日本全国51人のファンの皆様こんにちは

世間一般は3連休中、私は仕事でああ疎外感



てなわけでちょっと前のテナガエビ釣りの結果を



毎年テナガエビ釣りは行っているんですが

子供は新規ポイント開拓しました

おおよそテナガエビポイントに見えないところです。

むしろ竿を出すのが恥ずかしいレベル



まさかこんなところに!

というレベル。



でも1時間でこのくらい釣れた

写真参考で



案外あなたの近所の川はテナガエビポイントかもしれませんよ



さてテナガエビですが研究の結果

以下のようなことがわかって来ました

餌はアカムシが一番

イソメ類でもいいのですがヌマチチブ、ハゼなどの外道がかかります。

アカムシはなかなか外道がかかりません



竿は120-180cmくらい

長すぎると足元が狙えません

足場に合わせて最低限の長さにしましょう



浮きはシモリか水没セッティングで

底を確実にとりましょう



針はエビ針1-2号

小さいほうが食い込みがいいです



餌の針つけ

針先は出します

餌はちょんがけが良いです

アカムシは1匹、イソメは5mm



ハリスは5cmくらいに短くしましょう

ライトテキサスリグをイメージして



釣り方

サイトがわかりやすいですが、テナガエビが餌を捕まえたら移動していきます

ここであわせても釣れません

巣に移動してから餌を食べはじめるのでそこでゆっくり竿を引き上げます

エビバックを感じたらフッキングしています

エビバックの独特のヒキを楽しみましょう

口にかかっていたら釣れます

ハサミではさんでいるだけだと釣れないのでそれが見えたらもう一度ラインを緩め食べるまで15秒くらい待ちます



ポイントは石のかげが圧倒的に多いです

たまにエビの集会場があると沢山釣れます

穴が多いです



テナガエビ釣りではシマエビも外道でかかります

シマエビは通称ですので正式名は何かわかりません



見分け方はバケツに入れて酸欠ですぐ死ぬのがシマエビ、大丈夫なのがテナガエビです



どちらも食べるとおいしいですけど



むしろシマエビは殻が柔らかいのでおいしい



食べ方は軽く水洗いして素揚げで塩を振ると良いです

食中毒心配なのでしっかり揚げましょう



こんな感じかなあ

うちの近所の川は泥底なので引き潮より満ち潮が釣りやすいです



テナガエビ釣りはお手軽なのでオススメです

気軽なデイゲームです



あ~携帯からだと打ち込むのに苦労するわ~