1382be4e.jpg

4f99927c.jpg

deb4fec6.jpg

f2512344.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
今年も夏祭り!ふなです。

焼き鳥日記です。興味のない人はつまんない日記です。

地域の小さい夏祭りを毎年手伝っています。
ほぼ焼き鳥を焼く係なのですが、年々、スキルが上がっています(笑)

去年は時速1000本で焼けましたが、今年は時速1250本まで上がりました。
いや、個人ではなく、全体のスピードで。

やり方は効率を極限まで高めたら、どのくらいいけるのか?を
毎年テーマにしております。
ただ、リーダーでもマネージャーでもなくて、単なる焼き手のメンバーが
頑張ればどこまでいけるか?というストイックな感じです。
たぶんうるさくないバイトリーダーみたいな役割です。

1つのコンロに2人が焼く体制で、コンロが5個あるので
10人が焼く体制です。10人の焼くスピードが全体の
スピード、ということになります。

焼き鳥を高速で焼くにはカンバン方式が一番なのです。
焼き方はいろいろありますが、よく見かけるのが
バッチ方式で、10本いっぺんに並べる、10本焼きあがる、
また10本並べる。という方式です。一見これが早そうに見えますが
10本焼けた串を回収している時は、コンロに1本も乗っていない状態に
なります。

そのため、去年から私が導入したベルトコンベア方式なら
無駄を極限まで抑えた方式になります。
やり方は簡単で、串を右からコンロに載せる、
左に転がしていき、左端に来ると焼き上がり。
これなら、焼けた焼き鳥の串をコンロから外すときには
1本分しか、空きが出ません。
そして、1本追加します。

同じ方式を取り入れているのは、たとえばリンガーハットの
長崎ちゃんぽんとかですね。誰が料理しても同じクオリティになるように
ベルトコンベア方式で調理しています。

さらに、今年は倍密度という概念を取り入れてみました。
いかにコンロの上にたくさんの串を並べるか?という視点に立って
今まで串を横にしていたものを縦にしました。
焼き鳥の串は横2cm、縦1cm、長さ15cmくらいなので、
横なら2cmの幅を取るが縦なら1cmしかとらないので
倍の量をさばける、という考え方です。

その結果を写真でご覧あれ。
手前が俺、対面がもう一人です。
同じスペースに倍くらいの串が乗っています。
みんなが同じ方法で焼けば、さらに時速が2000本程度まで上げることが
可能であろうと思います。

しかしながら、今年は大誤算がありました。
例年だと焼き鳥のみですが、ことしはつくねが増えました。
去年は焼き鳥4000本、4時間で焼いた。
今年は焼き鳥4000本、つくね1000本、です。
味は塩とタレがあります。

オーダーとしては「焼き鳥塩」「焼き鳥タレ」「つくね塩」「つくねタレ」の
4種類に増えたので売り子の処理が極端に低下したのでした。
そのため、焼けた焼き鳥のストックが山になり、焼きがストップすることが
たびたびありました。もったいない!!
つくねもいいんですが、串からぽろぽろ外れるので、扱いが大変でした。
来年はないな、、

さて、5000本の串も私の大活躍(自分で言うな)もあり、
4時間で焼き終わり、去年と同じ量でしたが、時速は1000本から1250本まで
アップしました。
これで、売り子の処理速度が上がれば時速1500本から2000本も目標に見えてきます。

コンロの上の焼き鳥の量を見ても、自分の立てた方式は間違っていなかったと
いうことがよくわかります。
たかが夏祭りで焼き鳥ですが、同じスキルをスキームに展開していけば
たとえばB-1グランプリやBBQなんかで、短時間に大量の人数を裁く
という技術があれば、もっと利益が取得できますね。

ちなみに1本40本の原価で、定価100円だったと思うので
1本60円の粗利で、利益率は6割という、かなり優良な事業だと思います。
売り子が頑張れば焼き鳥を買う列が長くなってしまって
チャンスロスを産んでしまっているので、それよりかは
焼き鳥が余る方の廃棄ロスを選択した方がたぶん利益的に正しいと思います。

1本売れれば60円の利益だが、1本余っても40円の損失にしかならないので。
余ったら持って帰ればいいし。

あとの改善ポイントとしては売り子の処理速度でしょうね。
いかに高速に捌くか、これを研究したいと思います。
1つは多品種にしない。できれば、焼き鳥のタレ1種類のみ。
1、2、4、8本までの袋を作っておいて、それの組み合わせで
さっと提供する、とかでしょうかね。
しかし、おばちゃんが2進数を理解できるとは思えないので
1,2,3,4,5本とかの袋を作ればいいかな。
この組み合わせなら20本までは簡単だろう。

これで売り子の処理速度がUPし、チャンスロスを減らそうと。
さらなる利益を得るために改善の繰り返しは必須かなぁ。
来年はタレ1種類なら同じ4時間で6000本は売る自信はあるんだけど。
まあ、担当者がそこまでストイックじゃないので、、、、、
利益もほどほどにあればいいのかな。

バイト代とかもらってないけど、自分の腕試しになるので、、
いい舞台です。若い人が少ないのでバイト代払って雇っているらしい。
なんだかなー、もっと頑張れ。ロートルな俺に負けるな。

あ、あと、ゴーグルは必須ですね。目に煙がしみるので。
来年は人数分買っていこうかな。100円ショップで売ってる。

こまめな水分補給で、適当に夏祭りを楽しみながらやって
適当な利益で赤字にならない程度で、、がいいのかな。
あんまり厳しくやって若い人が集まらなくのも困るしね。
まあそこは伸びシロって部分として取っておきますか。

じゃあまた!夏祭り!焼き鳥!何を求める!また来年!