日本全国50人のファンの皆様こんにちは

おかっぱりでは釣れないってことはオフショアだろ!ということで

ジギングに行ってきました。



お世話になったのは渡辺釣り船さんです。

24日は月曜日、お客さんは私を入れて4人でした。

ミヨシは取れなかったですが、4人ならどこも同じですかね。

シーバスAM船で6800円です。



渡辺さんなのでオーシャンドミナーター

オーシャンドミナーターなので渡辺さん、ということで

ジグはオーシャンドミナーターがメインです。



隣の方が、明日パーティのために魚を20-30匹持って帰りたい

ということでしたので、オールキープということにしました。



7:00出発、各地でポツポツ釣れるのですが、なかなか大きいのも

数も釣れません。



9:30ごろに長崎屋さんの船がよくシーバスを上げている横につけました。

目の前でバコバコ上げています。



負けじとこちらも、頑張る。

すると、フィーバータイムか、入れ食いタイムに!

40cm前後が多いですが、たまに50cm。まぐれで60UP

今年初シーバスはジギングでした。



竿は相変わらずバスロッド6.6ftMLとMアクション。

リールはベイトでPE1号、リーダーは20-30LB。

ジグは60g-80g。浅いところは60gで、深いところは80gで。

専用ロッドは買う余裕がありません。バスロッドで十分。



フォーリング中のアタリを取れるかどうかで勝負が決まります。

水深は20-30m。フォール中にコン!とか来るのです。

バイトは40くらい15バレ、25本くらい釣れました。

最大70cmということになっていますが(笑)



4人の中ではもちろん竿頭、となりのおじさんに全部魚をあげ

写真だけ撮りました。

60gのジグに22cmのメバルがヒットしたのは笑いましたけど。





51cm?

オフショア部門にエントリーするにはどうすればいいのだ??





50cmかな?





62cmくらい?

船長さんはメジャーをあて「よっしゃ70cm!」と言っていたので

発表される数字は70cmということになります。(笑)



船宿の数字のマジックですですね。あんなものは信じてはいけないということがわかりました。



おまけで、、



君はメタルジグで釣れるサイズなのか!





となりのおじさんにあげたシーバス。

まあ全部です。

盛大なパーティが出来るといいですね。



あじさんは午後も釣る!と言っておりました。



上陸するとスポニチの記者さんがいて、

なんか聞かれたり、写真を撮られたりしました。

木曜日発売だそうです。

見たいぞ!俺の雄姿(笑)



ちなみに、コツは?と聞かれて

「ショートバイトが多かったので、アシストフックが有効ですかね」

と答えたら、

「JGFAルールだと載せられないからなー」と言っており

「ショートバイトのためにアシストフックが有効」という一文はカット

されていることでしょう。

ついでに写真はサングラスがダメだそうです。なんだかなー。





http://sea.ap.teacup.com/watanabe/2037.html 渡辺のHPに登場。

fimo のサンバイザーが良く見えん。くそー!

データが俺じゃない、ちくしょー!



カメラも回したのですが、

位置が悪く手しか映ってない。

しかも49分回しっぱなしでした。

http://ftvjapan.ddo.jp/2011/0124/20110124.wmv

こんな感じ、全然あきません。





自分用のメモ

PEPETはもう寿命、巻きかえるように

60-80gのジグにアシストフックをつける

ベアリング付きスナップとアシストフックの親和性を考えること



でだ、この時期オフショアに行ったには理由がある。

1つは魚の動向を探るため。

2つ目は釣れるとして、どうやっておかっぱりから狙うか。

これを考えるためだった。



行ったのは新山下の渡辺。ってことはポイントはほとんどアクアラインより外。

また本牧ふ頭の海釣り公園は釣れていて、若洲はまったく、ということから

魚の群れはまだアクアラインを超えて湾奥には来てない気がする。



ベイトが入っているかわからなかったが、魚探には影が出ていたようだからベイトが映っていたんだろう。

それから釣れたシーバスのお腹。

当たり前だがアフターの魚であろうという魚であった。

産卵後の魚である。



そしてショートバイト。釣れた魚の半数から3分の1くらいは

針が口の中に掛かっていなかった。

本格的に食いに来ている感じではなかった。

そしてヒット中によくバレた。

刺さりが浅いのであろう。

丸呑みシーンはなかった。バスでもあったが春のバイトの特徴は

じゃれるようなバイトである。

水深は20-30m。表層ではない。ボトム付近に多かった。



これを考えると、湾奥にシーバスの群れが入ってくるのは

まだ先かなーと。

バチが抜けていて、それをシーバスが食いだすのはもう少し先なのかなぁ、、、、



というのが確かめたい情報だった。

ついでに凄腕にエントリー!オフショアでエントリーするには

プロフィールのホームをオフショアにして、登録でいいのかな??

わからん!



さて水深30mのシーバスをおかっぱりから狙うには

キャスト先の水深が30mないと無理なんだが

そういう場所があるのかな??

300m沖が水深30mとして、300mキャストできないとだめですね。

その手段は私の頭の中にはある。



今の時期、シーバスを狙うにはショートバイト対策を何かしたほうがいい、ということですかね?



次はいつ釣りにいけるんだろう、、、