日本全国203人のファンのみなさまこんにちは。いやこんばんわ。

今週末は軽自動車の納車です、そのため今朝は、白いボディのオープンカーで

ピンクのワイドバイザーのついたPOPなジムニーみたいな車が納品される夢を見ました、ふなです。



消費税が8%になります!

1000円の買い物で50円の税金が80円に!

10万円の買い物で5000円の税金が8000円に!3000円UP、たかが、3%、されど3%。

大きい買い物するなら今!ステラ、ボート、別荘、うーん買えない。

買わないのが一番安い。



ということで、メーカーさん、小売さん、消費税UPする対応に追われていると思いますが

消費者は何か防衛策はないのでしょうかね??

ラインやスナップとか消耗品をちょっと多めに買っておく程度、ですかね?



当然メーカーは値上げをしてきます。

車はスズキだったのですが、たとえば、今HUSTLERを発注しても

人気なので納車は7月だそうです。

すると消費税8%になっちゃう!と思いますよね?

ところが、スズキは違います。

なんと、消費税5%でいいよ!ということなのです。

差額の3%はどうするか、スズキ負担だそうです。

よ!消費者の味方!貧乏人の味方!

HONDAとかは先月、見積もり取ったら消費税8%で計算されてましたけどね。

納車は4月超えるそうな。



今回、トヨタ、ダイハツ、スズキ、ホンダ、マツダ、日産とディーラーめぐりしましたけど

はっきりとその会社の色が出ました。イメージではない、現場の雰囲気というか

メーカーの雰囲気ですね。



同じように釣具のメーカーも対応が分かれるのか、それとも

右へならえ、で同じように値上げするのか、、、

ちょっと楽しみにしております。



これは船宿も見てまして、原油高騰のため、値上げします、と上げた料金を

下げた、という話を聞きません。

便乗値上げが行なわれているんですかね。



同様に、いろんな業界の対応を消費者目線で見ていこうと思います。

ガソリンも上がるはずなので、値上げするのか?それとも据え置きか。

はたまた下げるのか?とても興味深いです。



上げるとしても3%なのか、それ以上なのか、それ以下ってことないと思うけど

きっと値上げだろうな。

うちは値上げしません、据え置きです。なので実質値下げですね。この時代に。

もともと消費税は関係ないですから。

為替は関係あるけどね。レートが酷く円高に振れたらさすがに価格改定という名の値上げを

すると思いますが、、、

あれ?送料どうなるんだっけな??ま、いいや。

細かいことは気にしません。



釣行回数も3%程度、削減することになるでしょう。もっと削減かもしれませんが。

3月の駆け込み消費以降、4月からの落ち込みがハンパないと思いますので

景気は悪くなりそうな予感です。



消費税が増税になることの対抗策があったら教えてください。

少し考えていたんですが、、、



1、ヤフオクをメインにする

消費税が関係ない個人から買う。(とは言っても落札手数料分上乗せされそうですが)

2、高い国産に見切りをつけ、安い海外製品をメインにする

マネーボール理論ですね。1500円のルアーの釣果を500円x2個でカバーするような買い方

3、タックルベリーで中古メイン

中古もそうですが、PBもいいかもってフックくらいしか使えないかな、、、PEラインはダメだった。

4、トップゲーム、サーフェースゲームオンリーにする

根掛かりロストを避けるために、、、

5、ワームメインにする

単価を限界まで下げるのはワームくらいだと思う

6、バイク釣行を増やす

自動車のガソリン、駐車場代を減らしましょう。うちの場合は電気バイクですが、、、

7、リップが折れたら修理する

ネタをまだ上げてなかった、、、100円ショップで買える物でリップは修繕できます。

8、リールの下巻き糸を増やす

150mラインを75mx2で使うってことです。100m一本使うより25%お得。

9、釣れたら食う

食料の足しにする、スズキさんごめんなさい。安部総理を恨んでください。

10、ドラグを3%緩める

ファイト時間が3%長くなります(理論上)



あ、どれもくだらないですね。

消費税UPに対抗できるのは買わないこと=より消費者の選択眼がきびしくなる、と

いうのがたぶん一番の対抗策かな、と思います。