5b072371.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
お互いに脅しあいの釣りSNS楽しいな、ふなです。

運営が下手なのはしょうがないね。技術は低くプライドは高い。
俺の場合は、運営に禁断の媚薬を飲ませた感じの
対応で、、薬漬けにしてしまって、自爆待ちだったのですが
どうやら、虎の尾を踏んだみたいです。
今後、どうなるのかお楽しみ。

こういうのを死神待ちとか言うようです。
詳しくは悪用されるとアレなので書かないけどね。
ぐぐっても出ないね。さすがに。何で見たんだっけな、、、忘れた。

数式で書くと 1x100=100
       0.1x1000=100
       0.01x10000=100

そんなことは置いといて、まったく新しいメタルジグに
着手です。しかもタチウオ専用です。7月のタチウオの大会に
向けて進めてます。

モールドマスターを一から作ってもいいんだけど
造形が右脳の世界なので苦手。3DCADとか使えたら結構簡単なデザイン。
なので、市販のジグにパテで形をつければ
かなり作りが楽できるのではないか?と思って開始。

手元にあるメタルジグをいくつか取り出して候補を絞る。
ブランカでいけると踏んでいたけど、結構複雑な造形しているので
却下。メタルフリッカーも曲線多くて却下。

基本はセンターバランスで、直線と平面を多用しているデザインが
理想なのです。

それはメタルジグを作った後の塗装やホログラム貼り、
アルミ貼りを楽にしようと思うので。
もちろん塗装に自信がある人は、曲線多用でもいいと思うけど。

ひし形柱っぽい造形のものを探すとあった。
どこの何?っていうジグが不明。
DRAGジグですかね?わからん。
結構6面とも平面を多用しているので、
側面の面も2面の平面って感じなので
理想です。
これにパテを塗って、削って、モールドマスターを作ります。

デザイン的には3DCADで書いた方が簡単なものです。
前述のとおり、平面の組み合わせなのですが
一か所だけ、曲面にします。それだけ。
曲面も複雑な曲面ではなく円柱を追加するようなデザインです。
円柱なら、アルミ貼るのも楽だしね。
なので、3DCADがあったら、結構、あっという間に出来そうな
デザインになると思います。

それをパテ盛りでやろうとかいう魂胆。
うまくいけるのかの、、、

以前に買ってきた木の紙粘土はぽろぽろして使い物になりませんでした。
木を削るには小さいカンナとかナイフとか道具が必要ですが、
ひし形柱の形に削るのは大変じゃないかな?
三角柱を4つ合体させればいいですが、
三角柱を削るって人間より機械が得意なはず。
まあ欲しいのはひし形柱ですが。

量産を前提にするわけではなく、コンセプトプロトなので
数個作って実験してみて、良好な結果なら
量産を考えるということになります。
いけそうな光が見えたらいいんだけどね。

そして、塗装にも世界初の塗料を使います。
いや、ぐぐったら過去に同じことやっている人いた!と
思ったら俺だった(笑)やるな!過去の俺!

ってなことで、今夜は残念ながらプロジェクトの打ち上げで
飲み会なので進捗は進みませんが。
コツコツ進めていきます。

じゃあまた!待ってろ、タチウオ!夏タチはまだか!開幕はまだか!