2f1f85a1.jpg

cbefc69b.jpg

da28aa5b.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
白髪染めを初めて使いました、ふなです。

600円で2回分、1回3か月もつとして
月に100円なら案外ありじゃないかな?

別に白髪が目立っているわけじゃないんだけど
フォトショップで加工するよりましか。

いや、まあ大半の人には関係ないと思うけど
白髪対策がわからん。
いや、わからんというのは、抜くのが正しいのか、
染めるのが正しいのか、ナチュラルなままがいいのか、
それのどれが正解なのかわからないのだ。

なので、染めてみた。真っ黒だ。
10年前は茶髪だったので(笑)
染める事には抵抗がない。

どうせおっさんだから、少しでも見た目若く、ってことで。
散髪後に染めるのか、散髪前に染めるのか?とかも迷ってたら
散髪後に決まってるでしょ!と奥さんに言われる始末。
そうだよね、、、髪の毛の量が違うから、、、
まあそのくらいわからんってことなんですよ。
気にしたことないから。髪の毛なんて。

染めた後は、髪質が柔らかくなった気がします。
太くて硬い髪の毛だったので、、、
そのうち髪の毛を含めて写真をどっかで公開することになりそうです。

さて本題、子供の夏休みの宿題、いや、毎月の宿題なのかな。
ポピーをやらせております。親が丸つけをする。
その中のテキストにいろいろ問題な文を発見。

ブラックバスと琵琶湖についての問題がテキストになっている。

まあ、こういうテキストを作る側がなんらかの資料をみながらとか
作っていると思うが、間違った教育を行っているとは思っていないだろう。

たとえば「自分の釣る魚は自分が放すと言って」って誰のことだ?
大阪の釣り人となっているから、たぶん特定できているはず。
奈良の池原に放したのはWBS代表ということは雑誌にも載っていたと思うけど
大阪の釣り人って誰のことだろう?イマカツは滋賀県だし。
十数年前って20年前の1995年にはもうバスはいたぜ。
そうとう古い文献が元だろうな。
東京の釣り具メーカーって上州屋の話を聞いたことはあるが
その説は第三者の会計士によって否定された。
(放流の経費が計上されていないため)

っていうか、上州屋は東京の「釣り具メーカー」ではないな。
つがいを投げ込んだって、定着するのは大変なのだ。
そもそも放流と定着は、一定レベルの放流を定期的に
行わないと定着しない。

ブラックバスよりブルーギルの方が影響多かったし。
そのことがまったく書かれてないとか、
琵琶湖の生態系の事書くならそこは避けて通れない話だろうと。

まあ、この辺は昔散々議論したのでもう疲れた。
問題は何の情報(出展)を見て、書いているのだ?と思うのである。
悪名高い岩魚本か?(見たことないんだけどね)

たとえば、私が昨日、塩1kgを東京湾に捨てたとしよう。
だから東京湾はしょっぱくなったのだ!という人がいたらみんな
本気にしないだろう。
でも、コップを使った実験では塩3gでしょっぱくなった!
だから東京湾に捨てた塩が原因に違いない!という説が
堂々と通ってしまうのが岩魚本である。

問題文を読んでも、在来種が減ったのはアシの減少ということが
良く書かれているだけに、前段のブラックバス云々は意味がない。
わざわざ炎上させるために書いているとしか思えない。

逆に書かなくてはいけない、触れずに通ることは不可能と
判断して書いたのかもね。
琵琶湖の在来種が減ったのは護岸工事でアシの減少による、って
ところだけを書けば、やはり、岩魚は、いや違う、ブラックバスだ!と
言うだろうから。
ブルーギルが悪者に書かれれば、輸入の経緯から現天皇の責任問題になると
いうことは許さない人も多いだろうし、面倒な問題に
首を突っ込んでるなって思う。

お互い主張を繰り出しているところだろうな、と言うことがわかる。
ということで、クレームしておいた。

来年からこの文章は不採用になる、、、、といいな。お互いのためだよ。
不買運動まではいかないと思うけど、案外サイレントクレーマーは
いると思う。
Z会やどらゼミとかベネッセに乗り換えちゃうぞ!
※バス釣りやっていたら確実に不買運動に発展しているね。

抗議は以下から出来ます。
https://www.popy.jp/madoguchi/form08.html

デマや根拠のないことを個人的に発表するのは全然かまわない。
だが、教育教材としてはダメだ。

結構この辺のさじ加減がわかってない人や団体も多い。
パクリデザインでもいいじゃん、って無名なデザイナーが言うのと
文科省の大臣が言うのじゃ意味が違う。

戦争になるかも!って3流雑誌が書くのと
総理大臣が言うのでも意味が違う。

影響力のある人、立場の人は、そこを考えないといけない。
残念ながら、その影響力のある人が残念な発言をしてしまうことが
ソルト業界にもいるのが大変遺憾である。
自分の強い立場をわかってない、って不幸なことですよ。
早く、人の上に立つっていうステージに上がって欲しいものです。
じゃないと今は○○ガイに刃物、カルトにサリン状態だもの。

俺はいいんだ、弱い立場だから、モニターでもテスターでもないし
影響力なんかないに等しい(笑)
好き放題言ってしまうよ!消費者としての目線は変わらないから。

じゃあまた!台風来るなー!なんだよダブル台風って!キス釣りがぁ!