5ac2f81f.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
あ、また暗礁に乗り上げた、ふなです。

新型エイガードMAXの開発が順調にいくと思ったのですが
またまた暗礁に乗り上げてます。
LITEはもう十分に大量生産の目途がついたのですが、、

いわゆる基盤問題が進まない。
入手した基盤が使えると思ったのですが、微妙に小さいので
接触不良になり、通電しなくなることが判明。
ほんの0.1mmくらいの問題なのだが、やっぱり大問題で。
と、なるとこの基盤も使えないのか、、、

新たな基盤を発掘するも、アリババの詐欺出品で注文が凍結されるという
事態で、これも入手不可能かもしれない。

さらに探すと、今度は売ってない(笑)
いや、ebay だと思うんだけど、糞高い。
ということで、添付の画像の基盤を売っているところを誰か教えて、、、
これならいけるはずなんだけどな、、、

最悪はオーダーで作る方法があるんだけど、とにかく高い。問題外。
どっかで売っているはずなので売っているところを探そう。
それと同時に、別の方法も考えようと。

1つは海外のPCB基板工場に見積もり
もう1つは
銅のリングを入れてみて外径をきっちり合わせてみる。
うーん、後者はうまくいく自信がないけど、、、

いろんな方法を同時試せば、どれかうまくいく方法が見つかるだろうな。
ちなみに最初の方法は
既存の基盤を利用する方法だけど、空中配線しすぎで回路が
ショートするので、リチウム電池が発熱し、爆発寸前。
その次に
20mmの両面ホールスルーの基盤にハトメとラグ端子それに
ハトメのリングを使って基板風に作るのだった。
しかし、ハトメリングを0.1mmの精度で、手作業で
中心におく必要があり、とてもじゃないけど手作業じゃ無理ってなった。

今回のちょっと小さ目の基盤もハトメのリングつけてやればいいかな、と
おもったけど、中心のプラス端子を接触するので回路がショートしてしまう。
結局ボツ。という。

まあ何言ってるか書いている俺もわからないくらいなので
とにかくいい方法じゃない、それは製造ではなく、発生だ。
おそらくどの方法も、不良品率50%以上という方法になるので
それは避けたいなっと。

だからといってすでにある同じものをオーダーで作るような
アホなことはしたくない。
でも最悪、それをやるのだが(笑)

ってなわけで、MAXは相変わらず暗礁に乗り上げてる。
小さ目の基盤を使ったところ、回路のショートもなくなったので
基盤さえあれば、量産化の目途はつくので、ここをなんとかしたいところ。

まあそういうことで、産みの苦しみってやつを味わっております。
なんでもそうだけと、0から1を産みだすのって楽しいし、苦しい。
1を2や10にするのは簡単なんだよね。
0から1が、一番難しいし、楽しい。

これを苦しみと捉えるか、楽しみと捉えるか、人によって違うだろう。
そして、すでに教科書的回答(すでにあるものをオーダーで作る)があるが
そんな教科書通りのことやってもつまんないからね。

最悪その方法しかないが、何とか別の道を探すところがいいじゃないか。
たぶん理解出来ない人はオーダーしてしまえ、となるんだろうけどね。
これもなかなか理解されないところ。

産みの苦しみといえば、あるHPのサイトを wordpress で作っています。
mt3.2 世代の私から見ると、wp4.4.2 はかなり理想的なCMSになってます。
リクエストを全部満たさないといけないので
勉強しながら作るという、、これも苦しみですね。

外注すればいい話だけど、それじゃあ自分のためにならないし
ほんの少しの修正でもお金がかかる。
なかなか面白いですね。とりあえず自分のサーバと
自分のPCとレンタルサーバの3か所に wordpress を入れてみた。
自分のPCで試した結果をレンタルサーバに反映するので
すごく楽に開発できてます。

あとは、いろんなプラグインやらデザインをいろいろいじるのだけど
デザインはデザイナーに外注する。そこだけは右脳の領域。左脳の領域の仕事じゃないので
でも激安でデザイナーを使える。

全部を丸投げするんじゃなくて、やってほしいことをピンポイントで依頼する。
すると早くて安い。結構大事よ。いやー、新しいことをやるって苦しくて楽しい!

ルアーも同じ、買うだけなら誰でも出来る。改造したり、まったく新しいルアーを
作ったりすると、全然違う世界が見えてくる。

じゃあまた!誰かこの基盤をアリババで見つけてくれ!オーダーするしかないのか!見積もり取るか!