全世界のファンのみなさまこんにちは
ブラックバスを取り巻く環境は厳しいよ、ふなです。

広島の釣り坊主さんが釣り堀を始めたいと
いう話があって、ちょっと調べてた。

周囲12kmの池を買いたいとか、何の目的でやるのかな?
とか、聞いて、いろいろ提案してたんだけど
ターゲットがブラックバスという時点で詰んだ。

http://www.env.go.jp/nature/intro/3breed/shiiku.html#shinki
● 外来生物法では、飼養等(飼養・栽培・保管・運搬)をすることは原則として禁止されていますが、
学術研究、展示、教育、生業の維持等の目的で行う場合については、
主務大臣の許可を得ることで飼養等をすることが可能です。

● 特定外来生物として規制された後に、新たに愛がん(ペット)・観賞の目的、又は
新たに開始された業活動に関しては、生業の維持の目的で飼養等をすることはできませんので、
ご注意ください

ってな感じ。
要するに新規の許可は下りない。

今あるブラックバスの釣り堀は施行前からやっていた場所が許可を受けてやっている
それだけなのだ。
ちなみに釣り堀金ちゃんもちゃんと許可ある。

なので、新規のバスの釣り堀は開店不可能の状態である。

が、しかし、そこはいろいろ抜け道が用意されている可能性があるかも。
ってことで、
許可される場合の
・学術研究、展示、教育
ならOKなので、ここを攻めてみるといいかもしれない。

学術研究なら、研究所を新設するレベル、。展示は屋外の池じゃあ難しい、教育は
学校を作るレベルかな。

場所は広島ということもあり、廃校が利用できるかもしれない。
研究所か学校を作ればいい。
また、ブラックバス釣りをメインではなく、サブに置くことで回避できるかもしれない。

研究所だとして、池にいるブラックバスを扱った研究になるので
生態系調査などという目的で研究をする。
主務大臣は学校の教育機関なら、文部科学省になるのかな?
ここの許可が取れるか?ってことになる。

生態研究なら環境省かな?どっちかだと思う。
とてもハードルが高いので、私ならあきらめてしまうところだ。
それでも挑戦したい、という熱意は非常に高い。

池を買い取る以外にも方法はある。
ちなみに周囲12kmの池の価格は概算で7億円弱、宝くじが当たっても買えません。
幸い、地元のため池のデータは持っているらしいので、持ち主を探して
交渉するのもいいと思う。

要は池でバス釣りが出来ればいいので、方法は一つではない。
こんなことを言っていいのかわかりませんが、ほとんどの
へらぶな池にはジャミ(モロコとか)を駆除する目的でブラックバスが放流されていました。
なので、へらぶな池にはブラックバスがいます。

ある池のオーナーとお友達になり話を聞くと
へらぶな客が帰ったあとならルアー投げていいよ、
あそこにスピナベ通せば45UPが釣れる。
とか、教えてくれます。

つまり、へらぶな客のサービスとして、バス釣りがおまけについてくる感じです。
もちろん、表看板メニューにもないし、内緒のサービスとなります。

あと、有名なのが、ゴルフ場の池ですかね。
結構、オーナーが釣り好きなら池でバス釣らせてくれます。

なので、バス釣りの釣り堀!と銘打つわけにはいきませんが
オーナーの個人的なサービスでバス釣りをやらせてくれる場合があります。
もちろんキャッチ&リリースなら合法の範囲です。

そんな手段もありってことで。

なので、たとえば釣り池でニジマスも釣れるし、外道でバスも釣れる、とかいう
池とかでもいいんじゃないかなーと思っています。

個体数が減るので、どうやって追加するか、とか問題はありますが。
慣らせば淡水でもスズキは飼えるので、いっそのことスズキの釣り堀にしてみるとかもありかと
思います。
あいまいな記憶ですが、茨城のあたりに王様プロデュースのホシスズキの釣り堀があったような。

淡水のルアーと言えば、ナマズやトラウトくらいしか合法に出来ないと思うので
そのあたりから開始してみると面白いかも、って思います。
トラウトは結構あるよね。タックルベリーとかポンド持ってます。

肝心の池ですが、買わなくても管理委託とかで、借りてしまえば、使用料を払う形で
使うのはありかと思います。
これは都内とかに住んでいる限りはなかなか、MY池とか持てないですけどね。

そういえば、我が家には400リッターの池が2個あります。マンションなのに。
1個は金魚専門で、1個はエビ専門です。
今年の夏には大規模修繕工事なので、一時的に撤去しないといけませんが
その金魚池では、子供たちが金魚釣りしてます。
なので、都内だけど釣り堀付きの家(笑)です。

金ちゃんの池で4トンの池だったような。
なので、釣り堀と言っても家庭にあるものから
野外の池まで、いろいろあるんだなーっと。

ちなみに吉葉園は10万平米だったような。(3万坪)
坪5万円でも15億円か、、、

たしか、管理委託されているから土地代安かった気がします。
そういう意味では山とか買って、池を造成するのもアリかもしれません。
あるボートの駐艇場オーナーは自分で山を造成して池作ってました(笑)

なんにせよ釣り堀やるのは大変ですから。
あとは何がしたいという目的がはっきりしていればいいんじゃないかなーと。
将来はシーバスの釣り堀やりたいなー
あとは広い土地、水、魚、予算の問題さえクリアできればいいって
全部じゃないか!

じゃあまた!大変だよー釣り堀!特にブラックバスは無理ゲー!スズキにしよう!