日本全国123人のファンのみなさまこんにちは
珍しく6日連続とかで更新してます、ふなです。
広告だらけのサイトになりつつある fimo ですが
似たモデルがあったので紹介します。
http://www.gizmodo.jp/2012/06/flickr_1.html
参考に
yahoo が flickr を買収してダメにした、そして次は
Tumblr を買収した。ダメになることをユーザは恐れている。
という記事。
似ているなぁと思ったのは
業界で影響力の大きいアマチュアにサポートをつけて
アドバンスにすると、とたんに商売気を出し
アマチュアのいいところが死んじゃうってモデル。
結局欲しかったのは広告塔であり宣伝マンだったということか。
となる気がするんだよなぁ。
WBS(ワールドバスソサエティ)の吉田幸二さんも言ってたが
ロッド1本やルアー数個で魂を売る選手をいっぱい見てきた。
スポンサーやサポートが付いたら個性が死に
ただの宣伝マンになってしまう。と嘆いておられた。
似たようなことが目の前でも起こっているなぁっと。
そしてそのビジネスモデルしかない業界なんだろうかと。
昔R社のモニターをやらせていただいたのだけど
使いたくもないのに使うわけですよ。
その製品をよいしょするわけですよ。
何投げても釣れるシチュエーションでわーい、このルアー釣れる!って
いうことするんですよ。
もうね、アホかと。
その前に、釣りが面白くなくなってくるんですね。
「XXX見ました、XXXXって釣れるんですね、買ってみます」みたいな
コメント見るたび心が痛むんですよ。
いや、そのルアーじゃなくても釣れるし、この道具じゃなくても釣れるよ。
って言いたいです。
今週、雲の階段というドラマの最終回でした。
こんなセリフがありました。
「君は梶井基次郎の小説『檸檬(レモン)』を読んだことがあるかね?青年はたまたま1つのレモンを手に入れ、その香りに魅せられる。青年はレモンを手に、住む世界が違うと人達の集いに立ち入り、レモンを置く。青年は、そのレモンが爆発すれば良いのに、という幻想を抱く」
「君は無資格医というレモンを手にした。私には分かる。君はまだレモンを手放していない。君のその手は、まだレモンを握っている。君はまた偽医者を続ける」
トッププロが魚持ち込んだり、生きエビを使ったり
釣れないのに釣れた事にするわけですよ。
その誘惑に勝つってものすごい精神の強さが求められます。
人間の弱さがもろに露呈するんですね。
俺の血の色が赤くて良かった。そしてもう檸檬は持っていない。
ジョブスじゃないけど、この業界、この世界、変えたい、そう思っています。
fimo はその基盤になるかと思ったのですが違うようです。
既存のビジネスモデルの最適化には向いていると思います。
影響力のあるアマチュア発見器であり、カースト制度を確立し
集客した会員は養分であり、いかに搾取するか、という
モデルには最適なプラットフォームになりつつあります。
檸檬を手放したくないのはよくわかる。
人間は誰でも弱い生き物なのだから。
しかし、他人を騙してまで私腹を肥やそうとは思わない。
珍しく6日連続とかで更新してます、ふなです。
広告だらけのサイトになりつつある fimo ですが
似たモデルがあったので紹介します。
http://www.gizmodo.jp/2012/06/flickr_1.html
参考に
yahoo が flickr を買収してダメにした、そして次は
Tumblr を買収した。ダメになることをユーザは恐れている。
という記事。
似ているなぁと思ったのは
業界で影響力の大きいアマチュアにサポートをつけて
アドバンスにすると、とたんに商売気を出し
アマチュアのいいところが死んじゃうってモデル。
結局欲しかったのは広告塔であり宣伝マンだったということか。
となる気がするんだよなぁ。
WBS(ワールドバスソサエティ)の吉田幸二さんも言ってたが
ロッド1本やルアー数個で魂を売る選手をいっぱい見てきた。
スポンサーやサポートが付いたら個性が死に
ただの宣伝マンになってしまう。と嘆いておられた。
似たようなことが目の前でも起こっているなぁっと。
そしてそのビジネスモデルしかない業界なんだろうかと。
昔R社のモニターをやらせていただいたのだけど
使いたくもないのに使うわけですよ。
その製品をよいしょするわけですよ。
何投げても釣れるシチュエーションでわーい、このルアー釣れる!って
いうことするんですよ。
もうね、アホかと。
その前に、釣りが面白くなくなってくるんですね。
「XXX見ました、XXXXって釣れるんですね、買ってみます」みたいな
コメント見るたび心が痛むんですよ。
いや、そのルアーじゃなくても釣れるし、この道具じゃなくても釣れるよ。
って言いたいです。
今週、雲の階段というドラマの最終回でした。
こんなセリフがありました。
「君は梶井基次郎の小説『檸檬(レモン)』を読んだことがあるかね?青年はたまたま1つのレモンを手に入れ、その香りに魅せられる。青年はレモンを手に、住む世界が違うと人達の集いに立ち入り、レモンを置く。青年は、そのレモンが爆発すれば良いのに、という幻想を抱く」
「君は無資格医というレモンを手にした。私には分かる。君はまだレモンを手放していない。君のその手は、まだレモンを握っている。君はまた偽医者を続ける」
トッププロが魚持ち込んだり、生きエビを使ったり
釣れないのに釣れた事にするわけですよ。
その誘惑に勝つってものすごい精神の強さが求められます。
人間の弱さがもろに露呈するんですね。
俺の血の色が赤くて良かった。そしてもう檸檬は持っていない。
ジョブスじゃないけど、この業界、この世界、変えたい、そう思っています。
fimo はその基盤になるかと思ったのですが違うようです。
既存のビジネスモデルの最適化には向いていると思います。
影響力のあるアマチュア発見器であり、カースト制度を確立し
集客した会員は養分であり、いかに搾取するか、という
モデルには最適なプラットフォームになりつつあります。
檸檬を手放したくないのはよくわかる。
人間は誰でも弱い生き物なのだから。
しかし、他人を騙してまで私腹を肥やそうとは思わない。
コメント
コメント一覧 (13)
あはは、似たモデルとして
Windows Server と Linux Server があります。
市場は9:1とか 8:2で世の中 Windows Server なんですが
Linux Server の市場に近いと思っています。
そして広告なんですが、おそらく紙面には出しません。
どっちかというと PR会社を使った効果は狙う可能性が
ありますが
その場合でも広告費を払うクライアントにはならないと思います。
読者アンケートに「ふなルアー(仮)を取材して欲しい」って
声がいっぱいあったら取材しないわけにいかなるでしょう。
それは狙っていますが、、、
こちらから広告を出すことはないと思います。
すいません!!!
なるほど、なるほど。
おもしろい試みですね。最小限とはいえ、リスクもちゃんと取っているし。
たしかに、中国産のパチモンって、流通にのっけても売価680円ですもんね。個人で直売なら、うんうん。
日本の経済とか、日本人の雇用とか、釣り業界の未来とか活性化とか、余計なもんを考えてました(笑)。
うまくいったら、カラーページ開けますよ。社長! もちろん、広告ありきですけどねん。
はい、高いです
宣伝は販売側がするもの、という常識自体をも変えます
ついでにプロによるプロモーションも全否定します
宣伝費は価格に載せます
つまりは価格は原価プラス宣伝費になります
宣伝費は一個あたり1000円を考えています
でも価格は500円です
計算があうようにするにはどうすればいか
あたまの体操になりますね。
どんなに安くて良い物でも、宣伝して認知されないと売れないと思うけど?
宣伝費って、凄く高く無いかな?
うんうん、そこでなんですが、、
中国から輸入して、500円程度で
売る計画してます。
いや、売るって言うのは正確な表現じゃないけど、、
実行したら、きっとびっくりすると思います。
「え、こんな方法あったんだ」と驚かしてみせます。
プラスティック屋の工藤さん的には
国産で自社成型でしょ。
自前主義なら2000円でもきついかもしれません。
ファブレス、オフショアアウトソーシングなら原価300円でも可能です。
500円で送料込みで「配布」する予定です。
既存のスキームの限界が2000円、新たなスキームに挑戦しないと。
500円でもちゃんとやっていけるというところを見せ付けたいと思います。
1万個?楽勝でしょ。問題は予算がないんで100個単位でしか
個人では限界があるが、回り始めたら1万個は楽勝だと
思っています。
既存のスキームをぶっ壊します。それにはたった3万円でできることなんです。まあその3万円がひねり出せないのでボーナスまで待つ必要があるんですが。
ここまで書いて、誰かみたいに普通に2000円で売ってたら
笑ってください。裏切り者!と罵って下さい。
あ、この夏のボーナスでは無理だったら、冬のボーナスまで
時期がずれるかもしれません。
実行のタイミングは後ろにずれるかもしれません。
≫fimo はその基盤になるかと思ったのですが違うようです。
まさにこれ。
蓋を開けたら、出来の悪い釣り雑誌。。
うんざりで、吐き気がします。
もう少し違った形で収入を模索してほしかった。
まぁ、でも、ルアーの安売りは、プロとしては論外な発言でしたけどね。
問屋・釣り具屋の取り分を無視していますから。自分だけよければいいというスタンスでは、経済が回るわけありません。敵を作りすぎる。
ちなみに、国産だとハリ・パッケージ代、問屋への発送費、不良品率がかかって、原価500円強に、利益500円?
金型100万円強に人件費(←自分の取り分)まで考えると、現状でさえとてもじゃないが、やっていけない商売みたいです。
だんだん縮小するジャンルでしょうし。
・僕は2000円前後で妥当
・プラスチック屋の工藤的には、2000円は絶対ありえない安さ。やればやるほど赤字。
だそうで、釣り具メーカーなんてうまみのない商売みたいですよ。ワンモデル1万個すら売れない時代ですから。
得意なっていうか、好きなのは秋の夜のウェーディングですかね。
河口だったり、干潟だったり。
でも河口と干潟じゃ使うルアーがBOX別で違うしなぁ、、、
ボーズは2-3割じゃないかな。
場所を外すとほぼボーズですね。
周りで釣れてて俺だけ釣れない、もたまにある。
釣り方聞くと持ってないルアー(ヨレミニとかピース)だったりする。
そういう意味ではバイブかなぁ。
釣果目的だとすると春のバチ。
確実に釣れるから、バチ用のBOXがある。
その中の軸と呼べるのはエリテン。
バチが抜けてなかったらまずボーズ。
ボース率は3割くらいだと思う。
エリテンは5-7色
EVOも何本か、エリ7もエリ12.5も。
春しかこのBOXは出番ないけどね。
バチが沈んでいるときはイソメっぽいルアー
同じくらいあると思う。
軸があることを前提で質問してスマン…
質問を変えますね!
ふなさんが得意なシーズンって春のバチ?
チアユ? 秋のイワシ?それともまさかコノシロ?
で得意な時期って釣果目的で軸になるルアー使ってもたまにボーズあると思うけど
ボーズ率ってどれくらいかな!?(^-^)/
軸となる???
そういわれてみれば、軸となるルアーって
あんまり意識したこと無いなぁ、、
レンジを上から探る、っていう釣りをしているから
大きく分けて、スーサン、アーダ、ゴッツアン、バイブみたいな順。
よく使うのはバイブかな。
バイブが好きなのは、水面系を長時間やっていると
バイトもないので、ボトムのコリって感覚を拾いたくて
バイブにしちゃう感じ。
水面系、中層系を長時間飽き続けずに投げるって
俺には出来なかった。
当然、ロストは半端なく、プライアルの小さいのがデフォルト。
「カミナリ」をもらったけど、即効でロストした。
インプレも釣れました記事も書けなかった(笑)
で、本題に戻るんだけど、
軸になるルアーがあって、その前後を使うっていう釣り方が
標準なの??
例えばアーダが軸として、バイト無かったら、どうするの?
次に水面やるのか、ボトムやるのか、
アルゴリズム的な要素ってどこから持ってくるんだろう。
軸となるルアーって何ですか!?
軸となるルアーと比べてサポート受けていた
メーカーのルアーをプレゼンすれば良かったのでは
と感じた
確かに出会い系SNSですね。
いい情報が集まっていると思います。
お陰で色んな釣りウマな方々から刺激貰ってます♪
どもども、現在の fimo の形、まだまだ進化前です。
なんだけど、新機能は追加されずにBUGFIXがせいっぱいかな。
創設の経緯はおそらくご存じないと思いますが
初期の理念とか理想はもっと高かったんですよ。
理想「ルアーの原価なんか200円だ、500円程度で売る」
↓
現実「14cmミノー2100円で発売」
あれれ?
とかね。
レモンを手放せ!
見せ掛けのWINーWIN、いやですね。
同感です。
見せ掛けの付加価値。これもいやですね。
WIN-WIN-WINの関係が構築できるモデルを
考えてみようと思っています。
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