1b4d77cb.png

929ec7c5.png

全世界のファンのみなさまこんにちは
カワハギとタチウオを10月に行きたい、ふなです。

オフショアはそのくらいで、あとはウェーディングのシーバスです。
ウェーディングのシーバスと言えば、そう
新型エイガード開発です。

温泉を経営したい時に、まずやることはなんでしょうか?
宿を建てること?料理のメニューを考えること?露天風呂の大きさ?
いえいえ、温泉を掘り当てること、ですね。
温泉が出なければ、温泉を経営は出来ません。
#水道水を沸かせばいい、というのはナシで。

それと同じで、新型エイガード開発で重要なことは
机上での空論が本当に効果あるのか?という実験です。
その実験がなかなか出来ない状態でした。

しかしながら!

アカエイを確保して、水槽で実験をしていただけるという
ありがたいお話をいただいて、キリンのように首を長くして
その実験結果を待っておりました。
東京より1300km離れた、遠く鹿児島の地で実験は行われました。
大学や企業の研究レベルを個人でやっている気がします。
あ、でも報告書とか作らないし学会にも発表しないし。

机上の計算では、おそらく半径1m弱くらいのエリアに
寄ってこないだろうという目論見がありました。
いや目論見というか、希望的観測。
ともすれば半径5mくらいとか、思ってました。
それは妄想レベルか。

実験の結果、見事にアカエイが逃げている動画を
撮影することが出来ました。
協力していただいた方に感謝、感激、雨あられです。
いやー、すばらしい!

去年1年間、身をもって実験したんですけど
さすがにアカエイが周りにいないから効果ある、という結論は
無理があるので、ちゃんとしたエビデンスが欲しくて
実験をお願いすることにしました。

その結果、いろいろなことが分かったのです。
想像以上に効く感じです。
電気を感じる器官に刺激を与えると言っても、「電圧」を感じるのか「電流」を感じるのか
どっちかわかりません。
なので、どっちも高くしたのでその効果かな、、、

水槽が小さかったので、アカエイの逃げ場がなくなると
観念してしまう。すると、マヒ状態になる。

同じことがサメでも起こっています。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pd617f9faf0f93a2ac3caa514c3e9b34d
とか
http://rocketnews24.com/2011/10/19/142762/

なので、新型エイガードの邪魔をしたければ
マヒ状態までアカエイを追いこんで、その上で
ビデオ撮影すると、まるで効果がないように見せることが出来るビデオが作れます。
ということです。

なので、今後、既存のエイガードメーカーが、新型エイガード効果なし、とか
ネガティブ宣伝を動画で開始したら、そりゃマヒ状態で撮影してるんだよ、って
思ってください(笑)

実験では、アカエイに近づくと、逃げる様子が撮影されています。
もう何パターンか実験するので、完成動画、およびプロモーションが
完成したら、いよいよ量産体制を考えます。
今の段階ではプロトタイプなので、、、
ちょっとだけ宿題があるけどなんとかなる範囲かな、、、

動画公開はもうちょっと待っててね、ってことです。
とにかく、効果がはっきりわかったので個人的には一安心です。
今夜にも、夜にホームあたりで浸かります。
安心してウェーディング出来ますね。

ちなみに新型エイガードはシーバスやベイトには全く影響を与えませんので
魚が散るなんてことはありません。
毛嫌いしないでねー。
影響があるのはサメとエイのみです。
#さらに未知の魚がいるかもしれないが、、、

もう、ガンダムみたいな足に巻く、歩きにくいエイガードとはおさらばです。
価格も(予価)5000円くらいと、革命ですね。原価は3000円くらいするのでちょっと高め。
さあ、いろんなメーカーさん、オファー待ってます(笑)
独占契約は早い者勝ちですからね。来年の海水浴シーズンにもまたサメ被害の報道が
あれば、ドカーンと売れるでしょう。
オファーがなくてもクラウドファンドで資金調達して
実施するので、別に困りませんが。

さらにマグロ釣りでは取り込み時のサメ被害を減らせるかもしれません。
これはコマセマグロで実際に自分がやってみないとわからないことですが
難しいのは「サメに食われなかったから効果あった」という結論が難しい
ところです。

夢は広がりんぐ、ということですが、まずはしっかりと
エイガードとしての役割を釣り人に提供したい、そして
エイ被害から守りたい、という目標は変わっていません。

もう10個程度作ってからモニターを募集しようかな。
とりあえず、動作原理の根本が間違っていない、正しかった、ということが
わかったので安心して前に進めます。

じゃあまた!今日は楽しいウェーディングだ!釣れるといいな!エイは来るな!
【追伸】
販売開始しました。
クラウドルアーズモール
で販売中です。
品薄で売り切れていることが多いです。