d47657ad.jpg

adb9a03f.jpg

8dcdb0bb.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
いい初釣りでした、ふなです。

2016年初釣りに行きました。
ホームです。
魚が沖に出てしまったのか、まだ残っているのか。
判断材料は例年のごとく、シーバスのジギング船の釣果。

深川吉野屋、渡辺釣り船店の釣果がある程度の目安になっている。
釣れてないな、、、
今年は暖冬で、まだ水中は秋のようだ。ゆっくり秋が進んでいる感じがする。
沖に魚がいないってことは、まだ完全に落ち切ってないってことだと思う。

いい潮周りと生活リズムが合わないので、ポイント選びが難しい。
午後9時に家庭サービスが終わるので、そこからの出撃。
って考えられる日程に縛りが出てくる。
独身なら3連休、大潮、3回出てるな、、、そうはいかないのが
既婚者の縛りよ。
平日も翌日仕事だし、無理っぽ。

で、やってきました日曜日の夜。
潮周りは大潮で、そこりは0時近く。
このタイミングでしかいけないのが辛い。

最近では、奥さんに子供の面倒よろしく!と言って
出かけられるようになってきた。
よしよし、順調だ。その代り奥さんケアを忘れないように。

ホームに着くと、、、ん?潮がずいぶん早く引いてないかい??
先行者発見。1月なのに、元気だなー。
2人見えたので、2人とも順番に話しかけると
さらに先行者がいるという。

むむ、この潮位で、先行者と言えば彼かな?
と、私も途中撃たずに、追いかける。

先行者に追いついて、あいさつすると、、やっぱり彼でした。
去年から通ってます。
常連さんとなり、情報交換。
いい釣りをしたので、どうぞお好きなポイントと勧められる。
やさしい世界。
俺もそういう風に言ってみたい!

良いポイントは早い時間に来ないとだめね、、、
あと1時間早く来る奥さん対策を練らねば、、、と反省。

ルアーは先日TJAさんにもらったshore line shainer R50 。
別にブランドにはこだわりなくて、ボディの形とリップ形状が
やりたい釣りに合うので、これをチョイス。

さあ、2016年の初釣りを開始です。
30cm1匹でいいから釣れろよ、、、と大遠投。
3投目で、ヒット!おお!幸先がいい。
45cmくらいだけど、坊主なしじゃあ!

なんだけど、時合は終わった感じで
ぽつぽつしか釣れない。

いろんなルアーをローテーションさせて、
オグルでもヒット!
ちょっと型がいい。
オグルでやっと釣った。

投げてみないとわからないことも多い。
あ、オグルはこういう動きなのか、と勉強になる。
ちなみにこのオグルは take さんに 4年ほど前にもらったもの。
fimo でQ http://www.fimosw.com/u/peWKAdHBkR/iomvajyvzdinx2
だったかな。

やっとキャストするチャンスがあって釣りました。
なんだけど、何回か、キャストしたら
なんとキャスト折れ。

切れじゃない折れ。

キャストでスナップ折れた。
GODFATHERのクロススナップ、、、
折れたわ!謝れ!オグル作った会社に謝れ!鏡用意しろ!(笑)

いろいろルアー使うも、なぜか shore line shainer が
一番反応した気がする。
いや、彼はもっと反応するルアーを教えてくれたが
私は持ってなかった。
あとで買おう。オグルとセットで買おう。
中古を探すぞ!

ダイソールアー、ZXZルアーは今回はヒットせず。
使用頻度も低かったのだけれど。
というか、レンジが悪かったんだよね。あとで気が付いた。
もっと上だったのに、さらに下をずっと狙ってた。アホだ。


ストリンガーには4匹ついている、4バイト4ゲットと
ショートバイト地獄だった年末の釣りとは対照的だ。
が、ストリンガーを確認すると3匹しかいない。

ん?

2匹目がいない。しかも、ストリンガーの口は閉まっている。
ミステリー!下あごと鰓を貫通して抜けたのか?
どういう仕組みだ??そんなことあるのか??

さらに、今回はルアーBOXを流すことはなくなりましたが、、、
ネットを流しました(笑)

マグネットジョイントにつけているだけなので
ネットは外れたら落ちます。
そして沈みます。
水深1mくらいなので、手が届きません。
足で探すこと5分、ようやく見つけました。
よしよし、なんとか足でひっかけてネットを確保。
浮く構造にするか、スパイラルコードで、つなごう。

きっと気が付いていないと思ったのですが
先行者の彼にはバレてました(笑)
ネット流しましたね!っと。

そして、バイトがまったくなくなり終了。
先行者の彼は、、、、、
良い釣りしてました。
本人のログUPを待ちましょう。

私は、4匹のはずが3匹しかいなかったので、、、
3匹計測。
45、57、66の3本です。

新年一発目の初釣りにしてはいい釣りをさせていただきました。
もう2時間早く来ないとダメだったみたい。
それは難しいぞ、、、
翌日も来たかったけど、、、仕事が、、、

凄腕にも登録しますが、
凄腕に登録するために釣りをするというよりか、
自分の釣りの期間に開催されている凄腕に登録するというスタンスなので
どこかの凄腕を狙っているわけではありません。

ということで、水中は遅い秋か冬の初めって感じだと思います。
なんとなく。
新年、なんとかホゲずに、いい釣り出来ました。
やはり、プレッシャーのかかっていない時に魚のつくポジションがわかったのと
プレッシャーかかると、ああいう動きになるよね?的なことが分かったので
良かったです。

問題はこれから、、、、、バチ抜けがいつ始まるか?と
いうところですね!

じゃあまた!バチ抜けまだー?!ランカー俺も釣りたい!奴はいなかったようだ!