日本全国50人のファンの皆様こんにちは



さっき youtube のURLをコピペしたらブラウザがクラッシュしました。

えー!消えたのかよーーー!のふなです。



昨日、初釣りの練習に行きました。

旧江戸には魚がいませんね!

サンダーブレードを投げまくりました。1ロスト、、、トホホ!

干潟ならいますか??

わからん!!



ってことで、次の日に凧にカメラつけてあげてみました。

ぶれ過ぎて、まったく酔う映像になっています。

ブレないようにする工夫が必要ですね!

時刻も狂ってます!



http://www.youtube.com/watch?v=3p4dmxh3gN8



が、静止画を取り出すと、結構見られる絵がありました。









凧から見た子供!







不思議な構図だ。



こんな風に自分撮りも出来るかもしれません。







無風の東京湾、凧揚げには向かない日です。



カメラのブレを抑えてもっと、風のある日に再挑戦ですね。



凧の空撮で、ググッテみると、かなり大きめの凧で

300gくらいのデジカメを持ち上げています。

これは市販のゲイラカイトタイプですので、そんなに浮揚力はないです。

まあカメラも18gですし、そんなに大きな凧は必要ない。



が、大きめのたこも必要ですね。

このあとは、凧を安定させたあと、ルアーをフェリーと呼ばれる道具で

タコ糸を上らせます。

これは風を利用するのですが、ぶっちゃけ、風の力だけだと、ゆっくりしか持ち上げられないので、

パワーフェリーというモーターを利用した、ミニ四駆のような、小型で

軽量のルアーをタコ糸に高速に上らせる仕組みを考えるところです。

その場合、浮揚力は100g以上必要かもしれません。

と、いうことは、もっと大型の凧が必要ということがわかりました。

なるほどね。



空撮が目的ではなくて、ルアーを高速で空高く運ぶのですから

そのうちそういう工作も始めたいと思います。

そして空撮写真を見て気がついたこと。

あ、結構ラインって角度あるんだなーってこと。

無事上る仕組みが出来るのかな、、、

ちょっと心配です。