51702487.jpg
全世界のファンのみなさまこんにちは
先のとがった釣り道具ってなんだろう?ふなです。

>茨城県龍ケ崎市で女性の遺体を遺棄したとして高校2年生の少年が逮捕された事件で、
>遺棄現場の周辺から魚釣りに使うとみられる先のとがった道具が見つかっていた

なんだろう?わからんなー、ということで、予想はイカ〆の道具と見た。
人間〆ちゃった?
あるいはアサリ剥きとか?貝剥いた?

興味は尽きないですが、そのうち真実がわかるかもなぁ、、、

夏ですね、暑い!夏と言えばマグロ!
マグロリングも研究中。
マグロリングをゼロから作ろうと、最大直径25cmの
ステンレスバンドを買ったら、表面(裏面)がざらざらで使い物にならなかったです。
PEラインを傷つける。なので、市販品のマグロリングに取りつける方向で
進んで行こうと思います。

マグロ釣りのサメ避け、、効果あるのか実験が大変だけどね!

夏休みの予定をいろいろ計画しています。
まずは、なんといっても有給が取れるのか?というところからです。
カレンダー通りなので、8/12 が休みになるのかどうか?でずいぶん違います。
さらに8/15 もなんとか休みたい。
すると5連休になる。

5連休まで確保できると、伊勢湾ジギングに行ける。
夏はジギングバトル2016が開催されるはずなので
そこでの大物勝負が出来るわけだ。
候補日としては8/13 か 8/14 に伊勢湾ジギングだ。
この時期はターゲットが多いので、楽しそうだ。

コマセマグロも始まるので、ここでマグロにも挑戦したい。
あとはサバかフグが復活してほしいが、このまま低迷かな、、、

アナゴは終わったし、、、

シーバスは秋までお休み。
オフショア楽しい+おいしいのでやめられない感じ。
オフショアをもっと楽しくいろいろコンテンツ発信を強化しようかと
思っている今日この頃です。

帰省ついでに実家の金魚池も穴が開いたとかで、
タライ120Lを送る予定。
穴を掘って埋めます。大変だよー。

夏といえば参院選+都知事選と選挙も多い。
政治のことはかじった程度ですのであれこれ言いたいですが
まあなるようにしかならない。
小池は許さないが、石田純一はどうなんだろうと。
都庁職員は全員靴下はかないとか不倫で処分が軽くなるとかですかね?
それはそれで楽しそうだけど。

なので夏は予定がいっぱいです。
7月もタチウオの大会に参加予定。例のシーバス駆除メーカーではないやつに出たい。

釣りが上達するには大会に出るのが一番です。
なので、大会のある釣りがいい。
大会に出るということは、腕に覚えのある人が出るわけですから
みんな上手。勉強になることが多いので、、、

大会のない釣りをコツコツ自分なりにやってもいいんですが、
回数重ねないとうまくなりません。
そして上達のコツもヒントもつかめないことになります。

なので、その釣りがうまくなりたかったら大会のある釣りがいいと思います。

バス、、各種
フグ、、、大原フグ釣り大会
シーバス、、TSST、WSS等
キス、、、各種
カワハギ、、TKBなど
タチウオ、、ルアーメーカー、新聞社
へらぶな、、各種


他にも鮎とか磯とかマグロとかシイラとかありますね。
重要なのは他のうまい人の釣りが見られるか?インタビューが聞けるか?という
アナログな部分です。
WEB大会は不正し放題なので意味がありません。

こういうターゲットが釣りが上達するコツです。
逆に言えば、これ以外のターゲットは自己流で終わってしまうので
いつまでたっても上手になりません。
大会に出ても何か吸収しない限り、上達はありません。

そしていろんなターゲットフィッシュの釣りをやりましょう。
応用が効くんですよね。

トーナメント至上主義なんてバスの世界ではありますが、
そのおかげで、釣れる道具が開発されています。
トーナメントプロは釣ってナンボですから。

それに比べメディアプロは売ってナンボですから
人を釣ることしか考えてないです。売れれば勝ち。

自分の好きなプロがどのタイプのプロか、
そのメーカーのルアーを買う、という流れがいいと思うな。
だから私のメタルジグはアンチョビメタルが最近多い。

ここで、勘違いして欲しくないのは、「アンチョビメタル」がいいのではない。
ジャッカルがいいのです。
トーナメントで上位に入るジャッカルのルアーを作っているソルト部門だから、
というところはあります。
なんとかミサイルは、使うシーンが限られているのでなかなかおすすめしませんが。
まあでもジャッカルだと間違いないでしょう。ということがわかる。

逆にトーナメントに出ていないルアーメーカーはほぼインチキ臭いメーカーと
思っています。魚を釣るのではなく、人間を釣ることに主体を置いているのでね。
青い会社とか。積極的な運転とか。

楽しいルアーより釣れるルアーにしか興味ないので、、、
なので、「ようやくこのルアーで釣れました!」とか投稿見ていると
もっと簡単に釣る方法はいっぱいある、そのルアーで苦しんだ時間に意味はあるのか?と
聞きたいところなんです。

おっと、話が脱線した。そんなわけで
夏と言えば、マグロ、シイラ、カツオ、タチウオ、タイ、サバなんだけど
いろいろ楽しめるといいなぁ。

夏はまだ始まったばかり。
梅雨が明けたら家族で堤防にサビキ釣りに行こう。
今年はトリック仕掛けを試したい。

じゃあまた!夏だ!タチウオだ!シイラだ!マグロだ!伊勢湾ジギングだ!シーバスは秋までお休み!