日本全国の49人のファンのみなさまこんばんわ。

津波注意報もなくなったし、釣りに行くかと考えているふなです。



いつ釣りに行こうか、と思って自分の使っている自分専用のタイドグラフを見てびっくりしました。

http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/kaze/

(携帯で見られるようにしてあります)







上の黒い線が実測地の東京湾の水位、その下の赤いのが

予想のタイドグラフです。みなさんがいつも見ているやつですね。

その下が、気圧の変化。



なんと、、、、

こんなに波型になっているのは見たことがない!

(平常は予想と同じグラフです)

空気が振動しているから波が起こっているのか、

波が振動しているから気圧が変動しているのか、(たぶん後者だと思いますが)



どんなタイドグラフもこの事実を教えてくれません。fimoのタイドグラフも

このデータは使ってないから、、、

普通のタイドグラフで干潮だから、って浸かったら、溺れますね!

海はまだ津波の余波が残っているのです!

いやーびっくりです。



釣り人だけが知ることの出来るこの事実。

私が釣りに行くときはこのグラフが正常に戻ってから、という風に

決めました。



タイドグラフなんていうのはあくまでも予想値ですからね。

実測地と並べて初めて意味があるものだと痛感しました。

その私の考えが正しいことも証明してくれたと思いました。

そして、津波はまだ消えていない、というのも実感しました。



今は平穏に見える海も、まだ津波の影響が消えていないって知っている人はどのくらいいたんでしょうか、、、、



#このサイトは東京湾のタイドグラフと実測地と新木場の天気や月齢なんかを携帯で知るための私が個人的に作ったサイトです。

#他の地域には対応してませんので、ご注意ください。