3da802dd.jpg

e80cd134.png

b09219ca.png

2f3f5ba6.jpg

1b465ad1.jpg

067efad1.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
昨日はひなまつりでひし形ケーキ食った、ふなです。

2012年にひし形のひな祭りケーキを作る時に
丸いケーキからひし形に切り方だけで変えることが出来る、と
発表しました。俺は天才だと思った。
http://ftvjapan.ddo.jp/2012/03/post_979.html
これがその時のオリジナル記事。

http://cookpad.com/recipe/2526326
で、2014年にクックパッドに発表しました。

その後、いろんな方がコンテンツをパクッてます(笑)
http://nanikatotameninaru.com/1701.html
http://shufu-arekore.com/hinamatsuri-cake-hisigata/
http://kininaruinfo.net/1564.html
http://yuhsan.com/1092.html
http://biyousuki.com/2419.html
http://oyakudachi-besuto.com/705.html
http://seikatsumemo.info/416.html

こんな感じ。
せめて劣化コピー版にしろよ、隙間にクリーム詰めろ、とか
そのまんまじゃないかー。

バブルガム・ブラザーズさんの『WON'T BE LONG』じゃないけど
♪足りない頭なら、知恵を盗みゃいい

と思っている人がかなりいるってことがわかって面白いです。
世の中にはかならずどっかに問題に対する答えがあって
それをいかに効率的に見つけることが出来るか?という
ことが評価されると思っている人が多いってことですね。

世の中の問題って答えがない問題の方が多いのでそういう人は
問題解決能力が育たないよ。と言ってもわかんねーだろうな。
あのスティーブジョブズでさえ、人のアイデアをパクッていたからねぇ。

昨日、ママ友が同じように丸いケーキを使ってひし形ケーキを作ったらしく
どうやって作ったのか?と聞いたら、クックパッド見た、とか言っていたので
かなりこの方法は浸透してきた感じで、世は満足じゃ。
そのうち、丸いスポンジケーキの裏にひし形にする方法が載るんじゃないかな。

世の中の問題を解決するのに役立つって気持ちがいい。
アクティブエイガードも同じ、これも問題解決で社会貢献。

というのも、映画「フェノミナン」を見てて
急に頭が良くなった人がその能力を誰のために使うか?ということがあった。
映画「リミットレス」では、急に頭が良くなった人が自分のためにその能力を
使うという話だった。同じようにグリーンマイルは他人のためだったかな。

当たり前だけど、いろんな能力に長けている人はその能力を自分のために使うのではなく
社会貢献に使うといいんじゃないかなーと思っている。
強制はしないので、そこは個々の判断で。なぜなら他人は変えられないからだ。

ようやくアクティブエイガードもなんとか3月中にLITEに関しては
少量ですが、販売を開始できそうです。
まあ下旬だと思いますが。
発注から納期まで3週間くらいの予定なので、そのサイクルで回したら
月に1回しか回らない。

なので、毎週発注という形にしてみた。

月に1回100個ではなく、毎週25個、と言う感じ。
これなら、処理の負荷がかからないので、たぶんスムーズに
処理が進むのでは?と思っている。
月一だと、届いた瞬間急に忙しくなって
処理が終わると次の月まで暇ってなってしまうので。

売れない!と分かった時点で発注を止めれば、25-100以下の在庫で済む。
あ、いいかも、と思った。

とはいえ、25個の定量発注はあまり意味がない気がしてきた。
処理時間は慣れと共にどんどん短くなるはずだ。
ということは倍々ゲームに近い形の発注量にすればいいような。
10,20,40,80,160 と言う風に、毎週発注量を増やす。
慣れれば処理スピードは速くなるので
1回目に10個処理してた時間で80個処理できるようになるんじゃないか、という予想。

細かいバージョンUPやBUGFIXも出来るので、
一度に大量に、という方法じゃない方がいいと思っている。

前にも書いたように、再投資サイクルなので10個売れたら20個発注、
20個売れたら40個発注、というサイクルになるはず。
実際はタイムラグがあるのでもう少し違うけど。

で、MAXへの投資も開始出来るのだ。

さてそのMAXだが、海外に専用基板の見積もりを取ってみた。
10個で201ドルって、1個2000円以上もするのかよ、、、
大量生産すれば基板は安くなる感じ。
LITEが売れたらMAXへの投資が出来る。

その間、自分で出来ることとと言えば
基板の設計も頼んでいるので
ガーバーファイルを自前で用意出来ないかなぁと思う。
ガーバーファイルっていうのは基板作成のデータね。
世界共通の言語なのでこのファイルさえあれば
世界の工場で見積もりが取れる。そして基板が作れる。

そこで、相談なんだが、誰かガーバーファイルを作ってくれないか?
ギャラはアクティブエイガードMAXの製品版でどうだ?(予価9800円)
最悪、MAXが発売にならない時はLITEになるんだけど。

作り方は実に簡単で
フリーソフトのPCBE
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se056371.html
をインストールして
この添付画像を参考に作るだけ。

普段から使っている人なら15分程度で出来ると思う。
海外の工場もこの資料をみて、ガーバーファイル作れます、と言っていたので
たぶん簡単なんだろうな、とは思う。

俺は使い方がわからんから頓挫してるので、ちょっとずつ勉強して
出来るようになったらいいかなーとは思うんだけど時間がない。
でもやるけどね。解決策はいくつもあるとうれしい。

MAXの基板は海外工場に頼むんだけど、部品も指定すれば
ハンダづけまでやってくれるというから、半完成品を
納入してもらう予定。完全完成品じゃあ横流しされるから
おそらく彼らは何を作っているか理解しないまま
部品を作ってもらうことになる。理解されてたまるか。
リスクヘッジじゃー。

ということで、まずはLITEの量産体制を整えます。
少量づつですが、リリースしていき、再投資を行い
完全量産体制に持っていきます。

ふう、やっとロードマップが見えてきたぞ。
think big,start small,scale fast のモデルに出来た気がする。

ということで、誰がガーバーファイル作れないかぁ!
あ、電話だ、、、
何々、量産するならガーバーファイル分はあとで返すとか言ってる。
なるほどそういうメーカーの戦略もあるのね。
でも量産って1000個以上だからなぁ、、
リスクあるな、、、、

じゃあまた!今週末はシーバスジギングの大会!釣れるといいな!花粉つらたん!