さて、水槽の安定器がうるさいメタハラを
撤去し、LED照明に変更しました。

10WLEDが1280円でした。100Vをきっと12V程度に
落としていると思います。
適当なトランスと整流ダイオードにコンデンサ程度だと思う。
同じ形でDC 12-24V対応のものもあります。
消費電力次第では、バイクのヘッドライトに採用かも、、
ヘッドライトが10Wじゃ暗いかもしれませんね。


しかし、、、メタハラに比べると暗いですね。
当たり前ですが、、、
撮影に耐えられるかな、、、
消費電力は良さそうなんですが、、

前回の水槽の写真と比較してみてもちょっとね。
50W LED だと4000円くらいするので
買うかどうか迷うところです。
しばらく使ってみて、使えなくなったら考えますか。

トイレの電球と交換するのもありかも知れません(笑)
節電効果は良さそうだけど。
実際の消費電力はいくつだろうか、、、

さて、この水槽でロボットルアーの動画撮影等が行われる予定です。
グッピーはどうしようかな、、、
全員避難させるかな。
その後はエビ水槽にするかもしれません。

いや、時々撮影したいから、エビ水槽はどうかな、、、
悩みどころではあります。
屋外の飼育池だと冬には全滅するからなぁ、、、
水槽マネジメントが大切ですね。
大いに悩ませてくれます。