日本全国49人のファンのみなさまこんにちは。

会社で眠れないので、つりログを始発まで書いて見ます。



ガチンコキングとは、

http://www.fimosw.com/u/gohei/oU2tttsPhPbCyw 「東京シーバス ガチンコキング選手権」のことであります。



決してhttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16183「エースがちんこ対決」ではありません。



ふと、思ったのですが

「東京シーバス」とあるので、東京在住って意味かな?

「東京湾シーバス」だとなんとなくわかるのですが、横浜沖のシーバスは東京シーバスではないとか、、、富津は千葉とか、、まあ細かいことは置いておきましょう。



これがおかっぱりの大会だと、ポイントを知らない私には手も足も出ないわけです。

幸いボートですので、少しは一日の長があるかも、と淡い期待をしております。



なぜなら、、、隣が釣れるのに、自分が釣れないのは完全に腕だからです。

引き出しの多さが勝負の分かれ目だと思っています。



それともうひとつ、3人の中ですので、2人に勝てば良いのです。

100人の大会だと99人に勝たないといけませんが、3人1組だと

2人に勝てば良いのです。

100m走でも、世界記録狙いではなく、そのレースに勝てばいい、という

ランナーの走りを見たことがあると思います。

その違いですかね、、、なんのこっちゃでしょうけど、、、



ないとは思いますが、穴うち競争になったとします。

おかっぱりアングラーで穴うちが出来る人がどれほどいるか、、、

私は体を真横にしないと出来ません(笑)

が、まがりなりにも出来るのでなんとかなるかなーであります。



深場でボトムにいたら、ジギングになるかもしれませんが

先日、プラは済ませました(笑)



道具ですが、ロッドは6ft前後のバスロッドしか持っていません。

何年か前にREALさんでボートシーバスのお世話になったときも

バスロッドでした。専用のロッドは高く、買えません。

贅沢言えば7-8ftのLのロッドがほしいです。

一応、元バスプロですので、バスロッドの方が扱いやすいということもあります。



リールはいつものステラです。

って書くと、いい道具使っているな!と思うかもしれませんが95ステラ3000です(笑)



ラインはPE1号前後かナイロン10lb前後。状況がさっぱりわからないので

オールラウンドに使えるものにします。





もっとも、大会に出場する大きな目的は売名行為、、、じゃなくて

他人の釣りを見たい、ということが最大の目的です。

どういう考えを持っているのか?ということがとっても知りたいのです。

ビデオや書籍では得られない部分が勉強できたらいいなーと思います。

大抵、単独釣行がほとんどなので他人の釣りを見る機会がないんですよ。

釣り番組やビデオは釣れたシーンだけなので、なぜその魚にたどり着いたか?がほとんど説明されていません。

後付の説明ではなく、アルゴリズムの釣りと呼んでいますが、

方法論の実践を見たいのです。

それが可能なのはガチキンではないか?ということです。



勝負ですから勝った、負けたにどうしてもなりますが、それ以外の部分を見ていきたいなーと思っています。



さて、仮想対決してみます。

3人一組ということは上から3人づつ分けていくと





#43 舟橋 夢人 さん    4200    97cm     9位(オフショア)



#44 道@馬車馬… さん  3200    86cm     2位(オフショア)



#45 ね む さん       1000    74cm    24位



この3人ということになります。

ありがたいことに戦闘能力は高く評価いただいておりますが

ジギング勝負になったら勝ち目が出てきそうです。

ちょっと得意分野です。おかっぱりでは難しいアタリを取れます。

キャスティングになるとちょっと難しいかも。



仮想ルールで3本全長合計ということにしておいて、

場所は隅田川河口、3月の長潮あたりと仮定しましょう。

バチパターンならエリア10引きまくり、で40x3本120cmくらいで

終わりそう。大きいの釣るパターンを持っていません。

道さん、50x3本で150cmと上回り

ねむさん、30+50+70とでかいの混ぜそうです。

ああ、勝てん!勝てんじゃないですか!

仮想なのに!えーい!メーター2本混ざれ!(ほぼやけっぱち!)



何はともあれ楽しみであります!