日本全国217人のファンのみなさまこんにちは

昨日の釣り実況は良かったと思う、ふなです。



さて、釣具もなんでも道具は修理すれば使えると

思っています。壊れたら新しく買うより修理。



関係ないですが、釣具の購入順序は



修理ー>店舗(中古)→ネット(中古)→ネット(新品)→店舗(新品)



の順番になります。安い順ですね。

なので、まず修理できないか考えるわけです。



実は、ボディバックが壊れました。

正確には、ジッパーのランナー(動く部分)が錆びて、折れて、ファスナーが

機能しなくなりました。海水には弱いのかな、、、



簡単に修理できるんでしょ?と奥さんに聞くと、

市販製品のファスナー交換は無理!と言い張ります。

ぱっとみ出来そうなのになー。

で、放置してました。すっかり忘れて記憶の中では捨てたと思っていました。



ということで、book off でボディバックを中古で買ったのが先々週。

色が気に入らないんだよね、、、赤は私のunlucky カラー。

青か緑が好き。



ごちゃごちゃの部屋を掃除していると、、、見つけた!

ファスナーが壊れたボディバッグが眠っていました。

これを修理してみようと。完全に捨てたと思っていたなー。



汚れてはいますが、機能には問題ないので

対応するファスナーを2本購入。





壊れたファスナーを取り去り、ファスナーをミシンで縫う。

ミシンなんか30年ぶりくらいに使った気がする。

小学校の時に足ふみミシンがあって、それを使ったっけな。

ベルトが皮製だったのを覚えている。

踏むタイミングが難しいんだよね。



手縫いで仮止め





いまや電子ミシン。簡単ですね。

それでもだいぶ型が古いですが、ちゃんと動く。

個人的には刺繍ミシンが欲しいけどね。





苦労してミシンして完成です。



あまり上手に縫えたとは言えないけれど

機能は復活しました。

これで、来月からの釣行に使えます。

リールもルアーもそうだけど、出来る限り修理したいよね。



じゃあまた!