竿先が折れた、ということはよくあると思います。でも修理の方法がない。

そこで、挑戦したいと思います。

用意するのは、替え穂先と接着剤のみ

折れた竿と金魚竿折れた竿と金魚竿
替え穂先を使った金魚用の釣り竿を利用します。
最近はすっかり金魚釣りもしてないので、、、

TIPを修理してみるTIPを修理してみる
折れた竿先です。
さお先は中空になっているので、中にソリッド状の替え穂先を入れてやればよいと
思うわけです。

接着剤と替え穂先接着剤と替え穂先
接着剤は強力で多少曲げても動くタイプがいいと思います。
瞬間接着剤は割れるので、良くないでしょう。

入れてみた入れてみた
中に替え穂先を入れてみた様子。

上から上から
上から、折れた竿先を差し込む。

曲がり方が変曲がり方が変
完成したけど、曲がり方が変。
うーん、、、
替え穂先のソリッド部分がもう少し硬かったら、理想的な曲がり具合になっていたかもしれません。
ということで、頑張れば、折れた穂先は修理できる、そんな気がしました。
ちなみに、このあと、トップガイドを折れたところにつけて、終わりにしました。
短くなりましたけどね!