caf9b684.jpg

2f0a7634.jpg

10959000.jpg

9de4119d.jpg

5762e76b.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
久しぶりにシーバス釣りました、ふなです。

金曜日の夜は雨で中止、土曜日の夜に出かけました。
ホームに着くと、そこは満員御礼。
10m間隔で人が立っている。

だけど、釣れている気配もベイトも少ない。
ちょっと観察して下流へ。

下流は何人かいたけど少ない感じ。

最近、試している釣り方で
「第一の釣り」「第二の釣り」「第三の釣り」がある。
ルアー釣りは第2の釣りまでしかないので、その先の第3の釣りの域には
だれもおそらく達していない。いや、そういう風なアルゴリズムで釣ってない。
第3の釣りのみをする人はいっぱいいる。
その融合化を研究中なのだ。そこに到達できると必ず釣果は伸びる。
研究中なので、詳細は省く。

ってことで、シンペンを投げる。
まあ、ノー感じです。
次に鉄板バイブを投げる。
ボトムを取って底をずるずる、
しかしゴミが酷い、ガツン!と重くなる→木の枝ということがよくある。

そのうち、フックにアサリかシジミかわかんないけど、貝がヒットする。
経験上、こういう時はいい兆候。

それにしても、生命感が薄い。ボラもたまに見える感じ。
青潮発生の余波でもあるんだろうか、、、

手前のカキ瀬で、根がかりし、ゆっくりラインを引くとフックが伸びてルアーは助かる。
ゴミも一緒に上がってきたが、そこになんとナレージがついていた。
今日の獲物はナレージだ(笑)今度投げてみようっと。

使っている鉄板はプライアルの鉄板バイブ、これが安くて良く釣れる。
26gで、大体どこの釣具屋でも500円くらい。
これを100m先に飛ばす、うそです。せいぜい80mです。見栄を張りました。
9.6ftでLだと限界なので、9.6MLが欲しいところ。
リールだってもっと放出抵抗の少ないもの欲しいよ。
まあ買えないけど。遠投競争では負けてしまうので、、、

水が変わってきたかな?と感じた後
ガツンと40cmくらいがヒット、
周りでまったく釣れていないのだが、私だけが釣れた。
うれしい40cm。

その後、ボラ、エイ、がスレで釣れる。
エイは小型で良かった、楽に寄せてこれた。大型は寄せるのにも大変だからね。
持って帰ってテストしたかったが、残念なことにベランダには水槽がない。
くそー、大規模修繕は今年いっぱい続く。
そういえば、新型エイガードの実験は大成功に終わった。
ビデオが届いて確認出来た。
もう何パターンが動画を撮ってもらって、送ってもらおう。


そして、ガツンと60cmくらいがヒット。流れの中にいる。
下げだったはず(記憶曖昧)

雨がパラパラ降ってきたので、いろいろ釣り人が退散する。
フィールドを2人占めだ(一人は粘ってた)

潮が止まり生命感がほぼなくなった。
満潮になった。これから下げが始めるのか。
下げの潮は好き、きっと満潮で流れ込んだ青潮の影響でもあるのかもしれないけど

そして夜明け、マズメに1匹追加して終了。
3匹ゲットでした。ホゲなくてよかった。
7時過ぎにみんな起きてくるので、それに合わせて7時帰宅。

帰り際に、キャスティングとパタゴニア(?)の旗を発見。
あとで調べたらオヌマンが来て教室やったんだね。
釣れたのかな?なんか口々に「ダメだった」って会話しか聞こえてこなかったけど。
橋脚の下で、1匹釣っている人をみんなで見てたからあれがオヌマンだったのかも。
商売の邪魔かもしれないが、高い道具を買うと釣れなくなるよ。
これの持論はまたあとで!

じゃあまた!今週も釣り行こう!平日に行くぞー!浸かるぞー!