日本全国248人のファンのみなさまこんにちは

新しい職場環境はまだまだ慣れないふなです。

でも帰り道に魔界が、、、





そういえばfimoのリーダーもこの10月から

代わっていますが、最初が肝心でガツンと

リーダーシップを発揮できるかなーと心配と期待しています。



最初に上げたログが釣りしました!というログだったのは

ちょっと驚きましたけど。

私のログを見ても分かる通り、配属初日なんぞ

やること多すぎて日記なんか書いていられない。

新しい客先に異動になると、まず、仕事をするでしょ。

環境に慣れるためにいろいろやるでしょ。



だから釣りなんてする暇がないはずなんですね。

でも、釣り日記あげてる、、うーん。

余裕のよっちゃんなんですかね。

私なら余裕ないし、まず、一番最初にあげるログは

チームの集合写真にすると思うな。



まずは3か月様子見をしましょう。

どんなパイロットで操縦するのか期待です。

とはいえ、どっちかというと民主党政権のあとの

自民党のような役割で、いろいろと前政権の尻拭いをしなければ

いけない状況だと思います。大変な仕事ですね。



そしてその責任を問われると、、、俺関係ないのに、、、という

理不尽がまっております。

まるでベネッセの原田社長のようだ。

同じ立場はつらいな。

どんな手腕をふるうのか、期待したい。



さて、昨日の日記でパワーゲームは4本撚りだと書いたのですが

これは8本撚りの間違いでした。

なんでこんな勘違いをしたかと言うと

それは東レの方の説明の解釈をそのまま応用したので、、、



たとえば、糸の太さを100とすると

8本撚りだと平均して12.5になります。

12.5の太さの糸を8本撚りあわせると合計100になる。

しなやかなPEラインができる、という仕組みです。



ただし、パワーゲームは12.5が8本ではなく。

25を半分の12.5にするのではなく、

例えば10と15にして10x4と15x4の8本で撚り糸にした。

すると、12.5で8本よりも強度が出た、という話を聞いていました。

なので、パワーゲームという名前になりました。

しなかやさは劣るものの、強度が出た。

おそらく15という太さの糸を混ぜたから。という話でした。



これがX-ワイヤー4、X-ワイヤー8に同じ原理が通用するとしたら、

4本撚りは25の太さの糸を4本撚り合わせ、

8本撚りは12.5の太さの糸を8本撚り合わせ、となります。

どっちも同じ太さでしたので、、、

となると、4本撚りの方が強度が出るはずなんですよね。

しかし、プロダクトの仕様としては4本より8本の方が

強度があるのです。

なので、不思議、ということでした。



強度ってどういう風に出てくるのかなぁ、不思議です。



もっとわからないことは、PEの最小単位ってなんだろう?

ってことです。



例えば8本撚りの1号のPEラインがあったとして

8号のPEラインを8本撚りで作るとき、

1号の太さのPEラインを8本束ねるわけです。

もし、その1号の太さのPEラインが8本撚りで

作られていたら8号のPEラインは64本撚りと

いうことにならないの?ってことです。

※単純計算なので、実際は違うと思いますが



ってことは、、、0.1号PEだけど8本撚り、とか

あるとすると、いったいPEの最小単位はなんだろうな??

ってことが疑問なのですね。



ラインって不思議だなぁ。

ひょっとして、撚り方とか素材自体に何か秘密があるんでしょうか。

釣り人としてはそんなことは意識しなくてもいいんですが

雑学としては知っておく必要があるのかもしれません。



そういう根本が知りたいとかないですか?

知りたいのは技術者特有の好奇心でしょうか。



じゃあまた!芋ほりは早速台風で中止になったよ!