日本全国226人のファンのみなさまこんにちは

昨日の釣ってかナイトはホームが舞台でした。

なかなか厳しい釣果でしたね。



プレモニター応募ありがとうございました。

昨日締め切りました。



世界一のルアーメーカーを作ろう!

課せられるノルマは厳しいけどがんばろう!とかそんなことは

毛頭ありませんので、のんびりやりましょう。



最初は課題もゆるいです。

だんだん厳しくなっていきますけど、

釣りが嫌いになるほど辛くはないです。

だって趣味ですから、仕事じゃないので。

最終的な課題は1ヶ月以内に釣行日記を書け、とかその程度です。





WEBモニターに求められるもの



メーカーがWEBモニターを募集して、応募があると

応募者のどこを見るのでしょうか。



そこに力を入れないと、いくら応募しても落選し続けるということに

なります。

そのポイントは以下の通りです。



1、アクセスがあるか?

2、定期的に記事が投稿されているか?

3、内容はわかりやすいか?

4、人物像がわかるか?



大体この4つです。



重み付けは上から5:2:2:1 くらいの割合です。

WEBモニターの役割は「宣伝」です。

従ってアクセスのない人から応募があっても

まず間違いなく落選します。

幸い fimo のブログ記事にはアクセスカウンターが常備されて

おりますので、アクセスがあったかなかったかは数字を見れば

わかります。



1日のアクセス数によって合格基準が違います。

fimo なら

1000以上、、、、即合格

500-999、、、、微妙ライン

100-499、、、、、総合判定

100以下、、、、、不合格



ということで、記事を書いた時のアクセス数が

500以上を目標にしましょう。



ただし、これは fimo のみをカウントしているので

たとえば facebook を持っているとか、アメブロを

やっている、とか別のメディアを持っている場合は

総合判定や微妙ラインになります。



別のメディアはブログのみとは限りません。

youtube ニコニコ動画 ツイキャスなど

動画メディアも含まれます。



また、雑誌に時々掲載されるとか、大手サイトから

リンク貼られているなども、ポイントが大きいです。



要するに、「自社の宣伝をどれだけやれる可能性があるのか?」を

見られるわけです。

※そこを重要視します。



今回はアクセス数でまず、合格者を決めます。

アクセス数が足りない人は、他のメディアを持っているかどうかも

判定基準になります。



これでアクセス数に関する審査項目は終わります。



次は「定期的に更新されているか」です。

アクセスがあっても月に1記事とかでは、なかなか難しいです。

ほとんど活動していないとみなされます。

最低でも週に2回は更新しましょう。

そしてそれが半年以上継続されていることが条件です。

1年以上だとほぼ安心。



こんな感じになります。



週に2回更新されている、かつ、半年以上継続している、、、、合格ライン

それ以下、、、、、、総合判定

週1以下、、、、、、不合格



定期的に更新されていないとこの先も

同じペースで記事を更新してくれるのか?と不安になります。

特にメーカーの場合は「実績」を重んじるので

「今日から毎日、記事書きます!」というのは

不合格なのです。



そして、次の項目は「内容はわかりやすいか?」です。



その基準は100-400文字程度以上です。

ツイッターのつぶやきが最大140文字ですので、

そのくらいは書けるでしょう、ということです。

特に既存のメーカーは「文章」が書けているか?を見ます。

文字飾りや擬音などは評価が低いのです。



なぜなら釣り新聞や雑誌の記事には文字飾りが使用できません。

ブログの記事を文字飾りで「読ませる癖」をつけると

きちんとした文章が書けないのでは?と思われます。



400文字が基準というのは原稿用紙1枚です。

この程度の文章が書けない人は基本的な文章作成能力がないと見られます。

それより多いのは別に構いません。

文章を編集すればいいのですから。

あるいは400文字のブロックにわけてもいい。

しかし、400文字以下の文章しか書けないのはマズイわけです。

写真で文章の不出来をごまかしている人は

いっぱいいます。その人たちの真似をしてはいけません。

また、内容も釣りに関することが多いのはいいですが、

ほとんど車とラーメンでたまに釣り、というのは駄目ですね。

幸い fimo は釣りのことしか書かないことが多いと思いますので

そこはいいと思います。



そして人物像がわかるか?です。

プロフィール見ても顔がわからないと難しいです。

ルアーとか魚とかアニメアイコンのみの人はまず落選です。

どんな人かわかりませんから。

基本的な経歴もあったほうがいいと思います。

どういう経歴を経て今に至ったか?を知りたいと思っています。

経歴の途中に薬物入院がないか?とか

しゃれにならない犯罪歴はないか?とかも気にしますけど

そこは何とも言えません。

書いている人はいないでしょう。

少数の中から選ぶというわけではないので

大量に応募があってその中から選ぶので

ちょっとしたことで落選してしまうのはもったいないのです。

特に人物重視の場合、ここは重要視されます。

ここには自己PRも書きましょう。





ということで、まず

自分のもっているメディアは何か?

そのアクセス数は合格ラインか?

その内容は合格ラインか?

その更新頻度は合格ラインか?

を各自、確認してみてください。



そういうふなはどうなんだよ?って思っている人がいると思いますが

fimo のブログのほかに個人ブログ、と youtube のチャンネルが

ありますので、1日1000アクセスは超えています。

fimo だけなら総合判定ですが、

その総合判定で十分合格ラインである、と思われます。

自分で書くなって話ですが、、、



ではコミュの中で個別判定を行って行きます。

じゃあまた!