設定しないと、、、)