日本全国264人のファンのみなさまこんにちは
投稿数が少ないのか、、そうなのか、、、ふなです。
述べ登録者数(会員数とは言わない)が3万人を超えたけど
1日の投稿数は200を切っているそうな。
だ、だってオフシーズンだし、、、、
って、オンシーズンになれば釣りで忙しくてまずます日記は
書かないんじゃない?
なので、こんな駄文の集合体であるふなの日記もアクセスを
集めることが出来るんだと思います。
低迷の原因はいろいろありますけど、
一番の原因は魅力不足かなぁ。
その辺は本部でもわかっていると思うけどね。
何の魅力が足りないのか、いや、それ以上の果実を狩りすぎていると思うな。
豊かな大地には果実を蓄える木が育つ。
その果実を狩り取ることが出来るが、取りすぎると
木自体が枯れてしまう。そんな感じ。
確かにfimoは「魅力ある大地」だった。
そこに果実が成った。
それをほぼ全部取ってしまった。
土地は痩せこけ、多少の肥料や水を追加しかぐらいでは
成長する木が無くなってしまったのだ。
アクセスが増えたらマネタイズしろって言われるんだけど
マネタイズしすぎると、サイトが死ぬという現実が見えてないと思う。
ブラックバスは法律が出来、産業を潰した。これに近い。
あるいはガソリンスタンドとかね。規制をどんどんした結果、
廃業の山になった。
あるいは瀬戸内、排水規制で水がきれいになりすぎて
魚が育たない海になりつつある。
あるいは消費税、3%から5%、5%から8%へ
増税のタイミングが早すぎて経済が失速。
10%への増税は見送られた。
規制とかの直後って、なんとかそれまでの勢いがあるから
急には失速しないんですよ。
首切った鶏がしばらく生きているのと同じ。
だからこれだけ、厳しくしても大丈夫かな?
ちょっとやってみよう、お、大丈夫そうだ(すぐにはわからない)
しばらくするとあれ?おかしいな。何が悪いんだろう。
厳しくしたのが原因かな?いや、大丈夫を確認したはずだ、
きっと別の理由だ。
こんな風に、原因に気が付かない。
よく養分とかいうけど、まさに会員は「自分が養分」と
自覚し始めたわけだ。
だから日記は書かなくなった。
何の利益もないからだ。
SNSならLINEで十分っていうコンペキタもいる。
凄腕も同じ、厳しいだけで何のメリットもない。
冠スポンサー選手が上位につけて終了。
特に今回は身内だからね。どんな裏ワザを使うのやら。
それが果実の狩りすぎの一端でもある。
モニターも他社に回さず身内で消化。
果実は狩りすぎると、土地が痩せる、土地が痩せると木が育たなくなる。
このサイクルにはまっていると思う。
そして、サイト独特の宗教感。これも大きい。
全員が全員村岡教じゃないんだよな。
これはfimo=村岡信者の集まりとしてスタートした
不幸な歴史でもある。
オウム真理教がアレフと名を変え、代表も変わったが
世間に支持されていないのと同じモデル。
一度ついた色を落とすのは難しい。
ジャパネットタカタも同じモデルかもしれない。
古くは城南電機の宮路社長とかね。
困難は続くと思う。頑張ってほしいが、難しい舵取りだろうな。
個人事業の社長が事業相続の困難に直面して廃業も増えるという。
主な原因は「個人補償」だ。
事業相続だけなら誰でも次期社長になれる。
それがすんなりいかないのは現社長の個人補償があるからだそうな。
社長がいざとなったら補償するという、個人補償を
行っている会社が多いんだとか。
これが外れると取引をやめてしまう会社が多いらしい。
だから事業継続は難しいのだ。
同じことがいえると思う。
fimoは村岡氏の個人補償で成り立ったサイトだと思う。
これが外れたら、、、
予言しよう、fimo代表に村岡氏が返り咲く。
いつかわからんけどね。あるいは閉鎖かも。
4月以降の広告バナーの数を見ていればたぶんわかる。
今は各メーカー、コスト削減を結構やっている。
有名人を切ったりしているのはほんの氷山の一角だ。
つきあいで出稿するほど各社は余裕がないと思う。
もっと効果のある、商品が売れる、宣伝媒体を探していると思う。
逆にここを乗り切ったらSUGIリーダーすげー!!ってほめたい。
おそらく、八方ふさがりな状況だから。
じゃあまた!3連休!キャストの練習!今日は遅くまで残業だけど!
投稿数が少ないのか、、そうなのか、、、ふなです。
述べ登録者数(会員数とは言わない)が3万人を超えたけど
1日の投稿数は200を切っているそうな。
だ、だってオフシーズンだし、、、、
って、オンシーズンになれば釣りで忙しくてまずます日記は
書かないんじゃない?
なので、こんな駄文の集合体であるふなの日記もアクセスを
集めることが出来るんだと思います。
低迷の原因はいろいろありますけど、
一番の原因は魅力不足かなぁ。
その辺は本部でもわかっていると思うけどね。
何の魅力が足りないのか、いや、それ以上の果実を狩りすぎていると思うな。
豊かな大地には果実を蓄える木が育つ。
その果実を狩り取ることが出来るが、取りすぎると
木自体が枯れてしまう。そんな感じ。
確かにfimoは「魅力ある大地」だった。
そこに果実が成った。
それをほぼ全部取ってしまった。
土地は痩せこけ、多少の肥料や水を追加しかぐらいでは
成長する木が無くなってしまったのだ。
アクセスが増えたらマネタイズしろって言われるんだけど
マネタイズしすぎると、サイトが死ぬという現実が見えてないと思う。
ブラックバスは法律が出来、産業を潰した。これに近い。
あるいはガソリンスタンドとかね。規制をどんどんした結果、
廃業の山になった。
あるいは瀬戸内、排水規制で水がきれいになりすぎて
魚が育たない海になりつつある。
あるいは消費税、3%から5%、5%から8%へ
増税のタイミングが早すぎて経済が失速。
10%への増税は見送られた。
規制とかの直後って、なんとかそれまでの勢いがあるから
急には失速しないんですよ。
首切った鶏がしばらく生きているのと同じ。
だからこれだけ、厳しくしても大丈夫かな?
ちょっとやってみよう、お、大丈夫そうだ(すぐにはわからない)
しばらくするとあれ?おかしいな。何が悪いんだろう。
厳しくしたのが原因かな?いや、大丈夫を確認したはずだ、
きっと別の理由だ。
こんな風に、原因に気が付かない。
よく養分とかいうけど、まさに会員は「自分が養分」と
自覚し始めたわけだ。
だから日記は書かなくなった。
何の利益もないからだ。
SNSならLINEで十分っていうコンペキタもいる。
凄腕も同じ、厳しいだけで何のメリットもない。
冠スポンサー選手が上位につけて終了。
特に今回は身内だからね。どんな裏ワザを使うのやら。
それが果実の狩りすぎの一端でもある。
モニターも他社に回さず身内で消化。
果実は狩りすぎると、土地が痩せる、土地が痩せると木が育たなくなる。
このサイクルにはまっていると思う。
そして、サイト独特の宗教感。これも大きい。
全員が全員村岡教じゃないんだよな。
これはfimo=村岡信者の集まりとしてスタートした
不幸な歴史でもある。
オウム真理教がアレフと名を変え、代表も変わったが
世間に支持されていないのと同じモデル。
一度ついた色を落とすのは難しい。
ジャパネットタカタも同じモデルかもしれない。
古くは城南電機の宮路社長とかね。
困難は続くと思う。頑張ってほしいが、難しい舵取りだろうな。
個人事業の社長が事業相続の困難に直面して廃業も増えるという。
主な原因は「個人補償」だ。
事業相続だけなら誰でも次期社長になれる。
それがすんなりいかないのは現社長の個人補償があるからだそうな。
社長がいざとなったら補償するという、個人補償を
行っている会社が多いんだとか。
これが外れると取引をやめてしまう会社が多いらしい。
だから事業継続は難しいのだ。
同じことがいえると思う。
fimoは村岡氏の個人補償で成り立ったサイトだと思う。
これが外れたら、、、
予言しよう、fimo代表に村岡氏が返り咲く。
いつかわからんけどね。あるいは閉鎖かも。
4月以降の広告バナーの数を見ていればたぶんわかる。
今は各メーカー、コスト削減を結構やっている。
有名人を切ったりしているのはほんの氷山の一角だ。
つきあいで出稿するほど各社は余裕がないと思う。
もっと効果のある、商品が売れる、宣伝媒体を探していると思う。
逆にここを乗り切ったらSUGIリーダーすげー!!ってほめたい。
おそらく、八方ふさがりな状況だから。
じゃあまた!3連休!キャストの練習!今日は遅くまで残業だけど!
コメント
コメント一覧 (7)
俺の物は俺のもの
お前の物も俺の物、ってかんじですかね。
どっかのTシャツアプリもそれで炎上したっけ?
なんだかなあー
ブログ書くと利用者が損する仕組みって
何なんだろうね?
んだんだ、アングラーズアイドルも大体同じだし
ここで投票まで開設している人もいる
アメブロは使いやすいですよね。
登龍門としてfimoはいいかも。
距離感も微妙にあるし、カースト制度もある
アメブロは平等。
その辺かな?
書いたブログ消えるとか、基本性能がなってないとかいう、深刻な不具合抱えたまま
なかなか、それを無理矢理使うのは難しいですよ
総統ですらフェイスブックに避難してるし
ダレトクなシステム何だろう?
当サイトにてUPされた知的所有権は当社に無償譲渡されます。
規約からして教団のものですね。
FC2でもアメーバでもブログの著作権はUPした人にありますが。
fimo会員の地位向上を願います。
私が感じているのは特に有名なアングラーはfimoから始まってアメブロに行ってしまう方が多いということ。最初から2足のワラジで最終的にfimoは更新されずアメブロオンリーになってしまったり。最初は投稿数が多く有名アングラーのログを気軽に見れて楽しいのもつかの間、いつのまにかアメブロへお引越しという結末。
fimoの良さはメーカーや有名アングラーや一般アングラーとの距離が近くに感じることが出来ること。アメブロに移るのが悪いわけではないが、私はそこに魅力を感じてましたね。
長文失礼しました。
どもども、それって大事なことです。
そのなんとなく、って感じたことがすべてです。
それが空気感なんですよね。
愚痴って大事。
その愚痴が運営の目に留まる。
そして運営が反省をし、サイトが良くなる。
そういうサイクルが出来ると良いですね。
過去にそういう変化がなかったことが
最大の弱点ではありますが。
何と言うか、閲覧するにしても投稿するにしても以前のように楽しめない自分がいるためです。
投稿に関しては『何故、自分が投稿する事に楽しみを見出だせなくなってしまった』のかが分からない状況です。
閲覧に関しては、自分の釣果に結び付きそうな情報の希薄さ。(ポイント情報とかそう言ったことでは無く、魚を釣るための知識的な物の事です。)
プロアングラーの釣果ログの少なさ。
商品の宣伝ばかりでウンザリです。
他のSNSに移れよと言われてしまいそうな事ですが…
人のログで愚痴的な内容になってしまい申し訳ありません(´д`|||)
コメントする