82048bd7.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
海外を渡る基板、ふなです。

ぼちぼちアクティブエイガードのモニターをお願いした人より
レポートが届いてきました。
って、まだ1人ですが(笑)
http://no-bite.blogspot.jp/2016/03/blog-post_30.html

このころのプロトタイプはエンジン部分に自信はあるものの
コードはまだ迷っている段階のもので、赤黒。
シリコンも透明、ノイズも単一という初期段階のもの。

現在の販売直前のモデルとはずいぶんかけ離れている
本当に初期のモデルとなっております。
なのでちゃんとした製品版と交換したい。
写真が完成形のモデルになるでしょう。

そんなアクティブエイガードですが、自宅で生産を開始。
外部委託分もあわせてなんとか100個生産体制を整えていきます。

昨日は缶チューハイのモニターをしながら8個程度エンジン部分を作成。
時間配分がわからないので、ちょっとずつ作ります。
よっぱらうと手元がおぼつかないので
飲みながらやるのは危険。

エンジン部分というのはハンダつけが必要な部分で、
結構面倒くさい。
1時間で8個程度ですが、準備と片付けがあるので3時間あっても
なかなか進みません。眠いし。
まあ1日10個が限界かな。

今夜は出来たエンジンの組み立て、これも時間を測りたい。
また、外部委託分の単価が出てないのでアレですが
コツコツ夜中に作るのも悪くないですね。

確実に自分で作って、自分で出荷出来るので。
100個分の材料は借金して発注したので
売れないと借金だけ残ります。
でも他人に迷惑かけてないので、自業自得になるだけという他人にやさしく
自分に厳しい。

ここで作った分はちゃんとメイドインジャパンってことですかね。

MAXの方は、どうも基板がシンガポールから日本に到着したので
数日後に手元にサンプルが届くでしょう。
使えるようなら、そのまま発注ですが、
使えないと別の業者に発注。

組み立ても中国で行うか、日本で行うか、、微妙ですね。
MAXはリチウムイオンを使うだけにマニア向けになろうと思います。

なかなか大変ですね。
今のところLiteは全部国内生産、という体制にもっていきたいです。
施設にお願いするので個人的なCSRでもあります。

このCSRの考え方なんですが、どうも企業がやるCSRは気に入りません。
利益を恵んでやる感があります。
私は仕事を出すことでCSRになると思っています。
個人的にもCSRが出来ることの証明でもあります。
うちの会社は本業とはまったく関係ない農園とかにお金出してます。

CSRをやっていますよ!というポーズには本業とはまったく別のことを
やると広報的にはいいんでしょうけどね。なんだかなーって感じです。

健常者だろうが障碍者だろうが、結果出してくれれば仕事は出します。
それだけ。あ、あと単価と納期と良品率ね。

このバランスですね。
良品率の向上は、手法を変えたことによって、不良品率を
下げることが出来たのでちょっと期待。
でも不良品率ゼロには出来ないだろうな。

ってなわけで、シーズンを迎える前に、なんとか販売にこぎつけたいなと思ってます。
売れるかどうかわからんけどね。
面と向かって「売れねーよ!」と言う人もいるので(笑)

ということで、100個売ってトントンでMAXの生産が出来るかな?と
いうところになります。

じゃあまた!勝負じゃァ!ダメ元!あと少し!