日本全国227人のファンのみなさまこんにちは

いろいろバタバタしてて、昨日は日記更新をサボったふなです。



仕事が忙しいのはおいといて、プライベートもバタバタしてました。

ついに関東地方も梅雨明けです。

暑い夏がやってきました。

夏といえば、川の釣りですね。

ボトムにミノーをぶつけてリアクションを取る釣りの季節です。

って超限定的な釣りしか知りません。

もう少し、引き出しを多くしたいです。





ってなわけで、ドカットの改造パート2

ロッドホルダーの製作。



ドカットのロッドホルダーは結構高い。

2500円で買ったドカットに3000円のロッドホルダーを

つけるのはもったいないのだ。

そこで、自作です。

用意するのはPPサドルx8個

そのままつけると蓋に干渉してしまうので

下駄を履かせます。

19mm程度の厚さの板を使います。

ちょうど、ウッドデッキ作成に使用した板が余っていましたので

それを使いました。

セランガンバツ材を1枚使用。

丸ノコでギャインギャイン切ります。



あとはステンレスのネジ等です。

ゆるみ止めのロックナットを使用してみました。



PPバンド38円x8個

5mmx30mmステンレスネジ、17円x16個

5mmx16mmステンレスワッシャー6円x16個

5mmx20mmステンレスワッシャー9円x16個

5mmロックナットx16個

合計1000円くらいです。



1000円で4本分のロッドホルダーを作ることが出来たら

安いですね!

PPバンドは近所のホームセンターではこの色しかありませんでした。

もっと濃い色があるといいのにな。



定番改造と言えば滑り止めもあります。

今回は振動防止ゴムを使ってみました。

100mmx100mmx10mmのゴム2個

1個200円程度。

この溝がドカットの裏の溝にぴったりはまります。

カッターでカットして、接着剤で貼り付けます。



これで船の中でも滑りません。

家でも全然滑らない。

安心ですね。

滑り止めのゴムは裏に全面に。

接着剤でつけるのでネジは使いません。



これで定番の改造は終了です。

ロッドホルダー全部を使用すると4本まで使えますが

そこまで使用することはないと思います。



8月のオフショアに向けて準備です。



じゃあまた!準備!準備!