日本全国226人のファンのみなさまこんにちは

週末雨予報ですか、、のふなです。



会社帰りに岸ジグをやりたくて、いろいろ用意していました。

しかし、スーツ姿で岸ジグをやるとかどんな狂気でしょうか。

このくらいコンパクトになれば毎日でも出来るんじゃないかなぁ。

よく考えたら会社って隅田川のほとりだし、ちょっと橋ひとつ超えたら

そこは月島ですよ。

たぶん岸ジグポイントもあるんでしょう。(どこかわからんけどね)





ロッドは165cmの振り出し竿、TBで540円。リールはダイワの適当なのに

フロロ10lbを巻いてます。(いや、正確には巻いてありました)

ルアーはダイソーの100円ので十分じゃないかな。18gと40gが

あります。中間ももう少し欲しい。

関係ないけど、ダイソーのメタルジグって、後方重心です。

昨日、パッケージから出しながら気が付いた。

センター重心じゃないのか、、じゃあ逆付けするかな。

これで少しはフォール時間を稼げるかもしれない。

それとペンチのみでいけるはず。

フックとスイベル付きスナップは予備で何個か。



全部でリール以外は1000円程度で揃ってます。

こういう適当なので体験してみてから、良かったら

本格的な道具をそろえましょう。



あとは、奥さんに「今日は残業」と言いつつ時間を確保するくらいですかね。

そこが一番難しいとも言えるけど。



岸ジグはやったことないからなぁ、全然概念がつかめないけど

面白そうだからやってみる。



なのに!天気は雨予報。来週に期待しよう。

さらに機動力がバイクになれば、もっと手軽にランガンできるはず。



実は会社帰りに水面を見てて、あれ?水位高いな、って気が付いたんですよね。

タイドグラフ見たら午後6時って上げ6分くらいです。

これは期待が出来るなーと。

普段、家庭のことやっていると、自由になれるのは

21時以降、するとタイドグラフ的においしい時間ではないのです。

金曜日の21時から日曜日の23時頃までで、どうやっていい時間に行くか、と

いうのがテーマになっております。

土日の朝といういい時間も8時頃までに帰らないといけないので

「いまからいい時間なのに!」というタイミングか午後になって

「もういい時間終わったのか!」というタイミングを外している感じがあります。

しかも雨なら出かける気すら起こらないので、、、



だからこそ!

平日の夕方に30分だけ、とかでもやってみると、、、

30分x5日=2時間30分 1週間で2時間半。

1ヶ月で10時間と、土日並みの釣行時間を稼げるじゃないか、と。

回数も多くなるので、1年の釣行回数が200日を突破するかもしれません。

世捨て人並に釣りに行けます。





ということは、、、、

ひょっとして、パラダイスがそこにあったりします???

という淡い期待を胸に、準備をしているのでした、、、

今週末はダイソーとTBに行こう。



じゃあまた!