03686806.jpg

0f4e6881.jpg

9f185793.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
明日はシーバスジギング、ふなです。

シーバスジギングは久しぶり、東京湾のシーバスを駆除する某メーカーの大会以来だ。
ホームは小型が少しになってしまったに違いない。
大型と数を狙うのならオフショアである。

なんだけど、いまいち対応している船宿が少ない。
今のところ、深川吉野屋、つり幸、くらいしか見つからない。
渡辺釣り船とかやっていたはずなのになぁ。リクエストとかじゃないと
やらなくなったのか。
まだ季節が早いのかな?

シーバスジギングは初心者でも簡単に釣れるので、まずボウズはないと思います。
プレジャーボートのキャスティングは釣れなかったことがありますが(汗)
穴うちすると思ったらオープンエリアの大遠投とか、、、苦い思い出です。


今シーズン苦しいボウズのストレス発散のためにジギング出来たらいいなーと。
数は釣れるでしょう。問題はサイズか、、、
ちょうどマリアさんの凄腕やっているので、3匹釣れればウエイン出来ますね。
頑張って3匹釣ろうと思います。
メタルフリッカー60gがメインですかね。
目標は70cmx3=210cmです。

間違って80cmx3にならないかなーと期待してます。

用意したタックルは2本
ベイト6.3MLのライトジギングタックルと
スピニング6.6MLの自作ロッドです。

もしかしたら鳥山が出ているかもしれないので
その時はスピニングが活躍します。

ラインはPE0.8号。これしかないんで、
PE1号程度の太さならなんでもいいと思います。

ルアーは40g??60gのメタルジグをメインに
センターバランスとリアバランスの2種類。
細身とひらひらの2種類
色はいろいろ。

あとは特にいらないかな。
アシストフックは必ず段差で、特にシーバスジギングは魚がバレやすいので
フックは重要です。

カラーはセレクティブな場合があるので、自作のメタルジグを一袋持っていきます(笑)
60gと90gですが、センターバランスになっているはずです。
どの色か、当たるだろう。

あとはアクションの研究かなぁ。
アクションは大きく分けて2つ
・ただ巻き
・ワンピッチ
これにストップとフォールを混ぜて当日のアタリパターンを探す。

ただ巻きからストップ
ワンピッチからフォールとかね。

水深は20m??30mくらいだろうから
バースとか行かない限り大体そのくらいをイメージする。

鳥山があればルドラ投げてやるぅ。
って感じかな?
バイブレーションや重い鉄板とかもありですね。

渋ければスピニング使うかもしれないが、
おそらくベイトメイン、60g40gメインでいけると思う。
それ以外はあくまでも予備である。

タチウオと違って深いエリアにはいかないはずなので
MAX30mと考えていいんじゃないかな?と思う。

きっと今年もタンカー周りのポイントだろう。
タンカー下にはイワシが付いていて、そこにシーバスも同居している。
おそらくそれを狙うはず。

楽しみだなぁと、いうわけで、がんばって行ってきます。

じゃあまた!釣れなかったら笑う!ジギング大好き!ストレス発散!