全世界のファンのみなさまこんにちは
今日は金曜日と勘違いしていたふなです。明日は休みなので、、

月月火水木金金だね!リアルで。

さて、チャリの話です。

IMG_20150426_084450

子供用のチャリをもらってきたのですが、
いろいろ修理して使えるようにしました。
虫ゴム変えて、磨いて、ベル取り外しただけですが(笑)

なんだけど、タイヤが変形というか膨らみ方にムラがあるので
タイヤだけは交換しようとしたんですが、、、

該当するタイヤがない!
うそでしょう??

この情報化時代に市販のもので買えないものがあるとか、、、

インチは14で幅は1.5、なので、
14x1.5です。あるいは40-254でもいいんですけど。
でね、黒一色ならあるんですよ。
でも、欲しいのはホワイトリボンなんですよ。

NCM_0639

これがない。特殊なサイズなのか?
しょうがないので14x1.75のホワイトリボンにしたんだけど
後学のためにここで売っているよ!というのがあったら教えてください。
アマゾン、ヤフオク、楽天、モノタロウでないものがあるとは、、、

14x1.75でもいいやって思ったのは楽天に 14x1.75(1.5)とかいう
表記があったので、、いや、いけるかどうかわからんだろ、とか思いましたが代用だよね。
ちなみに自転車本体はすでに製造中止です。
むぅ、リペア部品は手にはいらないかも。

なるほど、市販品なのに修理する部品がない。ありそうな部品なのにない。
って面白いモデルかもって思った。

例えば、リールなんかも、ベアリングが特殊とか
代替品がない場合なんかも修理はメーカーへ!ということにすればいい

それを狙っているのかというのが、ダイワのリールである。

マグシールドの手入れはユーザがするな、という。
ユーザーに手出しさせなくしてメーカーが儲けようという
作戦ならひどい話だ。とふとチャリのタイヤが買えない話から
想像した。

メーカーは搾取ばっかり考えてはいけないと思う。

じゃあまた!明日は休み!子供はネズミの国!じゃあ釣り行けるか仕事か!