日本全国50人のファンのみなさまこんにちは
どーでもいいことをちょっと考えてみたふなです。
2011年ヒット予測の釣りガール、一体なにが狙いなのか?を
考えてみました。
っていうか調べたら 釣りガール じゃなく 釣女ギア だったことが判明。
いまさら釣女ギアって言っている人は少なく、釣りガールが一般的に言われていると思います。
今は、釣女ギア、 → 釣りガール と呼び名が変わっています。
発表したのは 日経トレンディという雑誌。
日研トレンディは 日経BP社が出している雑誌
日系BPは日経新聞社が100%出資の子会社
当然、日経新聞社と電通がどこかでつながっているんだろうっと
調べたんだけど出てこない。
うーん、この線じゃないのか、、、
釣りガールブームで一番儲けるのはどこか?
と考えると、釣り業界の売り上げトップのグローブライト社である。
(旧ダイワね)
2010年の市場を見てみると
グローブライド 486億円
シマノ 410億円
#グローブライト社は売り上げの7割が釣具だけど
#シマノは2割程度なので、シマノの会社の規模のでかさがわかる。シマノ派の私はうれしい。
市場全体では3000億円程度なので
http://www.ibpcosaka.or.jp/network/trade_japanesemarket/sporting_goods/fishing_tackle00.html
2社で3分の1締めているから大きいかな。
この2社から広告費をぶんどる作戦と思ったのですが
最近グローブライドもシマノも広告が増えているようには見えない。
グローブライドが日経系の雑誌に広告を出しているのを少し見たくらいかな?
つーか執拗なDV1推しは何が楽しいのかわからん。
ということで、
『電通が裏で糸を引いていて、TVから撤退したJSYやグローブライト社やアパレルメーカから
宣伝費をぶんどるために「釣りガール」ブームを発表した』、という仮説は証明できませんでした。残念。
いや、絶対裏でなんかあるってにらんだんだけどなー。
まあしっぽを出すほど電通はバカじゃないってことかもしれません。
ということで、シーバスのみなさま、ルアーにバイトしないように
正しい情報を得るようにしましょう!
どーでもいいことをちょっと考えてみたふなです。
2011年ヒット予測の釣りガール、一体なにが狙いなのか?を
考えてみました。
っていうか調べたら 釣りガール じゃなく 釣女ギア だったことが判明。
いまさら釣女ギアって言っている人は少なく、釣りガールが一般的に言われていると思います。
今は、釣女ギア、 → 釣りガール と呼び名が変わっています。
発表したのは 日経トレンディという雑誌。
日研トレンディは 日経BP社が出している雑誌
日系BPは日経新聞社が100%出資の子会社
当然、日経新聞社と電通がどこかでつながっているんだろうっと
調べたんだけど出てこない。
うーん、この線じゃないのか、、、
釣りガールブームで一番儲けるのはどこか?
と考えると、釣り業界の売り上げトップのグローブライト社である。
(旧ダイワね)
2010年の市場を見てみると
グローブライド 486億円
シマノ 410億円
#グローブライト社は売り上げの7割が釣具だけど
#シマノは2割程度なので、シマノの会社の規模のでかさがわかる。シマノ派の私はうれしい。
市場全体では3000億円程度なので
http://www.ibpcosaka.or.jp/network/trade_japanesemarket/sporting_goods/fishing_tackle00.html
2社で3分の1締めているから大きいかな。
この2社から広告費をぶんどる作戦と思ったのですが
最近グローブライドもシマノも広告が増えているようには見えない。
グローブライドが日経系の雑誌に広告を出しているのを少し見たくらいかな?
つーか執拗なDV1推しは何が楽しいのかわからん。
ということで、
『電通が裏で糸を引いていて、TVから撤退したJSYやグローブライト社やアパレルメーカから
宣伝費をぶんどるために「釣りガール」ブームを発表した』、という仮説は証明できませんでした。残念。
いや、絶対裏でなんかあるってにらんだんだけどなー。
まあしっぽを出すほど電通はバカじゃないってことかもしれません。
ということで、シーバスのみなさま、ルアーにバイトしないように
正しい情報を得るようにしましょう!
コメント
コメント一覧 (10)
陸、海、空ですね!
凧ガールが来年のブームに!!
なんだかなーです。
どもども、電通が裏で糸引いて
きっと広告をぶんどるために仕掛けたブームとにらんだのですがね。
そのうち暴けるといいなー
ブームは作るもの、、、になりそうですね。
なんだかなーです。
山ガールはある程度成功しているようです。
登山客が増えたとか。
しかし釣りガールは増えたのかな??
疑問だ、、、
凧揚げ?(笑)
装備、ウェアが必要な遊びで儲ける作戦なら
先に行かないとだめですね。
電通・・・ありえますね。
ありもしない韓流作りだして儲けまくる企業ですからw
子供の鉄オタ、小鉄とママ鉄ブームの後釜が釣りガールなんでしょうかね。
そういう仕掛け方が何とも電通っぽいですよね。
仮説、是非証明していただきたいな、と個人的に応援します^^
まだ私もあまり釣女ブームを知らない時に
マスメディアは怖いものです・・・・
それにしても、自分の周りではブームの気配すら感じませんが、ブームなんでしょうか?未だに釣り場では男性しか見ませんが…
結構、調査会社とかうちで使ってますけど
結局、ぐぐった情報しかくれないので
検索するほうが早いかなーと思っています。
私も別にマーケティングの仕事をしていたわけじゃなく趣味ですね(笑)
こういうの知っとかなきゃいけないはずなのに
教育される機会も無かったし、そもそもどう調べれば
いいかが判らなかった。
最近仕事が楽しいうさでした。
コメントする