日本全国270人のファンのみなさまこんにちは

昨日は遅くまでVBSでAD処理のプログラム書いてたふなです。



遅くまで残業して煮詰まっていたいたところで

あきらめて帰宅。

一晩経って、朝からやると一発解決ですよ。

寝るってすばらしい。

VBS嫌い!Powershellも嫌い!batファイルも嫌い!perlが好き!



残業は非効率ですね。まあ給料が増えるからいいけどね。

だから今日も駄文のログを気分転換代わりに書くわけです。



この現場に配属されて3か月ですが、定型の業務をやるだけじゃあ

オペレーターと変わらんですから、難しい仕事に手を挙げて

PRJの売り上げUPになるので挑戦していきます。

もう定型の業務は新人にバトンタッチしました。

もちろん、定型の業務をずっとやっている人もいます。

でもそのスキル以上になることはないのです。もったいないな。





そういえばyahoo にアドバイスは相手にプレッシャーをかける

ことになるので、しないほうがいい、みたいなコラムがありました。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150120-00010000-biz_coacha-nb



なので、fimo にアドバイスをしようと思います(笑)



アイデアは前回のブログを見てもらうとして、

いよいよ独自運営に切り替える時が来るのかな?、、っと。

その前に、収益にもアドバイスを。



まず、blueblueの出稿料を10倍にする。

これは国際的な商習慣からどこを想定しているかというと

中国である。

あそこは、低価格で信頼を得てから、依存がはっきりすると

急に価格を上げる。

うちなしじゃ、やっていけないでしょう。だから価格を上げますよ。

ということをやる国だからね。



なので、fimo と blueblue は依存関係になっているから

10倍にしても「じゃあ、やめる」とは出来ない。

リーダーの裁量で出来る範囲だ。

うちはいつでも blueblue の広告を止めることが出来るんですよ、と

言えばいい。俺ならそうする。

もうfimoの代表は村岡氏ではないのだから。

宣伝場所をfimoに頼っている時点でお察し。

そこをなんとか、と交渉テーブルにつかせて、5倍くらいで妥協し

来月から5倍の広告料を獲得。

blueblueも世界にうってでようとしているんだ、そのくらいの

逆境ははねのけることができなくてどうする。ってことで。



fimo shop についてはくまモン方式を採用する。

まあ、昔から言っていることですけどね。

fimo のロゴを無料開放し、オリジナルグッズを作っていい。

販売するのは fimo shop のみで、その変わり販売手数料をもらうよ、

という方式。

勝手にshopの品ぞろえが充実して、勝手に売り上げが増えるという

魔法のような方式。

一番最初に「アパレルを全部自社で開発するつもり?」と聞いたのは

そういうことで。

世の中にくまもんグッズがあふれているのは熊本県が

受付業務だけするからですね。

fimo shop がしょぼいのは自社で全部開発するからですね。

ということで、まさに shop2.0 と言っても過言ではない。

これを実施したいところ。



スキルではなくスキームで対応してほしいわけですよ。

今、fimoが行っているすべてのことはスキルで対応しているわけで。

なので、登録者数も年間5000人「しか」増えない。

それはスキルの限界なので、スキームで対応してほしいなぁと。



shop の情報もメールとかメッセージで来るようにすればいいかなぁ。

もちろん、オプトインで。

セール情報とかメールで来てもウザイ人はオプトインで

選択できるようにすればいいと思う。



釣り配信も実はスキルなんだけど、スキームに落とし込んでほしいわけです。

いまだと、何をいつやるかわからない。

でも内部スケジュールは持っているわけでしょう。

何か月も前に交渉するんだから。

それを出せ。

凄腕スケジュールみたいに、この辺で、こんな中継する予定です。

みたいな、今だともう、フィッシングショーの中継は決定でしょ?

なんで案内ないの?って感じなんですよ。



それはスキルの限界なんです。

たしか担当はO西さんだと思ったけど、

fimoの公式アナウンス、ログを見ている限り

誤字脱字、らぬき文字が酷い。

たぶんまともな文章を書く練習をしていないか、

文章を見直す習慣がないのか。内部でチェックをしていないか。

さらに釣り配信でも釣り場であいさつ返さないとかコミュ障を露呈し、

いまだに電波切れの問題も解決できていないとほぼ社会人として

使い物にならないレベル。少しは進歩すると応援しがいもあるんだけどね、、

ほとんど進歩がないんだもの、、、頼むよ。成長してくれ。

君の成長がそのまま釣り配信のクオリティなんだから。

定期放送もしてくれ。スタジオでいいから。

5畳半の狼っぽいので良いから。

それも放送スケジュールが見えない不満の表れです。

定期的になにかを確実に行うっていうことを

やってことがないのかもしれないので。



あとは規約改定でしょ。

7条はどうみても炎上ネタ。

ユニクロのTシャツアプリでも

「投稿されたデザインはすべてわが社のもの」とか書いてあって

炎上したでしょう。すぐに規約改定したよね。

リーダーならすぐにでも、規約改定、施行、をスピーディーにやるべきでしょう。

何を遠慮しているのだろうか、誰に遠慮しているのか。

炎上するログに俺らは正しい!ってコメントするんじゃなくて、

規約改定を検討しております、って

一言書けばいい話なのにね、、、

※検討だから、結果、変わらなくてもいいわけですよ。



質問上げても「今後の参考にいたします。ご意見ありがとうございました」

的なコメントなく、「俺らは正しい!だってこういう風に決まっているから!」ってコメントじゃね、、、



日記書く人は確かにfimoの養分だけど、それを表に出したらいかんでしょ。

そこをうまくやるのが運営なんです。

ああ、その通り、俺らは正しい!はその通り。

MSじゃないんだから、100%正しいが100%役に立たない回答を出しても

顧客満足度は下がるだけだし。

だから投稿も減る、投稿が減るってことはPVを支えるコンテンツが少なくなるわけで

入場券を餌にログを「書かせる」のは対策ではないのだと。

それは事象に対応しているだけで、原因には対応してないから

問題解決にはならないわけです。

PVが下がるとサイトの価値が下がるわけです。

下げているのは何が原因だろうな。それを考えないとね。



さあ、ここまで書いたのはおそらくこれをやらないと思うわけで。

あいつのアイデアなんかなくても俺が立て直して見せる!と

奮起することを願っております。

3か月たっても変わったようには見えないし

事象に対応しているだけにしか見えないので、、、



じゃあまた!最高速はゆわkmしか出ない!夜走ると寒い!バイクは楽しい!