日本全国227人のファンのみなさまこんにちは

ダブル台風でまたぞろ釣行中止の心配をしているふなです。



夏休みということもあって、会社の夏休みを取得しないと

いけないのです。

今年も4日夏休みを7月~9月で取得しないといけません。

なかなか休みが取れないのがアレですが、、



そこでこの休みを利用して、船の免許を更新に行こうと思っています。

実は前回更新をさぼって、失効中です。



2級船舶ですので、失効の免許更新は1.5万円くらいかかります。

すでにバスボートは売り払い、トーナメントには出ていない。

もうボートはなかなか乗らないだろうし。

でもレンタルボートを借りるかもしれない。

外洋でマグロを狙うかもしれない(なんてことはないと思うけど)



で、調べると、、、ステップアップ更新が可能かもしれないとのこと。

1級免許が2.4万円で取れるなら安いものだ。

どうしようかな、、

心が揺れる。



2級保持者の概要は

実技試験:免除

一般科目:免除

上級運行I:8問中4問以上

上級運行II:6問中3問以上

合格数:14問中10問以上



お、お、ハードル下がった。こんなに簡単か?

昔もステップアップ免許受けようと思ったが

もっとお金がかかるイメージだったのに。

たぶん十数万円かかるイメージだった。



合格率は、、、88%。自己学習でこの数字。

実は簡単じゃないの??

と思ってきた。しかし、残りの12%に入るかもしれん。



ステップアップ更新で1級取った人の話が聞けたらうれしいな。



さて、ステップアップ更新をするか、どうしようかな。

8月の末を受験と設定してやってみるかな、、

8/30 に近所のニューポート江戸川で1級の試験があるじゃないか。

ちょっと悩んでみます。



じゃあまた!更新!更新!デバイダー!