昨日のエントリーにも書いたけど
バスの巨大団体、JBNBCがシーバス業界に参入したら勝てないのではないか?という危惧がある。
知ってのとおり、JBNBCはバスの団体だ。
そこから実はへらぶな団体も発足している。NHCだ。
現在はJBNBCの管理下を離れ、独立したNPOになった。
もともとNHCは外来魚ほげほげの法律が出来たときに
別のゲームフィッシュを求め、へらぶなにも来た経緯がある。
なので、他魚種に進出することは簡単だ。
それがシーバスに向かないという保証はない。
そこで、JBNBCがシーバスに進出したとしよう。
それでも勝てる(集客できる)仕組みがあるか?だ。
JBNBCのプラットフォームはトーナメント団体である。
アマチュアのNBCとプロのJBに分かれている。
私がプロの区分をしたときに使った
トーナメントプロを多く輩出している。
方法は単純だ。
NBCで修行して、上位ならJBマスターに登録できる。
JBマスターからさらに上位でJBトップ50に登録できる。
つまりトッププロは50人しかいない。
NBCの会員はたしか全員で2万人だった気がする。
今はもっと少ないかな、
こちらが1万人集めたところで、向こうが参入してJBNBCは2万人からのスタート。分が悪い。
一方スワンのプロはメディアプロを意味していると思う。
同じトーナメントプロの仕組みを持つのか?
避けるのか?も大事なことだ。
トーナメントプロは成績のみ、トップ50意外のマスター選手は
一応名目上はプロだが、スポンサーが付いている人はまれ。
トーナメント団体なので、おかっぱりという制限がないだろう。
ほとんどボートになると思う。
すでにJBNBC上りの人がボートトーナメントを始めていたりしたと思う。
エリアも東京湾チャプター、相模湾チャプター、みたいにエリアで
わけられるはずだ。
ピラミッド構造も良くできているだろう。
底辺のアマチュア選手、中間のマスター、トップのTOP50.
NBC(全員)は2万人、JBマスター(そのうちプロ)は1500人、プロのうちトップ50は50人と
なっている。これが全国規模だ。
さて、対策なのだが、、ひとつは先にトーナメント団体を立ち上げてしまうという選択肢である。
ただし、その場合のプロとはメディアプロではなく、トーナメントプロになる。
TSSTのプラットフォームを使ってトーナメントを開催する。
が、ウエインショーは派手に行えないし
プロの釣った魚を見ることも出来ない。
システムが対応してないと思う。
片手間では出来ないし、本格的に運営するには大変コストがかかる。
最初は全員アマチュアで、年間順位で上位をプロ登録していく。
おそらく村岡さんの目標とするプロ像とはかけ離れていくと思う。
2つめの選択はJBNBCが参入できない障壁を作ってしまう。
おそらくボートを保有するハードルがもっとも高いと思う。
TSSTをおかっぱり大会として、ボートの大会も並立して行ってしまう。
うーん、難しいかな。
で、ボートオーナーを先に取り込むわけだ。
すると、JBNBCはボートオーナーを取り込めなくなる。
さらに使えるスロープを占有してしまう。
事実上の参入障壁になる。
まさかバスボートを東京湾に走らせるわけにいかないし、
おそらくスロープも使えないとなったら、ボートの大会はあきらめてもらう。
おかっぱりの大会をやったとしても、
スワンはおかっぱりもボートも両方やっていることになり、
こっちにしか、集客できなくなるはず。
ボートも乗り合いOKで、船宿を抱え込むことにする。
船宿も儲けさせる。WIN-WINの関係にする。
山中湖のレンタルボート方式ですね。
船宿に2名検量のためのプロを派遣するの。
検量と写真撮影を行う。もちろん、トーナメント時間は自分達も釣る。
寄港して検量を行うのだ。
自動的に船宿数x2名以上のプロが必要になる。
それがプロ枠の目安となる。
3つめの選択。JBNBCの傘下に入る。NHC方式。
河口湖の日帰り温泉教に入信させる。
シーバス業界でトーナメント団体作りませんか?
上納金おさめまっせ、っていう。
長いものに巻かれろ!
うーん、消極過ぎるな、、、
4つ目の選択、トーナメント志向は捨てる。
メディアプロを育てるので、トーナメントじゃ勝てないため。
ただし、将来的にJBNBCシーバスプロVSスワンプロ、という構図は
起こってしまうだろうな、、、
スワンプロの数はおそらく、一桁だと思う。5人いるかいないか。
JBNBCプロは50名以上いるだろうと予想。
具体的な名前を出すとアレなのだが、徳永ケンゾウーVSおおのゆうき
みたいなこと。
シーバスマガジンで企画があって、おかっぱり編、ボート編、海外編の3本勝負とかあって、おそらくみんなが見たくない結果が待っているはず。
どの選択肢も難しいんですよね。
シーバス業界は巨大団体がない+バス産業は衰退+シーバス産業延びている
って考えると、どっかがワーっと来たときに太刀打ちできるのか?
と思います。
NHCが母体でシーバストーナメント団体作ってもいいかもしれないけど。
さて、もっと元バスプロならではの、DEEPな話題を。
JBNBCのWEBコンテンツ管理者は オフィストロの冨樫さんですね。
自ら REDPEPPER というバス釣りHPも作ってます。
フィシングショップオオツカのHPとかも手がけています。
最近では japanlure.com みたいな日本製のルアーを海外に売ろう!という
ことも企画してましたっけ。
私とは昔、いざこざがあって犬猿の仲ですが(笑)
性格は悪いですが、技術は一級なので
スワンのWEBを見て、同じ仕様のページを作るのは
彼にとっては朝飯前だと思います。
なので、システムは真似されると思ったほうがいいでしょう。
システムでガードはかけられないという意味です。
何でガードをかけるのか?を上記や、上記以外の方法で
検討しないといけないでしょうね。
ビジネスモデルの検討に近いかなー。
って、同じことをずっと前に書いた気がする。
どうやって人数が増えるのか?というモデルが無い!ってところです。
なぜ、みんなスワンを利用するのか、そのモチベーションは何か?
これが私にはいまいちわからない部分です。
コンテンツの中に画期的な何か、が無いような気がするんですよ。
温泉が出ないのに、料理の内容とか旅館の内装の検討をしてもしょうがないってことです。
機能を多くすれば良いってものでもないんですよね。
機能を多くすれば、今度はユーザーインターフェースが問題になります。
今度、システムの内容が発表されますが私が見るのは2点だけ。
拡張性が高いか?
ランニングコストが安いか?
です。
バスの巨大団体、JBNBCがシーバス業界に参入したら勝てないのではないか?という危惧がある。
知ってのとおり、JBNBCはバスの団体だ。
そこから実はへらぶな団体も発足している。NHCだ。
現在はJBNBCの管理下を離れ、独立したNPOになった。
もともとNHCは外来魚ほげほげの法律が出来たときに
別のゲームフィッシュを求め、へらぶなにも来た経緯がある。
なので、他魚種に進出することは簡単だ。
それがシーバスに向かないという保証はない。
そこで、JBNBCがシーバスに進出したとしよう。
それでも勝てる(集客できる)仕組みがあるか?だ。
JBNBCのプラットフォームはトーナメント団体である。
アマチュアのNBCとプロのJBに分かれている。
私がプロの区分をしたときに使った
トーナメントプロを多く輩出している。
方法は単純だ。
NBCで修行して、上位ならJBマスターに登録できる。
JBマスターからさらに上位でJBトップ50に登録できる。
つまりトッププロは50人しかいない。
NBCの会員はたしか全員で2万人だった気がする。
今はもっと少ないかな、
こちらが1万人集めたところで、向こうが参入してJBNBCは2万人からのスタート。分が悪い。
一方スワンのプロはメディアプロを意味していると思う。
同じトーナメントプロの仕組みを持つのか?
避けるのか?も大事なことだ。
トーナメントプロは成績のみ、トップ50意外のマスター選手は
一応名目上はプロだが、スポンサーが付いている人はまれ。
トーナメント団体なので、おかっぱりという制限がないだろう。
ほとんどボートになると思う。
すでにJBNBC上りの人がボートトーナメントを始めていたりしたと思う。
エリアも東京湾チャプター、相模湾チャプター、みたいにエリアで
わけられるはずだ。
ピラミッド構造も良くできているだろう。
底辺のアマチュア選手、中間のマスター、トップのTOP50.
NBC(全員)は2万人、JBマスター(そのうちプロ)は1500人、プロのうちトップ50は50人と
なっている。これが全国規模だ。
さて、対策なのだが、、ひとつは先にトーナメント団体を立ち上げてしまうという選択肢である。
ただし、その場合のプロとはメディアプロではなく、トーナメントプロになる。
TSSTのプラットフォームを使ってトーナメントを開催する。
が、ウエインショーは派手に行えないし
プロの釣った魚を見ることも出来ない。
システムが対応してないと思う。
片手間では出来ないし、本格的に運営するには大変コストがかかる。
最初は全員アマチュアで、年間順位で上位をプロ登録していく。
おそらく村岡さんの目標とするプロ像とはかけ離れていくと思う。
2つめの選択はJBNBCが参入できない障壁を作ってしまう。
おそらくボートを保有するハードルがもっとも高いと思う。
TSSTをおかっぱり大会として、ボートの大会も並立して行ってしまう。
うーん、難しいかな。
で、ボートオーナーを先に取り込むわけだ。
すると、JBNBCはボートオーナーを取り込めなくなる。
さらに使えるスロープを占有してしまう。
事実上の参入障壁になる。
まさかバスボートを東京湾に走らせるわけにいかないし、
おそらくスロープも使えないとなったら、ボートの大会はあきらめてもらう。
おかっぱりの大会をやったとしても、
スワンはおかっぱりもボートも両方やっていることになり、
こっちにしか、集客できなくなるはず。
ボートも乗り合いOKで、船宿を抱え込むことにする。
船宿も儲けさせる。WIN-WINの関係にする。
山中湖のレンタルボート方式ですね。
船宿に2名検量のためのプロを派遣するの。
検量と写真撮影を行う。もちろん、トーナメント時間は自分達も釣る。
寄港して検量を行うのだ。
自動的に船宿数x2名以上のプロが必要になる。
それがプロ枠の目安となる。
3つめの選択。JBNBCの傘下に入る。NHC方式。
河口湖の日帰り温泉教に入信させる。
シーバス業界でトーナメント団体作りませんか?
上納金おさめまっせ、っていう。
長いものに巻かれろ!
うーん、消極過ぎるな、、、
4つ目の選択、トーナメント志向は捨てる。
メディアプロを育てるので、トーナメントじゃ勝てないため。
ただし、将来的にJBNBCシーバスプロVSスワンプロ、という構図は
起こってしまうだろうな、、、
スワンプロの数はおそらく、一桁だと思う。5人いるかいないか。
JBNBCプロは50名以上いるだろうと予想。
具体的な名前を出すとアレなのだが、徳永ケンゾウーVSおおのゆうき
みたいなこと。
シーバスマガジンで企画があって、おかっぱり編、ボート編、海外編の3本勝負とかあって、おそらくみんなが見たくない結果が待っているはず。
どの選択肢も難しいんですよね。
シーバス業界は巨大団体がない+バス産業は衰退+シーバス産業延びている
って考えると、どっかがワーっと来たときに太刀打ちできるのか?
と思います。
NHCが母体でシーバストーナメント団体作ってもいいかもしれないけど。
さて、もっと元バスプロならではの、DEEPな話題を。
JBNBCのWEBコンテンツ管理者は オフィストロの冨樫さんですね。
自ら REDPEPPER というバス釣りHPも作ってます。
フィシングショップオオツカのHPとかも手がけています。
最近では japanlure.com みたいな日本製のルアーを海外に売ろう!という
ことも企画してましたっけ。
私とは昔、いざこざがあって犬猿の仲ですが(笑)
性格は悪いですが、技術は一級なので
スワンのWEBを見て、同じ仕様のページを作るのは
彼にとっては朝飯前だと思います。
なので、システムは真似されると思ったほうがいいでしょう。
システムでガードはかけられないという意味です。
何でガードをかけるのか?を上記や、上記以外の方法で
検討しないといけないでしょうね。
ビジネスモデルの検討に近いかなー。
って、同じことをずっと前に書いた気がする。
どうやって人数が増えるのか?というモデルが無い!ってところです。
なぜ、みんなスワンを利用するのか、そのモチベーションは何か?
これが私にはいまいちわからない部分です。
コンテンツの中に画期的な何か、が無いような気がするんですよ。
温泉が出ないのに、料理の内容とか旅館の内装の検討をしてもしょうがないってことです。
機能を多くすれば良いってものでもないんですよね。
機能を多くすれば、今度はユーザーインターフェースが問題になります。
今度、システムの内容が発表されますが私が見るのは2点だけ。
拡張性が高いか?
ランニングコストが安いか?
です。
コメント
コメント一覧 (23)
足掛かりはあるので参入は時間の問題かもです
関係ありそうなメーカーは
EG、ラッキークラフト、メガバス、がまかつ、シマノ、ダイワ、東レ、マルキユーなど
フレッシュウォーター専用ではないメーカーが来るかなあ
あとは記事を書くモチベーションかなあ
なぜ記事を書くのか?
これがわからないなあ
JBNBCがシーバス業界に参入したら・・・・
ですが、足がかりはできているのでは?て気もします。
某ジャッカルはダイスとして、EGなんかはオヌマンに重見さん。ゲーリーは河辺さん。メディア的な影響力も、かなりあると思います。
が、団体が動く感じではなくて企業が売り上げ低迷と顧客の裾野を広げるための苦肉の策・・・的な気がします。
結構本腰なのはEGぐらいじゃないかな?
なんでなんでしょうね?
すぴあ-ずさんのいわれていた情報量ですが、質はともかく規模的に言えばフィ-ルドが圧倒的なのと全国区展開の環境があるSWANは量的に揃えれるのでは?
読む側が選んで読める環境があればですが(-_-;)
そうですね。
本部には通知されるでしょうから、都度でよいと思います。
どちらにしても対した問題にはならなそうです。
コメントの後、最新の釣行記を読ませていただきなんとなく概要が理解できました。
違法コンテンツが仮に短期間公開されたとしても、その都度対処すれば、
運営者側に責任は問われないという理解でよろしいのでしょうかね。
ありがとうございました。
どちらかというと
>それとも公開されてから閲覧者が違法だよと報告するのですか?
こっちです。
報酬の件ですが、おそらく審査期間は1ヶ月以上ですので
短期間でどうの、というのはないと思います。
違法コンテンツをアップするコミュを運営したとして
それが人気になったとして
公認されるか?となればNOとしか言いようが無いですね。
その前に削除なり対策できると思います。
問題がまったくないわけではありません。
加入者狙いのコンテンツが出ることも想定内です。
例えばプレゼントコミュ。
このコミュに登録しておけば月に1度抽選で1名にルアープレゼント。
みたいなコミュ。
最初から本部がプレゼントコミュを運営すればいいのです。
加入者狙いはそれはそれで、公認しないと思います。
コンテンツではないですから。
無駄な努力をどうぞ!というスタンスになると思います。
あくまでもコンテンツの評価、です。
素人なもので少し教えてください。
何らかの報酬が得られるということになると(報酬がなくても居ますが)必ず悪いことをする人が出てきますよね。
違法性の有る動画をアップする、著作権を侵害するなど。
こういったものは、最終的に報酬を得られないことにはなりますが、
公開される前に削除するような体制がとれるのでしょうか?
それとも公開されてから閲覧者が違法だよと報告するのですか?
素人の質問で申し訳ありませんが教えてください。
> スピあーずさん
文章力は文章を書く人には必要ですね。
でも村田基には必要ないと思います(笑)
そういう感じかな
>工藤さん
そうなんですよね、実は多数意見より少数意見のほうが
良い場合もあります。
シーバスが釣れるポイントを教えてください、という多数意見は
旧江戸河口かもしれません。
でも少数意見には東京温泉物語の配水管の横の杭
があれば、そっちの意見が大事です。
ココは大事ですね。
一見、少数意見が取り上げられない危険を感じますが、ここが「SWAN成功を目指す検討SNS」という事を考えれば、当然かと思います。
だからこそ、少数意見の人は、多くの賛同を得る為に頑張る必要がありますね(笑)
有料会員トピックに通じる話とは考えていなかったので
これは面白く背中を押してもらえたなぁと感謝しております。
ただ、シーバスの釣りに関係していないとプロの称号はもらえないかもー
ということにしておけばいいと思います。
例えば、
理論が表現されているか?
実釣しているか?
釣果がともなっているか?
みたいなポイントがあればよいと思います。
そうするとウケ路線狙いに走る人が増えたり
まぁ、それはそれで面白いか
ただ賞にはショーとなる権威や集客力が必要だと思いますので本部の後押し無しには出来ないかも知れません。
コミュのアイデアはそんなふうにどんどん自由になって良いと思います
選択眼は純粋に投票で良いような
なるべく手間はかけない方向で
人気があったのになぜ選ばれなかったのか?
をいちいち説明するのは大変だと思います
最近は話題作りのためになんとか賞を授与しているので
権威が失墜していると思います
女性が!とか高校生が!とか
私は記事・文章表現力で優れた人にスポットが当たる様なコミュニティを作ろうと思っています。
例えばあくた何とか賞取るとひよっこ作家がドカーンといくじゃないですか?
あのコミュの賞を取れば人気配信者の仲間入りが出来るそんな価値観です。
でも、それに相応しい選考力が求められるのが今のネックです。
このモデルはいいと思いますよ!
ちょっと未来が見えた!
私はコレを狙ってます(笑)
ブログもその方向でやってます。
プロ活動をすでにしている人にもメリットがありますよね。
また、シーバスプロはトーナメント主体は無理(公平なレギュレーションがバス以上に難しい)と思ってますので、今後もメディア主体の活動になると思ってます。
その上で自分に合うスポンサーを精査する必要を感じてます。
そうそう、キャッチ&リリースが禁止されているところもあります
(条例レベルで)
法律では移動も禁止です。
なので、利根川でバスを釣った場合、千葉側で釣った魚を茨城側で
検量するのは移動だろう。
これで、大会は出来ないだろうと予想していました。
が、ガイドラインが公表され、釣った魚の主権は釣り人にあると認定され。
釣った魚を元の水系に戻すならOKよ。になりました。
なので、検量して釣り人の手で水系に戻すのはOKで大会が行われています。
今までは係員が戻していた。
そんな感じですよね。
>スピあーずさん
なるほど、じゃあ実売は5万部前後ですね。
情報の発信源とするわけですよね
3つ問題があって
1つは記事の質 雑誌レベルの質が書けるか?
1つは記事の量 雑誌レベルの量が書けるか?
1つはコスト 書く人のモチベーションはどうやって上げる?
です。
ん?
そうか、コンテンツ発信用プラットフォームがあればいいのかもしれません。
用意するのはコンテンツ発信の仕掛けで
人気コンテンツにはスポンサーがつく、というもの。
誰もがコンテンツを発信できるようにする。
これなら雑誌記者(APCなど)のボツ原稿を回収できるかも。
CGMにするわけですね。
CGMなら伸びますね。
【公認コンテンツ】だけじゃ情報量は知れてますから。
方式もテキスト、画像、動画、音声、アニメ、など
ユーザーが好きに発信すればいい。
村岡さんの目指す、メディアプロ育成に近いかもしれません。
今までのサイトの投稿型コンテンツはフォーマットが決まっていましたから
画像3枚にテキスト400文字以上とか。明らかに雑誌的を意識した作り。
その垣根を越えれば伸びますね!
ふと、ustream のオンライントーナメント発表の動画を思い出しました。
デジカメにも動画撮影モードついているし。
「各個人が勝手にシーバス情報を発信する仕組み」で人気コンテンツにはスポンサーがつく!というメディアプロを育成する仕組みです。
トーナメントプロの真逆を行くからJBNBCが怖くない、よいモデルになる気がしてきました!
文章が苦手でも動画なら表現できる!って人は雑誌ではなく釣りビジョンが待っているし。
この仕組みなら負けないでしょう。
これがスワンのあるべき姿の気がしてきました。
システム的には簡単で、ユーザーがコミュを作って
そのコミュ内で情報発信をする。
そのコミュ参加者の数字が人気の指標になるわけで
ランキング上位からスポンサードされていく、という仕組みです。
スポンサードされたら公認に、昇格。
情報発信者はプロの肩書きがつくかも。
競争が勝手に生まれ、質と量が担保されます。
これが他社にはない、画期的な何か!になる気がしてきました。
発行ベースで10万冊位あるようですが
そのレベルの情報量を定期的に出せれば
どうなんですかねぇ~
≫JBCCは北浦、山中湖をホームにした団体
いや~ その業界の話?って、普段あまり聞けないのでとても参考になりヤス♪
さて、ふなさんこコメントを読みながら不思議に思った事があります。
Bバスって指定外来魚?とかでキャッチ&リリース禁止では無いんですか?
でも国内で大きな団体や大会が確立されているって、なんか変だな~って・・・
勝手な想像ですが、日本釣振興会名誉会長である麻生太郎会長だったんで
そのあたりの矛盾も無く外交重視で確立されちゃったんですかね~(笑)
肝心の海に目を向けるとBバスと違い全国的にはキャッチ&イートが
まだまだ主流。
ならば、キャッチ&イートを主体の活動として考えてはどうですかね~
勿論○○産スズキ君のイートはお好みです(笑)
食べるという目的で釣りをするのは、餌釣りに偏りがちですが、
ルアーであればイソメ類のムニュムニュやアミ類のきつい臭いも克服でき
お手軽さも手伝ってもっと女性や子供にも人気が出るのでは?
きっと、このSNSに参加しているメンバーも【子持ち】も多いと思いますし
そうなると、やはりターゲットは女、子供、年寄りが良いかも(笑)
高齢化社会ですから、ケアつきホームとプロが提携したり、
地域の少年団とキックオフメンバーが交流したりと、なんか楽しそうですよね♪
ラパラの榎本さんが、地域活動をしていますがそれを全国ネットで展開するなんて
とても夢があります。
そう、ボーイスカウトってありますが、フィッシュスカウトとか(笑)
そう、もっと魚とふれあう事を前面に出した活動で、村上様的ですかね~
ただ、経営というか運営はどうしましょ??
ふなさん、バトンタッチよろしくです(爆)
SWの楽しみですからボートでもいいと思います。
ハゼとかもね!
実は 日本アジア投資の投資している Bcreationの 釣り割というサイトは
船宿をターゲットにしています。
船宿は取り込めそうな気がします。
>スピあーずさん
それは一番困ったことですね。
もし、村岡さんのみなら300人が限界だと思います。
3万人の目標には届かない。
3万人にするには村岡さんが100人必要です。
だからこそ、スワンにしかない、魅力という画期的な何か、が必要なのだと思います。
それに尽きるというか尽きてしまうのかな
バスのように湖があって釣り券(漁協)やレンタルボート(ガイドも)、飲食が成り立つほどではないですね。
船宿、トーナメント団体。なるほどです。
ボート釣りを普及させるのはいいと思います(やったことないけど)
乗合いボート空いてるよ~って釣りっターにでたら集まる可能性ありますね。
いままで、参入しなかった経緯もあるはずです。
そこをつけばいいのかと思います。
そっち側ということですよね?
支持すれば干される的な。
やっかいな相手ですね。
スワンに本当に必要な決定的な要素。。。これがあるから大丈夫
というもの。今の自分にはわかりませぬ。
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