日本全国262人のファンのみなさまこんにちは

今日は忘年会その3です、眠い、つらい、ふなです。



昨日はタチウオの大会でした。

オーシャンドミネーター主催かな。

前日に、150g前後のジグが足りないので

中古釣具店の道楽箱でGET,200-250円とお安い。

2個しかなかったんだけどね、、



その前の日に釣り具屋に行ったのだけど

メタルフリッカーとかブランカとか150g前後が売ってないっていうのは

どういうこと?

通販で買えばよかったか、、



使うこともないだろう、使う機会がありませんように、と

祈りつつ、でも予備で!抑えで!



さて、大会当日。ガソリンバイクがまだ修理終わってないところで

自作の電気バイクで出発。

木場だし、そんなに時間かからないだろうと思っていたけど

結構ギリギリになっていた。



船はなぜか第一海保の横に集合、そうか、夏もここで釣ったし、

さあやるぞーと思ったら開会式のみでした(笑)

そこから観音崎沖まで船は進みスタートフィッシング!



ロッドはいつものライトジギング63MLで

リールはソルティワン、ラインはPE0.8号を200m。

リーダーは80LB、ジグは150g。

なんと、150gは必須らしい。

げげ、2本しかないよ。



ほどなく、ファーストヒットで1匹確保。

4匹までは順調に釣れたが、そこからトラブル連発。

スナップ抜け、タチウオにラインを切られること3回。

など、ジグを5個もロストする。



120g前後から上のジグは少ないので、

それが5個もロストするとなると、痛い。



ヒットルアーが次々に殉職していくのです。

手持ちがぁ、弾がぁ。

トラブルはいやね。



しまいにはディープワインドとかやったりしましたが(笑)

ノーヒット。

合計9匹で終了。

いまいちでしたね。



抽選もスカってしまいました。

最後の船内のみのじゃんけん大会も外れ(笑)



普通にタチウオ釣って、弁当食って帰ってきた感じです。

とほほ―。



しかし!、この大会の釣行で、いろんな勉強になりました。

まず、左隣の2名が2位と3位です。

その人の釣り方が、見たこともない釣りと正統派の釣り。

いやー、驚きました。

まったく違う釣り方ですもの。



そして、数も倍くらい違ったので、まったく見たこともない釣り方で

今度試そうと思いました。

しかし、普通のジグで効率が悪いはずなので

専用のジグを作ろうと思いました。



冬タチ専用ジグです。いい成績あげたら市販化するかもって

次回は来年やんか。開発ペースゆっくりだな。

夏に作って冬に試せばいいか。



周りのアングラーで使っているジグを観察しましたが

結構バラバラでした。

ヒットジグもカラーもバラバラで、真似しても

ヒットするとは限らないので、、、

渋い時にはまねというより、自信のあるジグを使うべきだと感じました。



また、大きいのを狙って釣ることが出来るんだぁって感じたので

来年は入賞を目指そう(笑)

その前に2月のシーバスの大会かな。



その他のトピックとしては、XXミサイルは船宿も迷惑しているようでした。

重さ以上に本体がでかいので比重が下がり、潮に流されます。

135gとかでもたぶん60gくらいの仕事しかしてないんじゃないかな。

ちょっと潮が流れると、全員のラインを引っかけてしまうので

船長が怒って「ちょっと、それ使うのやめてくれないかな」って言ってました。



それ以上に本人は釣りにならないし、使いどころがありますね。

っていうか、基本船宿で禁止にすればいいと思う。



重さ130gとかでもそれは比重が11の鉛を基準にしている。

それより軽いものはもっと重くないと同じ仕事しないし

もっと重いタングステンなどは比重19だから小さく出来る。

鉄や真鍮は8前後だ。



その辺も計算してほしい。単純に150gのジグといっても

比重も頭にいれないとダメってことで、、、



あとは文ちゃんが、会場に来てくれました。

任期は来月いっぱいなのですが、一言目が「みなさん、はじめまして!」

いや、来月で任期終わりですけど。今の時点ではじめましてですか、、、

ちょっと活動ペースが遅かったのではないでしょうか。

前にも書いたと思いますが、第5期のアングラーズアイドルは活動期間が

10か月と短いので、そうとう駆け足で回していかないといけなかったのですが

十分に活動できたのかなぁ、とちょっと疑問でした。



TIMCOのビジネスモデルについては、かなり勉強になりました。

通常、メーカーの大会ではその会社の製品を使用すること、という規定が多いです。

それがないのです。

なぜか?ということを考えて、そこにはあるモデルが見えてきました。

いいところ突いていると思います。

WIN-WINなんですよね。だから成功するのか。うんうん。





持ち帰ったタチウオは我が家で3匹消費、2匹でこちゃんにおすそ分け、

4匹ママ友におすそ分け。

ママ友からはクリームチーズ1kgとリンゴを10個くらいいただいたので

タチウオが、化けました(笑)



でこちゃんは大原に1つてんやに行ったにもかかわらず

ボーズだったそうです。奥さんに「今日はタチウオ釣ったよ」と

報告しているんでしょうか(汗)。



成績は3匹で2kgいかないくらいでしたが、

食べるには十分で、塩焼、煮魚と照り焼きにしたら

子供たちはウマウマと食べてくれました。



夏のタチウオと違うのは、脂の乗りが全然違う。

塩焼は身が柔らかくてジューシーなのです。



ママ友は刺身で食べたっていうんだけど、どうやって調理するんだろう。

不思議だな。小骨多いのに。それくらい捌くのがうまくなりたい。



ってなわけで、今年はこれで終わり、、、、、、、

ではなかった。年末に伊勢湾ジギングに行くんだった。

去年はフォルテンでブリまでいかなくくらいの魚をゲットしたんだけど

今年はどうかな、、、

釣れるかな???自信なし。去年はTG150に釣り負けたので

TG150を使おうかな、でも高いな、タングステンジグ。



じゃあまた!冬のタチウオはおいしいよ!