ということで、仕事に釣りにSNSに忙しい4ヶ月半をすごさせていただきました。

少しでも FIMO が良い方向に向かえば幸いです。



とりあえず自分の目指すべき方向が見えてきたのが良い収穫かなー。

下地も出来つつあります。

湾奥フィネスの確立がテーマですね。

露出の準備もしていますが、竿がダメダメなので、何の竿を買おうか迷っております。



自分用のツールもいくつか作れ、良い刺激になっております。



本番SNSでもよろしくお願いします。



釣りの日記で言えば、金曜日~土曜日にあちこち回り

30cm台を5ゲットしたくらいです。

大型はどこにいるかさっぱりわかりません。

バチの釣りも終わりに差し掛かり、そろそろ浸かりたいところです。



最近ホームセンターにウエダーが3980円で売っていて

これで十分じゃないかーとか思っています。

夏から秋にかけてなら十分だと思います。



あとは勝手にFIMOグッズを試作してます。

別に売るとかじゃなく、自分用です。

FIMOは倍々ゲームで登録人数が増えて欲しいところです。

それを支える仕組みがかっちり決まれば良いですね。



数字的なことを最後に書いておきましょう。(本当は本部が発表して欲しい)

このSNSの稼動日数を約4ヶ月=120日として

最新日記数は3300投稿くらい

1日あたり28投稿。

登録人数は280人なので

登録人数の約1割の数の投稿が1日あるという仮説が成り立ちます。

目標は会員数3000人だったと思うので、

目標を達成すると1日300投稿ほどが期待できます。



1日300投稿が多いか少ないかはわかりません。

他のサイトのデータを見たわけではないので。

ちょっとぐぐるか、、、古いデータですが、、、

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20097640,00.htm

mixi の会員が200万人から300万人に増えたときのデータです。

同じSNS系として参考になる数字かもしれません。

200万人のときの総日記数が6200万(外部日記は除外)1人あたり31日記

300万人のときの総日記数が9500万(同上)1人当たり31日記

1人あたりの日記数は変化なしですね。



キックオフSNSを同じ公式にあてはめると

280人の総数3300。1人あたり11日記。

SNSではまだまだ遅れをとっていることが伺えます。

期間も短いし、本番運用ではない、と言い訳は立ちますが

あきらかに厳しい数字です。



逆に言えば、「のびしろがまだまだある」っていうことです。

いいように考えましょう。ポジティブにいきましょう。



β版SNSでは、伸びしろに対する対策をどう打っていくか?などが

決まるといいなーと思います。現状のコンテンツ案だけは1人あたり11が限度ということが証明されたような気がするのです。

いや、未定のコンテンツが開始するから少し改善するかな。でも12-15程度が限界の気がする。



何を指標にするかは本部発表のデータでも待って検討したいですね。

登録人数だけに特化するのか、PVなのか、1名あたりの日記投稿数なのか、アクティブ会員数なのか。

出てきたデータを都合のいいように解釈するのだけはやめましょう。

某マンション購入HPや某起業家SNSなどは登録人数だけに特化しています。

マンション購入HPでは会員数で宣伝しているので、10万人いますが

買う人が10万人いるわけではなく、買った人もいるので、本当にこれから買う人だけの人数に絞ると100人いるかどうか、、、

でも宣伝文句は10万人の会員登録、マンション購入の2人に1人は登録している!とかで、マンション業者の広告を取っています。ひどい。



某起業家SNSは、いわゆる盛り上がらないSNSの代表です。(ありがとうさようなら系なので)

2000名の起業家が登録しています!と宣伝していますが

実際に3日以内のログイン人数は100名いるかいないか、、、です。



そうならないように、何かわかりやすい指標があるといいなーということです。



流行している GREE , mixi 、Ipad などはコンテンツ数(アプリ数)が

ものすごく多いですね。

これは社員が必死になってアプリを作っているのではなく

第3者にコンテンツを作らせる環境を提供しているということです。

FIMOは実はこの仕組みを持っていません。

コンテンツ数は本部の処理能力以上、発信されません。

これがボトルネックになっていると感じます。

会員が爆発的に増えたときにそれを支えるコンテンツを提供する仕組みを持っていないのは厳しいと、何回か書いたと思います。

これをどう解決するのか、というのも興味があるところです。



私の本職はシステム屋です。

会社がシステム開発を生業にしていることもあり

システムにはうるさいです。

得意なOSはLinux(REDHAT)なので、お手伝いできると思います。

言語はperl が好き、PHPはよくわからん。

最近、PHPを4→PHP5にしたらWEBMAILが止まってしまい。

家族知人に迷惑をかけました。(家族は私のサービスするWEBメールを使ってます)

まあそんなことはどうでも良いですが、、、



まあ、ぜんぜんまとまりがないですが、

言いたいことは FIMO に期待しておる!ってことです。



明日からまた、よろしくお願いします。