6aa66f6d.jpg

8613a9f8.jpg

feca4daa.jpg

19d528c4.jpg

29f83fe0.jpg

16905a76.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
台風の被害大きいな、ふなです。

最大風速71mってどんだけよ。
おそろしい勢力だな。係留した船も沈没しているようですし
十分気を付けてください。


さて、キス釣りで釣れた魚を料理します。
当日は下ごしらえまでで、翌日に料理することが多い。
大体、小さい魚もいるんですが、リリースする前に
針を飲み込んだりしてデッドになったものも使用します。
奥さんがやってくれればいいんですけど、、、
奥さん魚嫌いなので、、、へたくそな俺がやります。

まずはキス!背開きから、しっぽ残して3枚におろし、いや、
3枚には別れないようにうまく切り身を作って一晩寝かして。
天ぷらに。

そして、タコ。
前日にゆでておいて、
当日に圧力釜で煮込む。
水150cc、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ4、料理酒おおさじ2
トラギス、メゴチなんかも、煮魚として放り込む。
骨まで軟らかくなります。

ウミタナゴ、ヒイラギ、タイ、キュウセンベラは塩焼。

ってな感じです。


タコは案外硬かったです。
圧力鍋で煮たのに、煮すぎかな?
圧力鍋で10分煮ました。その前に下ゆでで10分煮ているからかな?

塩焼は食うところを探すくらい大変(笑)
煮魚にすれば良かった。

キスの天ぷらは絶品、いやー子供も大人もおいしいって
パクパク食べます。
もっと食べたいらしい、そりゃそうだ!とってもおいしいのです。
次回はおなかいっぱい食べられるように頑張ります。

キスを裁くのに、ちょっといい包丁が欲しくなりました。

次回はタチウオかなぁ、、しかし、どこも渋い釣果。
秋の深場で釣果が安定するまで待ちましょうね。

ってなわけで、キス釣りはまた来年リベンジを子供と誓いました。
しかし天候にめぐまれないな。

さて、問題は、次のターゲットフィッシュは何がいいのか?です。

はぜ、テナガエビ、キス、とここまではなんとか楽勝で
サバは体力が限界で無理、とかいうことなので
キスよりひいて、サバよりひかないってターゲットフィッシュなんだ??

うーん、カワハギ?湾フグ?また次のターゲットフィッシュを考えます。
とりあえず、来年はキスをいっぱい自分専用のロッドで釣りたいらしい。
それが終わってから考えますか。

じゃあまた!飯蛸とか?アジとか?また来年!