VCに日本アジア投資を使う予定。

自分の中の計画の話です。秘密だけど公開しちゃう。

いや、たぶん私のプロダクトはSWANの後発になるので、

ルアー業界に革命を!ということで、へらぶな用ルアーと

1000年ルアーをやる予定。

そのときにSWANのまねしてんじゃねーよ!と言われないために

先に計画を発表しておく。

VCに日本アジア投資を検討している。



お金を引っ張ってこれるからではない。

シナジーがあるからだ。



ルアーの販売方法はヤフオクを使います。

へらぶなカテゴリにへらぶな用ルアーが並ぶ

あるいはシーバス、ブラックバス用カテゴリにガラスルアーが並ぶわけだ。

宣伝にもなるし、ステータス管理もしてくれる。楽だ。

自動ツールもあるし。自前でEC-CUBE導入も考えたが、、、面倒くさい。つーか、集客の予算が取れないしかける気もない。

サイトの管理も面倒。



さて、これでインターネットの販売方法は確定した。

月々ECサイトが348円で利用できるわけだ。

#ヤフープレミアの値段ね!今でも毎月300円くらい引かれているから

#実質タダ。売れたとき、出品のときにちょっとお金かかる。でも数十円

問題は、インターネットなんか見ない層への宣伝だ。

だからといって雑誌に広告を出すような意味のない(失礼!)ことはしない。



そこで、注目しているのはリアル店舗である。

キャスティングであり、上州屋であり、サンスイである。

が、利害関係がないと積極的に置かない。

無名のへんなルアーを店頭に置くわけがない。

そこに日本アジア投資の出番がある。



中古ルアーといえば、GILLやタックリベリーがある。

そのタックルベリーの店舗を狙っている。

タックルベリーに出資している中に日本アジア投資がある。



日本アジア投資は他にも「釣割」でおなじみの B.Creation にも出資している。

日本アジア投資には釣り好きがいるのかな??

とにかく、日本アジア投資に少しでも出資してもらうと、

「リアル店舗で販売したい、タックルベリーに置いて」が

簡単に話が進む。

シナジーがあるからだ。



そして販路を拡大していき、上州屋やキャスティングのほうから

「ぜひ、扱わせてください」と向こうから来るように仕向ける。

という作戦を練っている。



日本アジア投資にお願いするのはたぶん最大でも100万円くらいだと思う。

本格的に中国で大量生産、とかいうことになればもっと設備投資をしないといけないだろうけど、、、

さらに、販路拡大時にトラブルがあっても仲裁してくれる。

自力でタックルベリーにおいてもらうことにしたとしよう、でも担当と喧嘩して

置いてもらえなくなったとする。

こっちから置いて、って頼みにいくわけだから単価や条件が叩かれるだろう、

それじゃあ面白くないよね。もめる可能性大だ。

するともう2度とタックルベリーの販路は開かない。

しかし、VCがいれば双方に出資しているので、仲たがいしてもらっては困るわけだ。

自動的に仲裁役になり、再び継続して取引が持続する。

こんな効果を見込んでいる。



なので、販売モデルは、バーチャル&リアルの両方で攻める予定だ。

SWANも参考になれば幸い。



問題は、日本アジア投資に投資する体力があるかどうか、、、だ。

最近株価50円ですよ。いつつぶれてもおかしくない状態だ。

まあ1億、10億出せっていうわけではないので、大丈夫だと思うけど。

昔、社内起業の際になぜか出資の話があって、ヒアリングだけで終わったけど(当時の本当のことをしゃべったからかな?)

パイプはまだつながっていると思う。