c8397fc3.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
釣りに行かない時はコラム、ふなです。

つまり、ほぼこれから毎日コラム(笑)
毎晩釣り工作も単なる工作になっていたりします。
昨日は窓の断熱工事その3くらいをやっていたりして
自慢じゃないけど、超透明フィルムを使った窓の断熱に
関してはたぶん、メーカーの人の次くらいにノウハウ溜まっていると思う。

1つの窓で3回くらいやり直したりしてる。
アルミサッシって結構面白い作りしてるのね。
勉強になるわー。

釣り始めますガールグランプリを見ながらふと思った。
アングラーズアイドル全員集合ってないよな、、、
さて、今日のお話は「素人のアングラーズアイドルは今年で終わる」んじゃないか?
と思ったことです。


今回の第7回アングラーズアイドルは多分、経験者のあの子かな?と思うわけですが
それ以外は釣り素人です。

昔も今も釣り素人をアングラーズアイドルにしようとする方向性が間違っているのではないか?
と思っていました。
あるいは、アングラーズアイドルが、使いにくい縛りがあるのではないか?と。

結局、釣り素人のアングラーズアイドルが誕生したとして、
その発信するコンテンツは、素人が釣りに挑戦、という枠から出ないので
毎年、初心者向けの釣りにしか挑戦出来ないので
つまらないコンテンツになってしまいます。

あるいは使いにくい人材なのではないか?と思うわけです。
素人が釣りに挑戦するコンテンツを作るのにアングラーズアイドルが
あまり使われなかったので、代替プランが出てきました。

それは釣りビジョンで始まった「釣り始めます」の番組です。
ルールとしてはスタッフはアドバイスしない、
2日間で釣りに挑戦する、とかありますが
ほぼ、毎回、スタッフが誘導して、期間も延長して、
なんとか釣りを成立させる、という素人が釣りに挑戦する
ゆるーい、コンテンツとして成立しています。

そこにアングラーズアイドルが登場しないのは
たぶん使いにくかったのかな?って思います。
アングラーズアイドルが素人で、釣りに挑戦するコンテンツを
作ろうとしても、数回やっていれば、素人さはなくなってしまいます。
その点、釣り始めます、は毎回、本当に素人が釣りに挑戦する、という
本来のコンテンツを追求することが出来ます。

この流れを変えたのはBUNちゃんからだと思うので
今後はアングラーズアイドル=経験者、
釣り始めますガール=素人、という住み分けをしないといけないと思っています。

新鮮さは釣り始めますガールがほぼ2か月に1人、排出され
アングラーズアイドルは年に1人なので、素人っぽさを売りにできるのは
釣りはじめますガールしか無理なわけです。

今まではアングラーズアイドルが釣り女子素人への登竜門だったわけですが
釣り始めますの登場によって、釣り始めますガールが釣り女子素人の登竜門
しかも年に6人の枠と、結構広いことになってきました。

アングラーズアイドルはこれから経験者しか登場できなくなるのでは?と
思っています。今みたいに、単なるモデルの子、というだけでは絶対に受からない時代に
なると。

さて、その釣り始めますガールですが、採用条件がオープンにはなっていません。
アングラーズアイドルは応募、書類審査、人気投票、決勝投票というプロセスを経て
アングラーズアイドルになるというプロセスがオープンになっています。

釣り始めますガールはその辺がクローズです。
見た目を重視するので、モデル事務所にオファーを送っていると思います。
ほぼ全編見ましたが、オファーして、面接して、採用という結構適当な
プロセスではないか?と思います。

おそらく、地方では普通免許、自家用車、これは必須だと思います。
都会はわからないけど、同じ条件だろうな、という想像はつきます。
なので、釣り始めますガールになるには、
20代、モデル事務所所属、普通免許、の3要件だけじゃないかな。

で、一番ハードルが高いのはモデル事務所所属、だと思います。
モデル事務所所属なんて、モデルさんなら普通じゃないか?と思うかもしれないんですが
「所属」は結構大変なんですよね。
「預かり」が結構多いんですよ。
フリーのモデルさんもいますけどね。

いろんなタレントやモデルの卵さんと一緒にお仕事させてもらった経験で言うと
何も言わなくても所属の子はきちんと仕事もするし、時間も守る。
それ以外の子は仕事も適当、時間も守らない、ことが多い。

逆にそこをきちっとやらせる方法を見出せば、安く使えるわけですが。
その代わり手間はかかる。マネジメントの腕の見せ所。
事務所を通すと高くなるけど、手間はかからない。
どっちがいいか?ということになる。

釣りビジョンと契約するわけで、そこはタレントとして自由に
使えて使い勝手のいい素人、となる。
それこそ、激痛足つぼマッサージとか、アングラーズアイドルはNGかもしれないが
釣り始めますガールはきっとパイ投げや落とし穴とかもOKだろう。

そういう使いやすい人材を求めるとやっぱり、自社で契約という流れになるんだろうな、
と思うわけである。
それだけじゃなく、釣り始めますガールをタレントとして、オファーできます、的な
ことも始めると、一気に釣り素人枠を席巻出来るという可能性を秘めている。
確か、東北新社に買収されたので、今後紙ベースの媒体でも
活躍できるとか舞台は用意されているのだ。

もう素人のアングラーズアイドルっていらないんじゃない、という流れを
きっと作るつもりだろうと!
そして、釣り始めますガールが経験者になったら、、、
アングラーズアイドルになる日も来るだろうな。
WBSとJBのダブルプロ参戦してた、宮本英彦さんみたいに
釣り始めますガール兼アングラーズアイドルとかいう子も出てくると見た。

考え過ぎかなぁ。

さて、ここまで読んだ、釣りビジョンに出たい素人の女の子、チャンスです。
事務所に所属していなくてもチャンスです。
そう、選考過程はクローズだ、という話をしました。
クローズってことは事務所に所属していなくてもオファーが無くても、、
「立候補」が出来るという可能性があります。
オープンになるまで、可能性はあります。
そこを狙い撃ちだ!

釣りビジョンの会社は新宿です。
新宿まで来ることが出来るなら可能性大です。
履歴書を送って「釣り始めますガールに出たい!」という立候補をしましょう。
選考課程はクローズなんですから、溯上に乗れば可能性あるんですよ。
「YOU テレビに出ちゃいなよ」が有りえる、という話。

歴代の釣り始めますガールやアングラーズアイドルを見たけど、本当に個性のない子が多い。
強烈な個性を持った素人で美人がいたら、タレントとして成功するチャンスは
十分にあると思う。
※逆に言えば、歴代の彼女たちにはその可能性はほぼない。

住所すら調べるのが面倒という人のために
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目9-2
フジ・エステイト新宿第一ビル 7F
釣りビジョン「釣り始めますガール」御中

さあ、履歴書を送るんだー!こっちが新時代の登竜門じゃぁ!抜け駆けせよー!

じゃあまた!釣り始めますガールVSアングラーズアイドル見たい!夢の競演!無理かなぁ!