438d2e6c.jpg

f3404755.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
お釈迦様の手の上の孫悟空の気分、ふなです。

いやー、スーパームーンと荒川とガイド船を見つけました。
やっぱり荒川なんですかねー。
葛西橋かな?

去年からもやもやしていることがあったんだけどそれが
ようやくクリアになりました。
例のフォースの釣りのことです。

やっと全体像が見えてきたんですよね。

そんなこんなで昨夜はウェーディングゲーム、なんだけど
その前に、前日はスーパームーンで50cm2匹で終わった話は
少し触れました。

その2匹を釣ってわかったのは、自分がフォースの釣りだと思っていたのは
実は全体の1%にも満たないものじゃなかったのか?ということです。

ある程度フォースの釣りは出来ると思っていました。
なんだけど、実はフォースの釣りは3段階あって、
そのうちの1段階目の3割程度しかわかってしなかったのでは?
という考えに至りました。

フォースの釣りは何もないところからフォースを感じて行う釣りです。
それが3段階あると気が付いたのです。
それは、陸、海、空、の3段階。
自衛隊とかと同じくくりですね。

自分がフォースの釣り全体だと思っていたのは
実は陸のフォースの釣りで、その30%くらいは出来たつもりになっていました。
よし、あと3シーズンくらいでフォースの釣りはばっちりだ、と勘違いしていたのです。
つまり現状で、陸30%、海0%、空0%という、圧倒的な実力不足。修行不足。

当日何人かにお話しした「俺は実はフォースの釣りをしていなかったことがわかった」
というのはこの話です。

で、手を出してしまいました。陸のフォースの釣りすら満足に出来ないのに、、、
海のフォースの釣り、結果は、、、ノーバイツ!ノーヒット!
完全試合です。アホですね。まあ実力がわかったからいい。

今見えているのが3段階なので、ひょっとしたらその上の概念があるかもしれないんですが
気にしないでおこうと思います。そこまで行けば伝説とかレジェンドになれる気がします。
ゲームで言えば NORMAL,HARD,SUPERHARD くらい差があります。
NORMAL やって、これはギリギリクリアできるかも、と思ったらHARD,SUPERHARDがあった、みたいな
絶望感があります。

まずは、陸のフォースの釣りをやってから、海のフォースの釣りと進んでいきたいところです。
まだまだってことはわかったからそれはそれでいいんだけどね。
高尾山上り始めて、ああ、遠くに頂上が見えた。なんとか行けるかな?、と思ったら、
富士山っていうのがあるよー、エベレストっていうのがあるよー、という感じ(笑)

どれかの比喩で通じて欲しいところ。

実はそんな概念の発見もカワハギ釣りにも発見してて
アタリを取る、と、アタリを出す、のレベルの差に愕然としたりしてた。
へらぶな釣りの両ダンゴで魚に餌を合わせて、アタリを出し続ける、くらい困難な技。
なぜ、「まずカラツンを出せ」と言われるのか、も、分かった気がする。
ああ、あのレジェンド級の人はレベルが違うんだ、神様級なんだ、という概念がわかっただけでも
進歩なんだけど。
偶然と必然くらい違う。

おっと話がズレた。
フォースの釣りの話に戻そう。

大きいのが釣れるのは偶然だった。だが、フォースの釣りを極めると大きいのを釣るのは必然になる。
1回竿頭になるのは偶然かもしれないが、レジェンド級の人は毎回、必然、なのである。
なのでランカーを狙って釣れるようになる。
自分は偶然ランカーを釣っていただけにすぎない、と気が付くのである。

ランカーくじと比喩していたが、それはくじではなく、神様はサイコロを振らない、に通じる。
なので、「数は必然、サイズは偶然」では「ない」ことがわかる。
運のいい人がランカーを釣るのではない、と気が付いたのだった。

それだけでも進歩でこの秋に学んだことだった。
きっと分かっている人は何を今更、だろうし、わからない人はそんなわけない、だろう。
私は後者だった。
それを、前回の50cm台2匹のシーバスが教えてくれた。
ヒットルアーはダイソーのミノーモンスターだった。
それまでは全くのノーバイト。
ミノーモンスターで釣れたのは偶然ではなかったのだ2連続ヒットしたので
そうか必然だったのか、と気が付いたのである。

ホームからはごっそり魚が抜け、1潮前に無限バイトだったころから
比べるとおそらく100分の1くらいに魚は減っている。
減っているからこそ、わかるのだ。
1日毎に渋くなる状況で自分がいかに偶然の釣りをしてきたか、ということが。

とりあえず陸のフォースの釣りを極めていきたいな。
偶然を必然に変えるには、基礎が大事。
基礎がしっかりしていないと、砂上の楼閣になってしまう。
どこまでが基礎なのか、という根底問題もあるんだけど
それこそ、日々の食事とか運動や、奥さん対策なんかも
基礎のうちだと思う。もちろん道具なんかもね。

次の段階はいつになるかわからないけど。
ちょっとずつやっていきましょう。急に開眼するかもわからないので(笑)

じゃあまた!何を言っているかわからない!か、おお良くわかる!か、今更気が付いたのか!と評価は分かれる!