日本全国271人のファンのみなさまこんにちは

やばいんじゃないのか、fimo と イスラム国の人質、ふなです。

 

fimoの運営のことは、相当な理由がないと書かないと

言ったのに書いてます、ふなです。

それほど危機的です。

 

いや、本当は別のデータでfimoヤバイって記事を書こうとしたんだけど

それどころじゃないです。

 

えー、、メンテナンス後、、、個人情報が絶賛公開中です。

退会した人。個人情報がダダ漏れ中です。

ここに「兎」さんがいます。(いました)

そのIPが公開されてます。

調べると AUの携帯でした。

ああ、兎さんAUユーザなのねん!

ツイッターもAUのスマホでやっているのね!

 

 

こんなIPならいいけど、大きな会社のIPとかが出てたら

ヤバイですわ。俺とか(笑)

ディズニーランドスポンサー企業x2社とかのIPから書き込んでる(笑)

恐ろしくて退会できないっす。

 

少なくても「兎」さんは、登録時にIPアドレスが公開されないつもりで

書き込みしたと思うわけですよ。

Fimoのプライバシーポリシーもそうなっているんだろうけど。

そして退会した。(当然IPアドレスを公開されてもいいという認識はない)

ところが、現在は勝手に公開されているわけです。

勝手に個人情報漏らしていいのかな?

情報漏えいのセキュリティインシデントに相当すると思いますよ。

トップが謝罪して一人500円のQUOカード配る事案です。

プライバシーポリシーにも反していると思うんだけどね。

IPアドレスと個人をリンクしているし。

 

事態の重大性わかってます?

確か退会者は3000名弱だと思うので

QUOカード代だけで150万円、送料メール便でも200万円は

コストがかかる事案だと思うな。

 

それにシステムの再メンテナンス等々、、かなりヤバイね。

いろんね面で。

 

やっちまったな、って感じ。

 

過去のユーザに対しては、エリア名で、

新規に登録した人から、規約に盛り込んだ内容でIPアドレスを公開って

やらないとね。

もう遅いけど。

 

やばいよ、実際。どうするリーダー?

 

1、すぐに元のシステムに一時的に戻す。そして対策考える。

2、規約上、公開されても構わないことになっております。とアナウンス

3、IPアドレスとペンネームは個人情報ではありません、と開き直る

4、知らんぷりを決め込む

5、退会者が被害者の会を作って、訴えられたら、裁判で戦う用意する

 

どれも被害をゼロには出来ないけど、、、

 

少なくてもカルモア社が個人情報を漏えいした事実は変わらないので

fimo という組織は残念ながらカルモア社の自然環境事業部(だっけ?)なので

親はカルモア社なんだよね。

その代表の村岡さんが謝罪するはめになるからさ。

まずいね。本業に影響が出るレベル。

 

FSは謝罪の旅になっちゃう。いろんな企画は中止になるか、、、しょうがないか。

 

じゃあまた!お知らせはした!対策は何をいつ!うーんうーん!

 





追記:

自分の過去の書きこみのなぜかIPアドレス晒されてる。

おれは一回も退会したことないぞ。

そういえば、システム更新あったよね、、

ID連携失敗したのかな?

アナウンスないよね。



よ、自称ITのプロ。どういうこと?

システムの仕組み把握している?

システムの更新履歴確認している?