さて、赤ちゃんが生まれて100日後にする行事と言えばなんでしょうか?
そうですね。それはお食い始めです。
子供が一生食べることに困らないように行う行事です。

釣り好きの夫婦だけに許されている行事があります。
それは「お釣り初め」です。
子供が一生、釣りに困らないように行う行事です。

長女の時にもやってみました。ちょっとだけね。
1歳でチチブ(ダボハゼ)を釣って以来、8歳で釣り暦7年という釣りガールに育ちつつあります。

次女はその第2弾。ちょっと本格的にやってみました。
生まれたのが6月なので9月でちょうど100日目

お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め

じゃじゃーん
通常のお食い始めと、なんか違う。

1、着物じゃなく、ライジャケを着ている。
2、食い物が鯛や蛸の足じゃない
3、竿を持っている
4、酒が日本酒じゃない

などなど、、、

この絵を見て「お!!」と気がつくポイントがいくつあったでしょうか?

わかったかな??

では、お膳の絵から、、、
お釣り初めのお膳お釣り初めのお膳
たい焼きは鯛の代わりっていうのはわかりますね。
あとは???

わかったらすごい。
まず、、、

お釣り初めのお吸い物お釣り初めのお吸い物
お吸い物
 お吸い物が海水を表わし、魚の形をしたかまぼこが魚をあらわし、そうめんがラインを、お麩はウキを表わしています。
将来グレでも釣るのかな?
マグロか?釣れますように!


肉団子とポテトサラダ肉団子とポテトサラダ
肉団子2個、ポテトサラダ。
 肉団子2個=両方団子=両団子
 ポテトサラダ=マッシュポテト
そうですね、へらぶな釣りですね。
これはわかりやすいでしょ?

乾き物乾き物
イカの姿焼きフライ
 イカはエギングとかヤエンとか、スッテとか。
 フライでトラウトを狙いますように!
おっとっと
 いろんな魚がターゲットになりますように!
ピスタチオ
 ぴす タチぅオ:ばんざーい!ばんざーい!

たい焼きと、、たい焼きと、、
たい焼き=鯛、めでたい
鯛が釣れますように。
長い2本のものはなんだ??
これはワームをイメージしてます。
ワームで釣ってね!ちなみにお菓子の超ひもQです。

お酒:カルーアミルクのカルーア
カルア、か「ルア」-、か ルアー。ルアーで釣れますように
カルア、カルもア:カルモアの社長のようになりますように
ちなみにシーバスリーガルを買おうと思ったのですが
予算的に無理、、、普段酒を飲まないので、シーバスリーガルで
シーバス!というのはボツにしました。
シーバスは釣れなくてもいいや、、、、女の子だもん。

ということで、我が家のお食い始めならぬ、お釣り初めは無事終了し
あ、釣りの真似をしてないや、、
釣ります!釣ります!
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め
お釣り初めお釣り初め



釣りのまねっこも無事完了。
これで、一生釣りに困らないようになりますように。
来週5畳半の狼に送るので、誰か裏から手を回してください(笑)

釣り馬鹿夫婦ならこれはやりましょう!
来年の今頃は釣りデビューです。しっかり鍛えなくっちゃ。