日本全国126人のファンのみなさまこんにちは

子供の夏休みの自由研究の予習で、シャカシャカ発電機(コイルに磁石を

通すとLEDが光るの)の

プロトタイプを見せたら「コイルのところはセロハンテープじゃなく

メンディングテープにしたい」

なんで?コイルが見えなくなっちゃうよ。と言うと。

「かわいくしたいから」と

女は機能じゃなく、デザイン重視なんだと改めて気づかされるふなです。



いい加減 fimo の API 作ってよ、といい続けて3年くらい経った気がするので

しびれを切らし、コツコツ、作っていくことにしました。



第一弾は会員数 です。

日時と会員数を取得できる API を作りました。



下記のURLにアクセスすると

日時と会員数を カンマ区切りの CSV 形式で取得出来ます。

会員数の変異を調べるのに良いかも。



http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/fimo/mem.csv



毎日自動集計してます。

ファイルの行数が多くなってきたら

最新の人数だけ取得するのが面倒になるので、

そのうち、最新の日時と人数だけのURLも公開します。



日時は YYYYMMDD のフォーマットです。



APIが充実してきたら、使いやすいアプリケーションを

独自に開発したり、本部未対応の機能を追加したり

できるようになります。



亀のように動きの遅い本部には任せておけません。

API を公開したら、ユーザーが勝手に新しい機能を

作ってくれるんだよ、と口がウグイになるほど言っていますが

まったく動かないので、手本を見せてあげないとダメなのかなーって

思います。



例えばつりポーのコメントあり、が通知出来るような機能を

作りたいものです。



ゆっくりで片手間なので、なかなか時間が取れませんが

6人以上いる本部よりは早いと思います。

運営、BUGFIXで手一杯で、前に進んでいる感じがまったくしません。



私がWEBサービス立ち上げてたときは

仕事の片手間に会員数が10万人のサイトを1人で管理してたものだが、

やり方がきっと非効率なんだろうなぁ、、、と思います。



ということで、今後次々とAPIが公開、できるといいなぁ。