6d244fc3.jpg

8496cf77.jpg

全世界のファンのみなさまこんにちは
プリキュアが終わり、始まる季節、ふなです。

新しいプリキュアは
キラキラ☆プリキュアアラモードだそうです。

キュアホイップとキュアカスタードがメインで
あと3人、キュアマカロンとキュアショコラとキュアジェラートの
合計5人ですかね。
相変わらずふわふわなキャラも出てきて、ペコリンと言います。
合言葉は「レッツ・ラ・まぜまぜ!」です。

毎年、これくらい覚えないといけないのが辛いです。
全然興味ないのに、、、、
はやく子供がプリキュアを卒業して欲しい。

毎年恒例となりました、放送前から衣装を作るということで
奥さんが張り切りまして、衣装をイメージしたエプロンを
作っております。
子供はそれを着て、プリキュアを見ます。日曜日の正しい光景ですね。

時々、フィッシンググローブのほつれをミシンで縫ってもらったり
フィッシングバッグを強化して縫ってもらったり
裁縫が出来るってある意味才能なのかもしれません。
まあ助かります。

ということで、放送前のわずかな資料を手掛かりに
衣装を作ると子供が喜びます。

あと1年くらいはプリキュアを見てるのかなぁ。
はやく一緒に釣りロマンとかfishing cafeとか見たいぞ。

なんだけど、そろそろプリキュアもネタに困っているんじゃないかな?
現行はテーマが魔法使いで、次回はスイーツなので、
テーマが釣りのプリキュアとか作って欲しい。
そこで、釣りをテーマにしたプリキュアが出来たらこんな話になるんじゃないか?
という妄想をしてみる。
題名:フィッシングプリキュア
主人公:キュアベイト、キュアスピン
敵キャラ:クローズフェイス、オープンリール、

例によって、敵キャラは途中で心を入れ替えて、味方になります。
はい、ネーミングルールを見て分かる通りリールの種類です。
ふわふわしたキャラ:スプール、ベール
決め台詞:キャッチアンドリリース
必殺技:マックスドラッグラインブレーク!

敵キャラ:ギルーラ、バスボンバ、ズーナマ、カープン
敵の口癖:バックラ、バックラ
気が付きましたね、淡水魚の名前です。

間違いなく好評なので、2年連続となります。
Yes!プリキュア5 の後に Yes!プリキュア5GoGo! として登場したように
次回作は、、、
題名:ソルトフィッシングプリキュア
そうです、舞台は川、沼、湖から、海に移ります。

シマノ提供でやってくれないかな?
おそらく今シマノ提供って、釣りロマンを求めて、Fishing Cafe、オフショアレボリューション
大人釣り倶楽部、釣り百景くらいだと思うけど、
どれもマーケティング的にちゃんと成立しているとは思えない。
釣りロマンくらいかな?
どれかやめてプリキュアにしない?2年だけでいいから。

ふざけているように見えますが
実はちゃんとした狙いがあって、それはグランダー武蔵の例と同じで、、、
男の子を釣りの世界に小さい頃からやるのは
ある程度予想が付きますが、
小さい女の子を釣りの世界に誘うアイテムがないのです。

幸い、プリキュアのターゲットは市場調査で判明してて
小さい女の子(幼稚園児)と大きい男の子(成人男性)です。
つまり、釣り業界が欲しているターゲットの層にぴったり合います。

キュアスピンをイメージした、ピンク色のスピニングリールとか
キュアベイトをイメージした、ピンク色のベイトリールとか
プラスチックのおもちゃでいいから作って欲しいわけです。
欧米ではミッキーロッドが有名ですが、
そんな感じのプリキュアバージョンだと思えばいいかなーと。
キュアクローズフェイスは敵キャラバージョンと、正義の味方バージョンが欲しい。
本当にふざけているように見えますが
釣り業界のためには小さいうちから釣りに慣れてもらわないと競技人口が
減る一方なのですから、、、

屋外イベントも欠かせません。
豊島園とかで、撮影会というか釣り大会。
2月スタートなので、トラウト釣りが出来るでしょう。
幼稚園児がプリキュアの恰好をして、クローズフェイスリールやら
ピンクのスピニングリールを使ってトラウトを釣るんですよ。
いやー楽しいでしょうね。

プリキュアロッドが釣り具店はもちろん、おもちゃ売り場に並び、新たな層を
確保することは間違いないでしょう。

おっと大きいお友達対策も忘れてはいけません。
大きいお友達は本格的なピンクのステラとアンタレスをリリース。
番組中に出てくる必殺技には必ずこの最高級リールが登場し
悪をやっつけます。
10万円のリールがといざらすとかでバンバン売られるわけです。
プラスチックで300円の食玩から10万円本格派までのリール。
ピンクのワールドシャウラ。もう女子はメロメロです。
自分で買えとは言いません。彼氏にプレゼントしてもらいましょう。

フィッシングショーではフィッシングプリキュアのショーが行われ
開場には幼稚園児が!大きい友達が!いっぱい!
幼稚園児は一人で来ないのでかならず大人が保護者で来ます。
その大人にも釣りの魅力が伝わります。
その大人は釣りには興味ないかもしれません、でも、
そういう興味がない人を釣りの世界に取り込めるチャンスとなるわけです。
大きいお友達もおそらく釣りをしない人ですから、それを取り込むチャンスです。

グランダー武蔵は、男の子が主人公でしたが、プリキュアは女の子が主人公。
ルアーもピンク、赤、オレンジと暖色系が多いでしょう。
何度でも言いますが、釣り具を売るのは釣具屋だけではありません。
おもちゃやも釣り具を売るんです。
そこに普段釣りをしない人に興味を持ってもらう。
いわゆるリーチを広げるということ。
もっと若い世代、女性にも興味を持ってもらう、という種まきをしないと
いけませんからね。

プリキュアも別の業界とのコラボが確立するので、
極端な話、モバイルプリキュアとかリフォームプリキュアとか
特定の業界とコラボすると資金も豊富で旨みがあると思います。
アニメーターにも十分な対価を払っていかないと
日本のクールジャパンなコンテンツ製造能力は衰えてしまいますので、、、

ふざけているようで、まじめに業界の未来ことを考えているふなでした。

じゃあまた!キュアアクアは俺の嫁!ゲームセンターのプリキュアは釣りゲームに!プリキュアは永遠です!