全世界のファンのみなさまこんにちは
あれから4年、子供は3歳になりました、ふなです。

お、揺れたな、デカイな!うわー、水槽の水が!
と思った3.11。たしか、シフト勤務の休みで、ちょうど家にいた。
揺れている最中に、奥さんに電話、家を出た直後だったから。
無事電話はつながった。マンションの下にいた。
つながらなくなるから、連絡はインターフォンで、こっちから呼び出すときは
車のセキュリティをON,OFFする、というプロトコルを決めた。
電話がつながらなくなるだろう、という予測は当たった。

奥さんは妊娠7か月、エレベーターが止まり、再開したが、余震で
また停止、全然エレベーターの会社の人が来なかった。
再開したは夜だったと思う。
階段を上るのは大変だった。

同時期に釣り博が中止になった。テレビではポポポーンしか流れていない。
水がないガソリンがない、放射能の恐怖。

安定ヨウ素代わりに、とろろ昆布を食べた。
家族にも食べさせた。偶然、ガイガーカウンターを持っていた。

近所の放射能濃度を測っても、そんなに高くないことが分かった。
ガイガーカウンターは熱帯魚飼育に必要で買ったのだ。
どういうことか説明すると長くなるのだが、まあ暇つぶしに書こう。

熱帯魚飼育と言っても、CRSつまりビーシュリンプの飼育である。
今でも飼っているが、熱狂的に飼っていた。
ビーシュリンプの赤いのは先祖をたどると、1匹のエビに到達する。
それは黒いビーシュリンプを飼っていると、突然変異で、たまに1匹2匹発生するらしい。
その発生したエビ同士を掛け合わせると、赤が高確率で生まれた。
そこから全国に広まった。
という歴史を持つ。

じゃあ、突然変異を人工的に起こせないか?と考えた俺は
水槽内に放射性物質を投入したのである。
といっても、大したことはなく、せいぜい人形峠で取れたウラン鉱0.1gとか
その程度。これを水中に入れて、エビにツマツマさせとけば、
突然変異を起こすはず!とか思っていた。
そして高く売るぞーとかもくろんでいた。

突然変異を起こすレベルの放射線は得られなかったのだが、、、
要するに水槽内ガンマフィールドをやろうとしたわけだ。
マッドサイエンティストだね。
水中じゃあ、あまり効果ないと後で知ったので、、、
で、ウラン鉱とか買うけど、本当に放射線が出ているのかよ?って
疑問に思うので、ガイガーカウンターも買っていたのだった。
結局、突然変異のエビは発生しなかったのだけれど、、、

でもしっかり、ガリガリ鳴っていたのだ。

釣り関係では、NORTHの北出さんが
現地に炊き出しにいくのに、ガイガーカウンターを誰か貸してほしい、と
いう呼びかけに応じて貸したことがある。

とても勇気がいるのに大変だなぁーと思ったっけ。

個人的にはひまわりが放射性物質を吸収する、という話を聞いて、
地面の土を触らずに、ひまわりを広範囲に撒く方法の実験をしていた。
作業者が被ばくしたら意味がないからね。
給水ジェルと紙のプランターで、ひまわりの芽が発芽して
根を張るといういう仕組みが実験で完成し
あとは、車を走らせて荷台からこのプランターをどんどん
地面に投げておけば、ひまわりの芽が出て、かってに育つ。
というモデルまで完成した。

発芽したひまわりは結構あちこちの土手に植えたので
なんで、こんなところにひまわり?っていうひまわりが
あったら私が原因かもしれない。

が、ひまわりの根には放射性物質が吸収されないという
結果が発表になり、その計画はそこで中止になった。
実用化してたら、福島をひまわりでいっぱいにしてやるつもりだったのにな。

トラックの荷台からひまわりの種の入ったプランターをどんどん落としながら走行すれば
ほぼ作業者は被爆しないで済むからいけると思ったんだけどね。

さらに釣り関係では、干潟の形が変わったという話を聞いて出かけたが
そんなに大きく変わっている様子がなく
あ、こんなスリットあったっけ?てな具合程度しかわからなかった。
それはそれで十分変化しているのだったが、私には微妙な変化にしか感じなかった。

調べると河口の汚泥が危険と聞いて、しばらくウェーディングはお預けにした。
上流に降った放射性物質が、支流から集まり、河口の汚泥にたまるとかいうモデルだった。
河口の汚泥の放射能濃度をレポートしてくれるアングラーもいたと思う。
半減期から考えると半年くらいは行かない方が正解だったようだ。

震災を機に、ラドンメーターを買ってたのを思い出した。
1995年の神戸沖地震で地震の前に空気中のラドン濃度が上昇するというデータがあり
自宅にもラドンメーターを設置した。
自宅サーバで公開していたが、HDDクラッシュにより今は休止している。
ラドンメーターとPCと自宅サーバは復活したので、再開してやろうと
毎日コツコツやっている感じ。

4年間で、ラドン濃度が上がると2週間以内にM5以上の地震が起きるようなパターンを
発見したので、時々予想していた。
けど外れるんだけどね。
検知範囲は関東近辺、千葉沖から静岡沖程度まで
ゆっくり上がるのは遠距離、急激に上がるのは近距離ということもわかった。
もともとは関東大震災を予知しようと思っているだけなので
そんなに精度は高くなくていい。

最近また上がっているので、ちょっと嫌な予感。
大きめの地震は大潮を挟んだ前後3日(だから9日間)に起きやすい。
どうも月の引力が関係するようだ。

水は水道水に放射性物質が入っていたとかで、近所のスーパーの水を汲みにいく。
ついこの前まで、RO水を汲んでいた。
ROなら放射性物質は99%くらいカットされる。
普通の活性炭のフィルターでは60%くらいしかカットされないようだ。
結構、同じ浄水器でも機能が違うことを感じた。
そんな水汲みは3年位続けた。これが一番長かったかな、、、

てな感じで、私の311の思い出は終わり。
全体的に釣りはあんまり関係ないね。

これは311にUPしようと思って書き留めていた文章。
でも、仕事が忙しく、UP出来なかったのでいまさらのUPだ。

大震災は起こることは避けられないが、被害を最小限に抑えることは可能だと思う。

じゃあまた!また忙しい日々がぁ!帰りたい!ご飯食べたい!