18b3b21c.jpg

42af5123.jpg

9db83b60.jpg

7ea96338.jpg

fd85b9ad.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
子供がおたふく風邪で大変ですふなです。

金沢港のシロギス釣り大会に参加してまいりました。
やっぱり台風の影響はあって、強風と波浪が、、、
5時起き、5時半出発予定なんだけど、
下の子がAM2時半から号泣しだして
そこから眠れず、3時間くらいしか寝てない。
結果的には下の子はおたふく風邪とわかったわけですが、、、

そこから出発。高速使って45分なので、八景島シーパラダイスのあたりまでは
1時間もかからないというわけです。
上の子と参加、シロギス釣りは去年からのリベンジで、、
しかし、天候に恵まれない。

今回用意したのは、夢の天秤に15号のオモリと
30cm60cmの振り分け。
ロッドはKガイドを移植した60ML、ちょっと硬すぎた。
もっと柔らかくていい。
リールはいつものステラ3000、子供にもステラ3000.ブルジョアかよ!
95ステラ3000番を使います。
道糸はPE0.8号。
予備リール1個、予備スプール2個の体制です。
結果として、予備はまったく使わなかったけどね。

60cmはキスショット7号にホンテロン1号を巻いたもの。
これをへらぶな用のストレートハリスケースに収納。
ハリスが折れ曲がっているのはダメだと思っているで。
硬質ハリスは直線じゃないといけないと思っている。

結果的に一番これがよかった。
あと、いろんなリグを試すも。
いまいちパッとしない感じでした。

釣果の方は厳しくて、多分0-2平均、トップで10匹とかだったような。
しかし、釣果に恵まれないな、、、
子供は無事、シロギスゲット。

私もなんとか数匹ゲット。
ゼロではなかった。
強風と波のおかげで、近所でしか釣りをしなかったせいもあります。

キス釣りっていったら、もっとバンバン釣れるイメージがあるんですが、、、
全然釣れませんでした。
5時間で6ヒット5ゲット。
1ヒットは船内で針を外していたら、ジャンプして、そのまま船の外に逃げたという
コントみたいなお話。

シロギスのジャンプ力をなめたらあかん。

他に、ゲストとして、ヒイラギ、トラギス、メゴチ、タコ、タイ、ウミタナゴ、
キュウセンベラ、ハオコゼ(リリース)、とゲストが豊富。

大会の方は私の記録が23cmで、25cm以下は入賞はないと思う。
ハワイが!国内旅行が!残念!
抽選で、子供に竿が当選したので、来年もまた来たい!とのこと。
よしよし、よくやった。

ってなわけで、相変わらず釣果に恵まれない釣りでした。
しかし、胴突、スナヅリ、と使ってみましたが、
胴突きでも扱いが楽とかいうのはあまりないかも。
結局、最初のスイベルまでの距離から仕掛け全体が長いので
扱いが面倒。これを直結とか出来ればいいんだけどね。

キャストしづらいので、船下をさぐるくらいしか出来ない。
今回みたいに食いが悪い時はキャストして広範囲を探りたいので。
食いがいい時は、胴突きでも十分だと思った。

なので、必然的に天秤仕掛けの先にスナヅリをつけるか、振り分けを
つけるか、の2択になる。
キャスト重視だったので、私は振り分けだったが、たぶんこれが正解。
不思議なことに、60cmの方ばっかりアタリ、30cmは当たらず。
途中で60cm1本針でやってみたほど。それでも60cmに当たる。
後半は、45、60cmでやってたけど、60cmの方しかヒットしない(笑)

もう少し釣れる釣りがしたかったな。
ってなわけで、釣行編。終わり、明日は料理編です。

じゃあまた!そういえば文ちゃんいた!受付で私の後ろだった!いい匂いがした!