日本全国226人のファンのみなさまこんにちは

昨日は晴天の後豪雨でしたねの、ふなです。



金土日の週末日記、金曜日は雨のため早く寝ました。

とは、言っても数年ぶりのへらぶな釣りのため準備で

夜中まで手間がかかってしまいましたけど。

電子レンジでウドンが作れるいい時代です。



土曜日は3時起きで羽生ICへ。

椎の木湖でNHCのへらぶな釣りトーナメントです。

Ust でライブをやろうと思っていましたが

なんと準備中に、スマホが池にダイブ!



あわてて拾いましたが、充電ポートから浸水したらしく

カメラレンズが曇って調子悪いようでした。

#こういうときの反射神経はまだ健在。

そのため、一応はやってみましたが、レンズが曇って

まったく駄目でした。



カメラも固定方法を考えようと思います。ゆれすぎで酔うわ。

何が良いかなぁー。

次回は清遊湖です。9月にへらぶなのライブ中継します。

今度は、ちゃんとできるといいな。



釣り方は8尺てんてんセット、ひげとろ、両ダンゴ、と

8尺いっぱいを狙いましたが、全然釣れません。

たぶん5-6枚しか釣れず、700g以下を逃がしたので

4枚3500g程度で終了。

5枚だったらミニマム賞だったのに(笑)



午後は同じ8尺ですが、メーターの

セット、ひげとろ、を試すが

セットでポツポツ拾えたので

800g以下を逃がして4.2kg。

5枚揃ってから遊びで13尺メーターをやっていると

1kgオーバーの魚が4連続ヒットとかいう罠。

パラダイスはそこにあったのか。



餌はデザインSを4カップに水を1、粒戦を半カップ混ぜたもの。

使いやすいいいバラケです。



午後は粒バラ4カップに、粒戦半カップを1カップの水で

ふやかしたものを混ぜて、使ったけど

なんだかよくわからない。



竿は8尺、うきは寒山12号。上針8号0.6号10cm。下針は3号0.5号40cmがセット

20cmがひげとろ、

食わせは魚信か一発、一発の方がよく当たったので、後半は一発ばかり。



13尺の浮きは富里SP6。テンテンでもメーターでも、適当。



こんなわけで、31人中下から数えたほうが早い19位でした。

全然、腕が鈍っているなー。

上位は軽い両ダンゴ、ハリスは60,80とかのメーター。

落ち込み取りのみ。メーター規定で、長いハリスの落ち込み取りかぁ。

そういうことか。いい作戦だね。(意味がわかる人にはわかる)



水没スマホの復旧方法は次回にでも。





翌日、日曜日。朝は雨。行きたくない、、、

が、昼前より晴天に!

家族を夢の国に放り込み、14:00頃から河口域で開始。

そもそもディゲームは苦手、というかやったことがない。

釣れる自信すらない。

水は雨の影響で濁りまくり。最悪のコンディションじゃないか。

ひたすら遠投、早巻き。たまにボラに触れる。

スレでいいからかかれ!とか思ったりして。

わからんけど、デイゲームって遠投&早巻きが基本なんでしょ?

よくわかりません。



アングラーは何人かいる。カップルもいる。もげろ!

周りで釣れている様子なし。

ベイト使いのおさーんが、キーンといい音を立てて遠投する。

俺の96Lで14gの鉄板と同じ距離投げる、すごいね。

きっとカルカッタDCに20g以上のルアーだと思う。

あれだけ飛べば十分だよね。楽しそう。





鉄板を投げ続けて、ヒット!60cm以上のヒットした瞬間、重いな、って分かる固体。

が水面でジャンプ一発バレる。

あ、ヒットするんだ、、、

ちょっと自信ついた。

エイが怖いのでボトムは少ししかやらなかったけどね。

夢の国から迎えに来い、と電話。

しょうがないので終了。

その20分後、豪雨。

90分間の釣行が終わりました。



それにしても飛距離が足りません。

なんかしら対策を立てないとな。

96Lだと20g以上は厳しいので

さらに長くて硬いロッドが欲しい。

100ML,100M とかね。

それに細いラインを組み合わせてみようかな。

PE0.4 + PE力糸とか。シャローフィネスとか。

2020年に向けて、大規模ポイントでの遠投競争になるはずなので

飛距離をなんとかしないとね。

一人でやると自分では飛んでいるつもりでも

ライバルがいると自分が飛んでいないことがわかる。

鉄板のロストもきついなー

なんとかしないとね。

自作か、コピーか、輸入か、、、



ロッド:tailwalk VIVID 96L(グリップカット済み)

リール:95ステラ3000

ライン:パワープロ 0.8

リーダー:ケンクラ フロロ 12lb

ルアー:鉄板系、上州屋とかで380円くらいで売っている、フックに夜光パイプつきの15g (青)

プライアルメタルバイブ 26g(ピンク)は不発



じゃあまた!