日本全国194人のファンのみなさまこんにちは

人間ドックでバリウムを飲んだ後から、急にお腹がすくように

なりました。なんだろうなーのふなです。



クラウドルアーズのモデルはどのようにして産まれたのか

誕生するきっかけになった話を少しづつ書いていこうと思う。

タイトルには参考にした企業・団体・個人の名前を入れてます。



問題は、消費者への販売方法である。

システム化されており、信頼性のあるECサイトを自前で構築するという

方法もある。EC CUBE を自宅サーバにインストールしてもいいが

集客が出来ない。

ピエリ守山に出店するのと同じだ。通行人が少なすぎる。

楽天市場は月々2万円経費がかかる。

売り上げ0円でも月々経費がかかる。

10万円の資本なら5ヶ月で倒産だ。その選択肢はありえない。



そこで、yahoo store である。

ヤフーオークションでもよいが、出品手数料が0円で10点くらいまで出品できる。

先日、孫さんはyahoo store の月額利用料金を0円にすると発表した。

また、個人の出店も解禁になるという。

これを使用すれば、出店費用が0円である。

売り上げに応じて5%が利用料が取られるが、

売り上げがあって、から取られるので、痛くない。

500円なら25円だ。

500円のものを流通させるのに25円なら妥協できる。

100個売っても2500円、なんとかなる金額だ。

仮にECCUBEのサイトを自前で用意するなりレンタルできるようになるには

月に300個以上売れないとたぶん借りられないと思う。

25円x300個=7500円くらいの経費になるので。

そうしたらレンタルサーバにステップアップかな。



まずは、小規模ECサイトとして yahoo store は

よいプラットフォームだと思う。