日本全国205人のファンのみなさまこんにちは

リアルが充実していると投稿数が減る、という調査結果に妙に納得しているふなです。

 



この週末からリアルが充実というか、やることがいっぱいあったので

てんてこまいでした。

 



まず、車の買い替えでディーラーを右往左往。

スズキを買ったのに、保険はトヨタに入るという不思議なことで

2つのディーラーを行ったり来たり。

ちなみに買い換えない場合に比べて、今後10年間で300万円以上余計な

出費が出るので、、、燃費は正義ですね。

ディーラーにもエクセルで作った表を見せて、燃費悪いと見込みコストが

かかるという説得して値引きして、って頼みました。

それを持って別のディーラー行って、ダイハツさんはこんなに引いたよ、とか

見せます。だけど、スタートが悪かったので

あまり値引きは期待できませんでした。とほほー。

 





たぶん今の車の燃費は10・15モードで9.2km/l JC08 に変換すると 7km/lくらいかな。

これが 26km/l になります。4倍良くなる?

カタログ値の7割の燃費の計算で、10年10万キロ乗ると、大変な差がうまれます。

あとは重量税や車検なんかも差が出るので、、、



車買い替えはたぶん正しいと思いました。

 



同じことが釣具にも言えて、ランニングコストの高い釣具って

結局高いんですよね。

それはメーカーを選ぶことに通じるんじゃないかと。

高いコストのルアーなり竿なり、ラインなり使用すると

同じ釣果を得るのに今後、余計なコストがいっぱいかかると。

コスパが良くなるにこしたことはないかな、、

 



ここで、注意したいのがコスパの考え方。

たとえば、ダイソーのルアーは

パフォーマンスはたぶんちょっと悪いが、それをカバーするくらいの

コスト削減をしているので、コスパが良く見える。ということ。

 



また、高いルアーはパフォーマンスはちょっと良いが、

それをカバーできないくらいコストが高いので

コスパは悪く見える。ただし、そこに「付加価値」という

目に見えないパフォーマンスがあるように見えるので

コスパが良く見える、ということだと思います。

 



1500円のバイブレーションを1投目で根掛かりするとか

悲しいコスパの悪い釣りになっていませんか?

その場合はそもそものパフォーマンスを発揮していないので

コストのみ上がってしまうという、散々な結果ですが、、、

 





さらに、携帯電話を契約、月3円の携帯を5回線とプリペイドを2回線。

ちょっと無計画すぎたので、なんと来年の3月には10回線MNPしないと

いけません。うひょ。CB万歳。

2人でMAX30回線なので、それでも16回線しか埋まってない。

AUはよくわからん。SB高い、ドコモ安い、くらいかな、、、

すいません、携帯コジキ去年から参戦なんです。

一応ガントチャートとか作って管理はしてるんですがね、、、

16回線維持するのに毎月の携帯料金は、、、5000円程度。まあアホですね。

放っといてください。

 



SB:みまもり*6+プリペイド*3

DOCOMO:キッズ*5+Xi*2

AU:がら空き

 



AUよくわからんぞ!



このMNPのCBで高価な釣具を狙うわけですよ。

たとえば、、、

 



EMカインズホーム日立 @emhitachi

#205SH #MNP #キャッシュバック #まとめ

?台 75,000円!

?台180,000円!!

?台315,000円!!!

?台440,000円!!!!

?台550,000円!!!!!



 ・

 ・

?台1,100,000円!!!!!!!!!!


 



10台で100万円超え、とかですね。



どうやって10台同時にするのかわかりませんが(笑)

5台x2回でも同じですかね。

CBでステラ買うぞ!ってことです。来年まで狂想曲が続けば、の話ですが。

遅すぎた参戦ですが、しばらく続くといいなぁ。

 



2年契約で去年仕込んだのが来年咲くので、今年も2年契約を仕込んだ。

これで毎年、なんらかのMNPが発生するように調整できたはず。

それとは別に1年後に咲くようにプリペイドも仕込んだんですけどね。

ああ、去年もっとプリペイド仕込んどけば良かった。

今年は1回線のみ収穫です。

もともと子供が使っている携帯だけどね。

単にドコモにMNPするだけになってしまった。うまみなし。

来年咲き過ぎ。もっと調整うまくやらないと。

 



使わない携帯はなくて、寝かしたり、車に付けたり、バイクに付けたり

親戚に配ったりして、長距離インターフォン代わりや

GPS移動機器として使っています。

車、バイクが盗難にあってもGPSで探せます。

ココセコムと同じことが月3円で実現できます。

案外、役に立ちますね。

 



ちなみにSBのみまもり携帯のメールから

所在地を割り出すウエブサービスを

http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/mimamori/

で立ち上げています。

 



これで、GPS情報から地図に変換できるわけです。

位置サービス情報をわざわざ契約しなくてもいいのですよ。

 



さらに、保険の更新時期でした。

はっきり言って民間の保険に入る必要はありません。

共済で十分です。

ということで、都民共済に加入し、民間の保険を解約(更新拒否)しました。

都民共済では2000円で十分な保証があります。

実際は2000円(I型)+2000円(II型)+1000円(特約)=5000円

の保険に入ったのですが。

最近、3大疾病の特約もいかが?というDMが来ていました。

それでも+1000円。



今までは1.2万円程度だったので半分ですね。

それが今年の3月から倍の2.4万円になるというので、

都民共済にしました。都民共済の良いところは

割戻し金があるところです。

保険事業を行なって、余ったお金を返却するのですね。

大体3割返ってきます。ってことは実質7割の値段で、加入できるってことです。

2.4万円の予定が4200円、6分の1に抑えられました。

保険ももっと早く都民共済にすれば良かったな、と思いましたよ本当。

 



都民共済の面白いところは、結婚式が安く挙げられたり、

スーツを安く作れるところです。

これは知らない人多いんじゃないかなぁ。

結婚式は知っているかもしれないがスーツを安く作れるって

知ってましたか?俺は知りませんでした。

オーダースーツが1万円って、吊るしじゃないんですから

安いと思いました。結局、営利を目的をしてないので安いのです。

どっかのルアーもそうでしたね(笑)

 



ということで、リアルが忙しくて充実していると

バーチャルなネットの更新が億劫になるというデータは

案外正しいな、ってことを感じました。

今週末はまた携帯屋に突撃だー!

ドコモの1000円以下でパケット使い放題案件を探さないと、、、

子供のスマホはどれにしようかなぁ、、、