田舎で池を作る計画が持ち上がり
スコップ片手に掘りはじめた
金魚とか飼いたいらしい

土地は横2m、奥行き1.2mくらい
最初はひょうたん池の購入を考えていたそうだが
案外高いので
(このクラスのひょうたん池は5~6万円します)
穴掘って防水シート貼ればいいんじゃない?
って考えで適当に掘ってみた

道具はシャベルのみ
気になる石があったので動かせるか軽く掘ってみた

すると出るわ、瓦礫が
基本は粘土質な地質ですが
土壁か釜戸のようなものも埋まってる
古い土管も出て来た

気になる石を掘り進めると、深さ20CMくらいでL字でフラットなコンクリートに到着した
どうも昔、池だったらしい(笑)

御先祖様もここは池にしたんだね
今は枯れ山水だが、きっと昔は水があった池だったのだろうか

まあそんなわけで
手に豆を作りながら気になる石を掘り進める

この石が動かせるかどうかで池の計画が変わるのだ

その結果深さ80CMくらいで埋まっていることが判明
重さは推定150~250kg
一人じゃ持ち上がらない
でも石の下は粘土質でトンネル開通
多分動かせるだろう

どうするかなあ
と考えながら1日目は終わった
筋肉痛だ
肩が痛い